Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Storage & "NANAO elegy"




b0223512_00124358.jpg



使ってなかったBOXがあったので
メンテナンス完了分と、各地に散っている工具をまとめてみました。



b0223512_00142595.jpg

些か「和」テイストですが・・・。
ちゃんと使ってあげないと、ということで引っ張り出してきました。



b0223512_00162460.jpg


木の工具が多いので、用途別にしっかりまとめてみた。
木のものは木の箱に入れると、落ち着くようです。
研ぎ忘れてた物を研いで納めます。


これから作るものが多いので、準備万端です。





b0223512_23343183.jpg



オピネルもザックやらファーストエイドキットから集めてみた、ら。
すごい量になっていた・・・。


そういえば。
最近はオピネルがキャンパーの間で再びヒットしているようです。
んで、同時にカスタムが流行していますが「無理矢理エイジング」が時々混じっています。
使いやすかったり、手に馴染むように手を入れていたら良いのですが
経年をしたように見せる為のカスタムはとても勿体無い・・・。



b0223512_23572295.jpg



只、普通に使っていたら、素晴らしくいい味になるのに・・と。
木は漬け込まなくても良い飴色になってきて、ブレードも使った後、放置しなければ錆びない。
ただ一点、開閉が固くなるのが難点。そこもオリーブオイルを付けると段々柔らかくなってくる。



b0223512_23574451.jpg



オピネルは研ぎの練習に良いのと、気軽に使えるのでおすすめです。



b0223512_23581969.jpg
b0223512_23583535.jpg
b0223512_23584827.jpg


この1本は自分が最初に買ったオピネル。
もう、26年経ちました。

今でもお守り代わりで、山やキャンプに持っていっています。
写真映えしない汚れっぷりですが、持っているナイフで一番切れる。

いつの間にか大事な物になってきました。




--------------






さて。





今日は全然関係無いことを追加で。




とても・・・とても悲しいお知らせです。




b0223512_00051045.jpg



自分が最も好きなお菓子「七尾の太鼓せんべい」です。



今回、作業しながら食べましたが・・・。
持ってみると心なしかいつもより軽い。





!!!!!!







齧った瞬間、涙が溢れました。(それは嘘)




いつもと違う軽さ・・・・危惧した事が現実に・・・。



b0223512_00085843.jpg


前と全然違う・・・。


発泡しているような焼き上がり、クリスプ感は高まっているものの
食べていてスカスカ感が物凄い。
ピーナッツもかなり減っているように思います。
そして食感が異なれば、味も違う気がする。



b0223512_00111254.jpg
                                                                                                                            七尾よ・・お前もか。



この発泡具合・・・コスト削減に間違いない。
絶対的に原材料の量を減らしている。
でも大きさをそのままにするためには膨らますしか無かったのでしょう・・・。
そして膨らますから、ピーナッツの位置が安定していないのだな。


ずっと変わらぬ製法かと思っていたので、ショックが隠しきれません。
お前に「軽い食感」は期待していないんだぜ・・・。
もしかすると登山によく持っていくのを知ってUL化をしたのか。
いや違う。                            



こう・・・不安になる程の持ち重りと、ゴリッとした食後の後に、牛乳をガブリと飲むのが最高だった・・・。
あの幸せな日々はもう帰って来ないのか・・・。



ちょっと大げさですが、一つの時代が終わりました。
また牛乳と合うお菓子が減ってしまった。                                           





今日この日「七尾太鼓エレジー」として刻まれてしまった。                                                              




七尾に一体何が起きてしまって、どこへ向かっているのでしょうか。







おしまい。

トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/27642781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flat_white at 2017-11-10 06:26
小麦粉にピーナッツ、砂糖…の少ない原材料から何か添加されているのですかね。
小麦粉も昔より高くなりましたし。
ごまかさず、ただ小さくとか、一袋の量を減らさず、食感が変わるのは味のリニューアル?経営者の代が変わった??
変わらないと思ってたものが変わるのは寂しいですね。残念…。
ちなみに私は春日井のイカピーというお菓子は無限ループするくらい好きです。
小麦粉とピーナッツって、最高の相性です^ ^
Commented by on_the_shore at 2017-11-10 06:36
ひさびさにコメント書きたくなりました。おはようございます。
名前がわかりませんけど、木の柄と刃物をつなぐ部分の金具が好きです。
お菓子、残念ですね。そういったマイナーチェンジ(kkaiさんにはすごいチェンジか)って、広告しないのですね。不思議じゃありません?商品が違ってしまうほどの変化を告知せずに販売すること。
Commented by nenne0612 at 2017-11-10 16:53
kkai0318.ふるさびさん、インスタにコメントいただき、ありがとうございました。まだ始めたばかりで、コメント、返信が良く分かりません。木と鉄の道具、カブ旅のエントリーが素敵です。写真が素晴らしい。お上手ですね。毎朝、更新を楽しみにしています。
Commented by yuu-chang0521 at 2017-11-10 18:59
こんばんは。

ここ何年かで、食べ物の内容量が減って実質値上げってのはよくありますが、悲しいことですよね。

でも研ぎ澄まされたナイフ、かっこいいです。
Commented by sakanatsuko at 2017-11-11 10:34
こんにちはー
初めは、お道具箱の引き出しに
たくさん並んだ中にある
不思議な違和感のハートの柄に
目がいってたのですが
ほおほおって読んでいったら
七尾のおせんべいに持ってかれて、笑
オチはお気に入りのものかぁって引っかかりました
手を入れることやケアしたり使うこと、そんな想いのあるものやお気に入りとか素敵だなぁ思います
変わったりなくなるのは気持ちが欠けていきそう
わたしは道具は使うものだから使えるものが好きだなぁ思う割に、あまり優しくないし思い入れのあるのも少ないです(^_^;)
雑多なモノが多くなり(手放せなくて…)
この頃、色々あって手放すことしなきゃと思っていたときなので、捨てたりのたびに少し残念な気持ちがわきます
なので誰かがモノを大切に使っているお話はとてもいいなぁと感じながら読ませていただいてます。
と頭に浮かんだままにコメントして話がまとめられませんが、いつも愉しませていただいてます、ありがとう(^_^)
Commented by comarimo at 2017-11-11 23:29
ふふふふふ

鳩サブレだと気軽に買えないか~っ!。
個人的にはバームクーヘンも牛乳が飲みたくなりますー笑
(どうでもいい ・・・)
Commented by kkai0318 at 2017-11-13 14:03
flat_whiteさん

こんにちは~。返事が遅くなりました!
添加かなんでしょうかね・・・。焼き方に秘密があるように思います・・。
やはり原材料の高騰が原因なんでしょうか。
なんとも寂しいですよね。たけのこの里がリニューアルした時も同じような寂しさを・・。

春日井のイカピー、分かります!(笑
あれも美味しいですよね~。
変わらないと良いのですが・・。
それ・・・黄金トリオですよね~。
Commented by kkai0318 at 2017-11-13 14:07
on_the_shoreさん

こんにちは~。返事が遅くなりました!
刃とエヲ繋ぐのは日本だと「フンドシ」って呼びますが、オピネルだと何て言うんですかね~。
ここのデザインや機能はとても大事なんです。良いですよね~。

太鼓せんべい、とても残念です。
もしかしたらこちらの方がクリスプ感が好きな人も居るかもしれません・・。
残るは瓦せんべいかも・・。

告知はしなかったようです。不思議ですよね。ここまで変わるのは
ロットの問題ではないように思います。
七尾に問い合わせ行ってるでしょうね~。
Commented by kkai0318 at 2017-11-13 14:13
nenne0612さん

こんにちは~。返事が遅くなりました!
こちらこそ良く分からない部分が多くあり・・(笑
エキサイトは長く続けていますので、過去記事を見て頂いて嬉しいです。

ずっと似たような事を毎年やっている気がしますが
好みが変わらないということで・・(笑
これからもどうぞよろしくお願いします~!
Commented by kkai0318 at 2017-11-13 14:27
yuu-chang0521さん

こんにちは~。
もう・・・お気に入りだったので、寂しい限りです。
値上げなら値上げで良いんですけどね・・・。
製法が変わるというのは最もダメージが大きいです(笑

このナイフ、何度も何度も研いで、形が減ってしまいましたが
家でもよく使います。
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-11-13 14:35
さかなっこさん

こんにちは~。
引き出し気になりますよね(笑
自分も人の道具箱や引き出しが気になります(開けませんが・・)
ハートはアルプスの伝統的模様らしいです。オピネルのシリーズであるんです。
もう一つはエーデルワイスがあるんです。

せんべいはブログの記事にするほどショックだったんです(笑

道具への愛着ってそれが正しい認識だと思いますよ。
んで、手入れをちゃんとする=愛着という第3者の図式に・・・。
本人は道具として見ているので、他の人が見ているより愛着は無い場合もあるかもですね。
でも、このオピネルだけは違う感じです。

いつか手放さなければという気はしています。
墓場までは持っていけませんから・・・。
お気持ち、分かりますよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-11-13 14:37
ともえさん

こんにちは~。
鳩サブレーは気軽に買えない!でも牛乳とよく合います。
七尾の今と前の違いは鳩サブレーと鴨サブレーくらい違います(笑

喉がカラカラになるタイプは牛乳が合いますね。
んで、バターをたくさん使っている物も。。
でも、もれなく太ります(笑
Commented by leialoha-2007 at 2017-11-13 15:32
kkaiさん、こんにちは♪

めちゃくちゃ寒い札幌。
会社から見える山々は真っ白になってます。

太鼓煎餅もそうだけど、他の食品も小さくなりましたね。
私もkkaiさんと同じで、小さくなったり使う物が変わるくらいなら、
値上げしてくれていいよと思うのです。

世間一般的には値段が上がった方が売れないのは分かりますが・・・。
なんとも悲しい事ですね。

ピーナッツゴロゴロの太鼓煎餅カムバ~ック。
Commented by kkai0318 at 2017-11-13 22:16
leialoha-2007さん

こんばんは~。
もう寒いですよね。こちらも富士山は上の方は白くなってきています。
マイナスになっていますか??

そう!ポテチも量が少なくなってきていますね。
長年食べてきたから敏感なんですよね。気付いた時の何とも言えない悲しさ・・・。
値上がりもいい判断であれば受け入れるのに、ちょっとズルい感じで変わるのは嫌ですよね。
昔からのお菓子は変わってほしくないなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-11-10 00:31 | 道具 | Trackback | Comments(14)