人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

In the rain 2017 後編




In the rain 2017 後編_b0223512_22413316.jpg



前後編に分けるアレでも無かったのですが・・・。



最後に三分一湧水へ。
ここは行ったことが無かったので、見てみたかった。




In the rain 2017 後編_b0223512_22590240.jpg



In the rain 2017 後編_b0223512_22550309.jpg
In the rain 2017 後編_b0223512_22573395.jpg



霧がかっているこの林から豊かに流れ出る。
汚れなき水を見るのは本当に好きで、癒やされます。




In the rain 2017 後編_b0223512_22570234.jpg


三分一湧水という名の通り、湧いた水を三つ均等に分ける。



In the rain 2017 後編_b0223512_23011177.jpg


江戸時代に争いがあった記録があり、
それをキッカケにこうした構造物が出来た。


農業にとって、人間にとって水は命そのもの。





In the rain 2017 後編_b0223512_23021803.jpg


三方に別れる口の幅は、目算で二尺位?
流れ込みの真ん中に三角の要石が。




In the rain 2017 後編_b0223512_23045553.jpg


こうして誰もが納得できる分水となっています。



湧いてすぐの水は清浄そのもの。
この場所自体、聖域のような雰囲気です。
神社に通じる空気感。



こうして公園として整備されていますが、一昔前は立入禁止だっただろうな。







旅の最後に良い所に来ることができた。








----------------





そして雨の休日第二弾。




In the rain 2017 後編_b0223512_23120102.jpg


各道具のメンテナンス、清掃、改造。
この混乱っぷりが分かるでしょうか(笑



In the rain 2017 後編_b0223512_23124375.jpg

大きく懸案事項だったテントの防水に、長らく放置してあったエアマットの穴塞ぎ。
これで復活です。
靴紐も変えて、コーヒーミルを仕上げて・・・。




In the rain 2017 後編_b0223512_23150666.jpg


それぞれ機能を取り戻しました。



雨ですが、これはこれで楽しい。
見た目はボロですが、道具としてしっかり現役。
何もかもスッキリした。



いや、まだやることがたくさん。




この繰り返しで歳を重ねて行くのかも。
でも悪くない。








おしまい。













Commented at 2017-10-31 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-10-31 22:00
鍵コメさん

こんばんは~。
ちょっと流れが速いですが、リクエストを叶えられました・・(笑
やっぱり良いですよね、生きた水は。
釣りをしていても思うのですが、湧水やちゃんと動いている水を前にすると、気持ちが全然違います。(釣果は僅かに気になりますが)

この三角の石は戦後に建てられたんですよ~。
うまく分散する上、ひと目で「分かれてる」というのが分かりますよね。
心理的な部分もあったのでしょうね。
写真で流れている感じを見せたかったんです。
自然の物はほんとすごいですね。
Commented by leialoha-2007 at 2017-11-02 12:30
kkaiさん、こんにちは♪

今日はとても暖かい札幌です。

kkaiさんの手作業を見てると、kkaiさん自身が「絶滅危惧種」に見えてくる。
(例えが悪くてごめんなさい。)
今の時代、これだけ物を大切にする方がいないでしょう。
穴を塞いだり、パーツ磨いて蘇らせたり、なんて素晴らしい事か。

自分もkkaiさんみたくなれたらいいなと思ってます。

Commented by sakanatsuko at 2017-11-02 12:31
水の流れ、良いですねぇ(*´∀`)
後回し(のまま放置)にしがちな
細々としたお手入れもいい気分になりそう
てか、マメにやってても
やることたくさんありそうですね!😜
Commented by iomlove at 2017-11-04 00:28
kkaiさん こんばんは!

どうもありがとう。
綺麗な空気感が伝わるし
手を入れて品々が再び喜ぶ姿。
機能する事の大切さに笑顔にさせられるます。
ドイツトーヒらしきバックリが!
ドキッ!!!

誰かの手に渡りその誰かが喜んで
活躍するんだろうな!と思うと
なんにもしてない私だけど
嬉しくなったりしています。

人のメンテナンスって出来ますか?
鯖が出てしまってるから
鯖ドメして欲しいな。
綺麗な空気感が伝わります。
ありがとう!鯖とめて欲しいです!
アドバイスよろしくお願いします!!
Commented by iomlove at 2017-11-04 00:30
ドイツトーヒのバックリではなく
ボックリでした。訂正!
Commented by kkai0318 at 2017-11-07 01:16
leialoha-2007さん

こんばんは~。
返事が遅くなってしまいました。
おぉ・・絶滅危惧種、確かに!
物は大切にしている人はいるのですが、技術が・・・今隔絶の時代だと感じています。
地味にやっている人は多いんですが、全体でみると少ないかもですね・・・。

是非、何かを磨いたりしてくださいね。
だんだん新しいものを買わなくなってきます。
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-11-07 01:20
さかなっこさん

こんばんは~。
返事が遅くなってしまいました。
水は良いですよね。かなり癒やされます。
しかも綺麗な水だと更に・・・。

大した事ではないですが、完了するとスッキリします。
今夜もあれこれやっていて、ブログUPを断念(笑
まだまだ眠れなさそうです(笑
Commented by kkai0318 at 2017-11-07 01:31
iomloveさん

こんばんは~。
綺麗な処から流れ出て来る水の近くに居るだけで、気分が良いです。
昔からの記憶なんでしょうね。

道具は人が出てしまうのと、使う時に怪我をするので
メンテナンスは欠かせないのです。ほぼ毎日やってます。


人のメンテナンスは、すいません、分かりません。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-10-30 23:24 | | Trackback | Comments(9)