Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

chaotic





b0223512_23111244.jpg




週末は山。
今から支度して、すぐに出られるようにします。



でも、でも・・・・。




ふとネジを磨いたら、どハマりしてしまった。
思いの外、良い地肌が出てくると止まらない。



b0223512_23133174.jpg


今、友人から買い付け品のメンテナンスを頼まれています。
そう、さっきまでこのテーブルには、その依頼のコーヒーミルだけが2個置いてありました。



b0223512_23181766.jpg



あ、ついでにカンナ研ごう・・あれもこれも・・・と。




これもついでに、あれもと出していったらテーブルが混沌として。
なんか面白くなってきたので、写真を撮った次第。

果たして記事にするものかと悩みましたが。



b0223512_23201931.jpg



まるで蚤の市みたいに・・・。




ほぼ、メンテナンスする道具のメンテナンス。
それをメンテナンスする道具もメンテナンス(笑


じゃあ何をメンテナンスするんだと見渡しても実体が無いような。



b0223512_23205598.jpg
b0223512_23312335.jpg


それぞれ面白いので、出したついでに順次記事にしてみます。




その前に、プジョーコーヒーミルをやらないと・・・。
来週辺りボコーさん はお店に並べたいらしいので急がないと・・・。
ちゃんと使えます。



b0223512_23314923.jpg



ささ、急いでオーバーホールだ。







おしまい。





トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/27297681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-10-11 00:33
kkaiさん(*´∀`)
chaos(n.)chaotic(a.)をイメージする画像としては決定版です!初めてこの言葉にであった時に、同時にこの現場を見たかったです(笑)
ボコーさんにプジョーが並ぶんですね。
楽しみです♪湘南の蚤の市で同じようなミルを見ましたよ。こうやってメンテしたら寿命は長くなるんですね。
人の体は限界があるのに…
あっ!お肌も磨いて綺麗にしてくださる?(笑)
赤ちゃん時代まで遡ったらいいなぁ…
モコ
Commented by iomlove at 2017-10-11 10:25
こんにちは。

これを記事にしてくれて楽しい&嬉しいです。
メンテナンスをしている姿を見るのが大好きで、見ているだけでもワクワクします。
分解から磨きや部品をと組み立てしたりの工程を見ていると幸せを物凄く感じるので
私にとって最も最高な記事!
見ている側にも達成感を感じるんだ。
ありがとう!!
Commented by sakanatsuko at 2017-10-11 21:40
ミルが二つだけだったなんて
言われなきゃわからないですね!笑
どんどん広がってって
ひとりで、笑っちゃいそう
Commented by kkai0318 at 2017-10-12 00:21
もこさん

こんばんは~。
今日は実はマシな方で・・・。いつも作業に夢中になる時はもっとオゲレツなんですよ。
その時の手を見せてあげたいくらい・・(笑
来週くらいに渡せれば良いなと。並べてくれるかと!
状態はどうでも、使えるまでに持っていくのが依頼なので、誰かが引き継いでくれると
嬉しいですね。
古物が好きなのでいつも思うことですが、次に引き継がれる間、預かっている気持ちで。。

肌!まずは規則正しい生活からお願いしようかな・・・(笑
よく寝る事です(笑
Commented by kkai0318 at 2017-10-12 00:24
iomloveさん

こんばんは~。
ごちゃごちゃしているので、迷ったんですが、なかなか無いと思って記事にしてみました。
道具がこうして雑然としているのって好きなんです。

ミルは積み重なった汚れが凄くて・・・オブジェとしては良いのですが、やっぱり使ってあげないと
ということで、見事に復活してくれました。後は細かいことを気にしない人の元でゴリゴリ使ってもらえれば道具も幸せですね。
ちょっとの疲れで復活させてあげられるので、小さな幸せを感じています。
Commented by kkai0318 at 2017-10-12 00:26
さかなっこさん

こんばんは~。
自分でも何してんだっけ?って途中で思いました(笑
長年のコーヒーの渋みで手が真っ黒に・・・。

んで、手を洗ったら砥石が目について、カンナの刃を付けよう、木にオイルを入れよう
サビを取ろう、真鍮を磨こうとエスカレートしてしまい・・(笑
Commented by marucox0326 at 2017-10-12 20:23
こんにちわ。

アハハ・・・・ちょこっとだけのつもりがついつい。
「家事アルアル」ですねそれって。
ズブズブ深みにはまってトコトン疲れるのです。
私もたまに結局大掃除かよってことありますヨ。

でも漲る達成感と、「私ってぐうたらだと思ってたけど
実はこんなに頑張れる子なのね。」という錯覚に陥らせてくれます^^

悪くないです^^
Commented by kkai0318 at 2017-10-13 00:40
marucox0326さん

こんばんは~。
もう、あるある過ぎて(笑
本を片付けても駄目ですし・・・。特に磨き系はいかんですね。
普段からちゃんとしていれば、こんな羽目に陥らずに済むんですが(笑

そう!自分はかなりのグウタラですが、やる時はやります(気分屋です)
まだまだ時間が掛かりそうですが、夜更かしで頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-10-10 23:35 | 道具 | Trackback | Comments(8)