人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Moutain in autumnal colors 1





Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00180074.jpg






前夜発で上高地入り。
道中雨で、期待通りです。
天気はフルで雨のマーク、天気図を見ても・・・。


しかし車中泊後、朝には雨は上がっていました。



Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00164506.jpg

今回、このザックのメンツで(いつものメンバー)



Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00192324.jpg


今回の装備は・・・テントに寝袋、ちょっとクライミング用品。
せっかく直したし、使い心地をお試し。
石突にゴムを嵌めたらパーフェクト。



Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00284153.jpg



いい感じに空が明るくなってきた・・・・。
このメンバーには強力な晴れ男がいる(誰だか分からないけど)




Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00295744.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00302529.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00305524.jpg



いつもワクワクするこの上高地入り。


でも夏よりも冬の方が期待感は大きい気がする。
でも黄葉がちらりと見えたらどうでも良くなる。





この感じ・・・連峰がドンと見えちゃうんじゃない!?




Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00342788.jpg
「・・・・・。」




そんなに甘くない。





でも、でも。





Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00353551.jpg

この周辺、ピークを過ぎたと思っていましたが黄葉の最盛期。
素晴らしい色・・・。





歩き始めます。



Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00374816.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00395152.jpg



こちらは六百山。雲に隠れてる分だけ神秘的。
いつも見上げられるのは穂高連峰なので、その反対にあるこの山は殆ど気付かれない。




人が少ないので、なんという快適さ。
周辺の景色を見ながら。




Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00493444.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00501156.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00503154.jpg


こんな道をずっと歩きます。
春や冬とは全然違う色あい。
落葉で陽が当たるのもありますが、黄色の反射で明るく感じます。



Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00505453.jpg


雲が垂れ込めていて暗いはずなのですが・・・。



Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00524806.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00534149.jpg


!!!



Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00541856.jpg

本当に光が射してきた。
一気に華やかになります。
光、すごい。

でもまだ安定ぜず。




Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00553230.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_00555718.jpg


徳澤園に到着。




小屋の人と話をしましたが・・・・。
ここの看板犬の甲斐犬「はなちゃん」ですがだいぶ弱ってきた様子。
もう一度会えるのか・・・もしかしたら最後になるかもしれない。
今は寮にいるようで、会えませんでした。


最初に会った時はあんなに元気だったのに・・・時間の経過を思い知らされます。



Moutain in autumnal colors 1_b0223512_01002394.jpg



冬に雪原で走ってきた様子、
ゴロゴロじゃれあったのはとても良い思い出。
きっとファンも多く、はなちゃんにしたら多数いるイチ登山者ですが・・・。



あの時は広い雪原に生き物が2つだけ。
楽しかったな・・・。





-------------------





Moutain in autumnal colors 1_b0223512_01060490.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_01063741.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_01070051.jpg



見た感じ寂寥感がありますが・・・・。





静かな黄葉、賑やかな紅葉と目を楽しませてくれます。
しみじみ良いなと。



Moutain in autumnal colors 1_b0223512_01072471.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_01075831.jpg


枝振りや色、立ち方。
人々が工芸品やら絵やらに、この美を閉じ込めたくなる気持ちがなんだか分かる。
命の輪廻を表現しているような生き物の現象。


季節の中で、こんなにも無口が似合う季節はありません。
色んな事を巡らせてしまうのは秋だからだな。





-------------






さて、横尾に到着です。




Moutain in autumnal colors 1_b0223512_01133051.jpg
Moutain in autumnal colors 1_b0223512_01142622.jpg



こうしたポイントで標高を修正します。
久し振りに持ち出した高度計。









これから登りに入るので、ちょっと休憩です。








続きます。








Commented by nyao0515 at 2017-10-18 19:46
信州の山は違いますね。
1000メートル前後の山をひーこら登っている私には
別の生き物のように見えます。
山の形も、高さも、景色も・・憧れます。
あと少し頑張って、時間に余裕ができたら
是非行ってみたいです。なので、しばらくはkkaiさんの
ブログで登ったつもり。楽しみにしてます。
Commented by kkai0318 at 2017-10-18 20:50
nyao0515さん

こんばんは~。
自分も丹沢に慣れ親しんだ後に北アルプスを登ったんですが
ビックリしました。岩ばかりで空気が違うと・・・。
でも山行を重ねていく内に、却って丹沢の低山の良さを見出したと思います。

行くと憧れに胸を打たれます。
最初に感じたことをいつまでも思い出させてくれるんです。
行くまで、そう思っていただくと嬉しいですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-10-18 01:19 | | Trackback | Comments(2)