Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Threshthrash 2017




b0223512_23505270.jpg




今年もやってきました!


恒例の稲刈り!・・・ですが、週末毎の台風で延期延期で稲刈りは参加できず
脱穀の作業から、となります。




-------------




当日朝。


集合時間の1時間前に来てしまったので、周辺の朝散歩をします。





!?


乾燥中の他の田んぼに鳥が。


b0223512_23553366.jpg


これ・・・ネット掛けて無くて大丈夫かな。
鳩が美味しそうに食べている。




b0223512_23565271.jpg


だんだん集まってきたぞなもし・・・。



b0223512_23583595.jpg

b0223512_00011816.jpg
b0223512_00015474.jpg


多すぎやしないか・・・。
黙々と食べている(喋りながらだったら怖いが)



何という静かな情熱。
静かな田んぼに似つかわしくない興奮と焦りと警戒が・・・。




b0223512_00035208.jpg


鳩たちは比較的マジなので・・・。
固唾を飲んで見守るしかない。


b0223512_00071508.jpg


(ゴクリ・・・)



b0223512_00083201.jpg



しばらくすると、1羽消え、2羽消え・・・。



b0223512_00102284.jpg


電線へ。



これも見てると面白い。
間隔が一定開いてますが、横の鳩がちょっと近付くと嫌がる様子。
この距離が適正なのか。




b0223512_00122502.jpg



この電柱の先っちょは超人気場所。
結構な頻度で取り合いになっていた。
何か序列があるんだな、きっと。





違う方角の空を見たら、晴れてきてた。



b0223512_00143626.jpg
b0223512_00151595.jpg

地球色の秋の空。
今日は暑くなりそうです。



しばらくして気配が消えたようなので、電柱を見ると・・・。



b0223512_00155453.jpg

チュン太郎に変わっていた・・・。






--------------------------





さて、全員集まったので、脱穀作業の開始です。




b0223512_00252791.jpg
b0223512_00301710.jpg


今日は暑いくらい。



b0223512_00303899.jpg


そして稲の乾燥と、台風で倒れたので泥がちょっと付いていて
凄いホコリが出ます。
マスクは必須だった・・・。



b0223512_00345629.jpg



b0223512_00322649.jpg

こちら、いつものフリー素材の方。
しかし気付いた。
フリー素材と行動を共にすると、自分もフリー素材になってしまうことに・・・。
友人の方でも似たような登場をしているのでしょうか・・・。





以下、みんなの写真です。




b0223512_00342664.jpg
b0223512_00343778.jpg
b0223512_00344657.jpg
b0223512_00353286.jpg
b0223512_00354739.jpg
b0223512_00355798.jpg



共同作業は作業の効率もありますが、楽しく出来るのが魅力。

そんな単純な労働を毎年楽しめるのは、この時代には貴重かもしれません。
大変ですが、こうした作業を通して、食べ物の有り難さを体感できる。


脱穀後の稲藁もどんどん回収されていました。
近所の方が再利用するようです。
まさにサスティナブル。




b0223512_00410254.jpg


全ての作業が終わり、日が傾いています。
程良い疲れと達成感が心地良い。



これは立派なアウトドアアクティビティ。



b0223512_00430160.jpg



また来年!








おしまい。













トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/27617516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19510909 at 2017-11-08 01:52
なんか、羨ましいっす(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2017-11-08 07:32
去年の稲刈りのことを想いだします。
一年あっという間ですね。
がっつく鳩・・・初めて見ました。^^;
見守るしかありませんね。笑
チュン太郎。。カワユスです。
心地よい一日、、お疲れさまです。^^

Commented by f15eagle_coco at 2017-11-08 08:55
地球色の空!
どっちが底だか、わかんなくなるね(*´ω`*)

はと氏wwwwww
群がりすぎぃ~~wwww
でもチュン太郎たちは案外もっとしたたかで
脱穀を終え、「食べやすくなって」こぼれた米を食べにきたのかも。
冥王星の白鳥らが、まさにそれ!!(* ̄∀ ̄*)
米をこぼす、そそっかしい農家の田んぼが大人気(笑)

みーんな笑顔でワイワイ作業。
いいですね~~(*^ω^*)
中でもフリー素材氏は、さすがのナイスsmile!(笑)
ちょっとファンかもw
Commented by kkai0318 at 2017-11-08 21:35
パパリンさん

こんばんは~。
写真見ても楽しかったです。本来地味でキツい作業ですが、毎年楽しいんです。
幸せなのかもしれませんね。
Commented by kkai0318 at 2017-11-08 21:37
shima_shima1225さん

こんばんは~。
ほんとあっという間!一年はこんなにも短かったのかと。
年々そう思います。

がっつく鳩、ビビりました(笑
脅かしたりもせず、ただ見ているだけ・・美味そうに食べていましたよ。
チュン太郎は群れでヒット・アンド・アウェイを稲にしていました。
いい疲れでしたが、この後遠出をしたのでグッタリでした(笑
Commented by kkai0318 at 2017-11-08 21:42
ココさん

こんばんは~。
確かに!外から見るより中から見た方が綺麗なのかも(行ったこと無いけど)
良い秋の空でしたよ。

鳩氏はですね・・良い所ばかり食べていました。よく知っているんでしょうね。
毎年必ず鳥が来ています。
チュン太郎は群れでしたたかですよね。
だいぶ減っているのでもっと増えて欲しいんですが・・・。
脱穀の時は実が入っているのも飛んで行くので、それ狙いでしょうね。
白鳥もやりますね(笑

フリー素材(はたぼと言う)は良い顔しますよね(笑
これを見て、喜んでると思います。
Commented by leialoha-2007 at 2017-11-09 12:27
kkaiさん、こんにちは♪

産まれ故郷が田んぼばっかりの所なのに、稲刈りや脱穀作業は一度も経験無し。
経験しとけば良かったな~と今頃思います。

鳩って、こんな事するんだね。
知らなかったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ん~、こんなに居ると若干キモイかも。

フリー素材さん、いいお顔です。
シマシマのエプロン付けてる方もいいお顔です。
皆さん、充実しているんだなという事が伝わって来ます。
Commented by kkai0318 at 2017-11-09 23:20
leialoha-2007さん

こんばんは~。
何と!それは今からでも遅くはないかもです(笑
今でも手伝いはいきなり参加でもOKだと思います(機械だったら駄目かも・・)
気持ち良いですよ。作業は。

鳩はパッションが凄くて(笑
首を動かしている様子はなかなか壮観でした。

フリー素材の人は本当にいい顔するんです。
何かをやっている時に感情を出すというか、気持ちが伝わるいい顔です。
ちなみにシマシマエプロンは自分です(笑
今、モサモサなんです(笑
Commented by leialoha-2007 at 2017-11-10 12:11
kkaiさん、こんにちは~♪

え~っ、シマシマエプロンはkkaiさんでしたか。\(◎o◎)/
フリー素材の方といい、kkaiさんといい、
やっぱりいい人なんだな~と更に実感しましたよ♪
Commented by kkai0318 at 2017-11-13 14:09
leialoha-2007さん

こんにちは~。返事が遅くなりました!
そうです・・ちょっと暑苦しい奴ですが・・(笑
ちょこちょこ出演しています。自分こそフリー素材ですから(笑

ちゃんとした所を撮られるならまだしも・・こんな感じなんです。
これからもよろしくお願いします(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-11-08 00:46 | その他 | Trackback | Comments(10)