Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Hiru 3




b0223512_22432904.jpg



雲が多いですが、比較的天気。
風もちょっとは涼しいですが、暑いかも。



b0223512_22562062.jpg


b0223512_22453004.jpg


傘が良い日除けになります。(これがやりたかった)



b0223512_22485241.jpg


日陰の効果は素晴らしく、夏なら更に良いと思うでしょう。
歩いている時はステッキ、山頂に着いたら、タープ。


b0223512_22470279.jpg


フォックスアンブレラズのトネリコ・ソリッド(一本木)
強力にしなる。
歩いている時に体重をいい感じに吸収してくれる。
良い発見でした。



b0223512_22521413.jpg



b0223512_22525529.jpg

グランテトラに付けたコードロックは不意に開かないように。
地味にいい仕事してくれます。





---------------



さて、名残惜しいですが下ります。(結構飲み食いした)




b0223512_22593401.jpg
b0223512_23002702.jpg


こちらフジアザミ。
デカくて、可愛い。



b0223512_23030873.jpg

落ちた花穂を持つ。


あちち・・・。


b0223512_23034609.jpg

もう一枚・・・あちち・・・。



イガグリよりも痛い。
焼き芋のように遠慮して持たないと・・・。



b0223512_23052899.jpg
b0223512_23054806.jpg

所々でリンドウが咲いていて、楽しませてくれます。




んで。




b0223512_23064361.jpg
b0223512_23070458.jpg


キノコは何故にもメルヘン・・・。
可愛いぜ・・・。



b0223512_23234565.jpg
b0223512_23240601.jpg
b0223512_23243326.jpg

勢い余って撮ったキノコ全掲載です(笑
キノコレ(キノコ・コレクション)です。



b0223512_23264373.jpg
b0223512_23272893.jpg


んで、勢いママにコケコレ(コケ・コレクション)



b0223512_23333482.jpg
b0223512_23315035.jpg
b0223512_23325010.jpg

b0223512_23345074.jpg



苔もキノコも、その空気って独特です。
動かないのに、人格と風格を纏っているような・・・。
年月が必要だからか・・・。なんだろう。






----------------







あっ・・・・。





b0223512_23395409.jpg
b0223512_23390010.jpg


ちいさく感動してしまった。




随分前に倒れて、再び森に還る途中。
役目を終え、朽ちながら蓄えた有機分で他の生命を育てます。



分解された木は良質の土を作り、そこから生えた苔が水を蓄え・・・。


いつかそこからまた芽吹いて・・・・。



b0223512_23452141.jpg


b0223512_23414548.jpg



倒木更新、まさに「俺の屍を越えてゆけ」です。
ナースログです。



太古からこうして脈々と続いている営み。





------------





b0223512_23532448.jpg


人間も脈々と続いているもの。




文字通り、山あり谷あり、しっかり歩みます。





・・・・そして続く下山道。






3人を見て、そんな事を思いました。








続きます。







トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/27259859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by watmooi at 2017-10-07 22:53
今夜も感動です。
トネリコってしなるんですか?
傘も奥が深くって、すごくおしゃれなんですね。
実用のものがおしゃれだと使うたびによろこびが湧いてきますね。

山あり谷あり、そんな中で見つけるちいさなキノコや倒木。
苔生す大木は語りかけてるようにも見えます。

Commented by minato525 at 2017-10-07 22:55
本職が杖、サブで傘もやってますけど?っていう、傘本来の姿を体現した逸品ですね!
小さい時、傘を杖がわりに突きまくってたら、傘が痛むだろうが!とよく叱られた切ない気持ちが報われた思いです(笑)
馴染みの植林の山がコケたくさんキノコたくさん、静かで人がいない場所で、もっぱら妄想遊びに興じていました。太古の森エリアがお気に入りで、シダが茂り、朽ちた木にコケやキノコ、恐竜出てこないか、じっと待ってました(笑)
真ん中のキノコ、カラマツダケに似てて、食べたくてしょうがない…とろりなぬめり、味噌汁で旨いですよ〜毒キノコだったらキケンですが。
Commented at 2017-10-08 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-10-09 21:21
ワットモーイさん

こんばんは~。
トネリコのしなりはステッキに多く使われているのでいい感じです。
傘も色んな用途や種類があるので、面白いです。
歴史的に見ても浅いのですが、装飾や色んな機能が満載の傘もあり楽しいんです。
こうして使ってあげると良いように思います。
FOXが山頂に着いたのは初・・・と思いたい(笑

この森は好きな人が多いです。
ここだけゆっくり歩く人もいるんです。
大きいものって良いですよね。
Commented by kkai0318 at 2017-10-09 21:26
minato525さん

こんばんは~。
もともとステッキがメインなので、機能充分な姿、嬉しかったです。
そうそう、傘は突くものじゃないって教えられますよね(笑
これは遠慮しないで体重も預けられるので、歩くのが楽です。

こんな森が近くにあったら時々来ちゃいたくなりますよね。
静かに過ごしていると妄想が膨れ上がる気持ち、分かります(笑
太古の姿を本能で感じ取ってたのですね。生えている植物やコケ類、菌類は原始的なので
あながち間違いでは無いと思いますよ~。

このキノコ、ヌメッとしていて、カラマツダケと検索したらそっくりでした。
そうなのか・・・と思いつつ、キノコの知識は無いので、手を出せません・・。
今の季節、多かったです。
Commented by kkai0318 at 2017-10-09 21:28
鍵コメさん(hさん)

こんばんは~。
そうですよね・・(笑
はい、次から大きく感動します(笑
誰かと居ると、気が散ってしまって・・・。

傘は折り畳みでも持っていると良いことあります。
稜線でも風のない時にきっと役に立ちますよ~。

そうなんですね~!ずっと欲しがっていれば良いことありますよ。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-10-10 06:37
kkaiさん(*´∀`)
ちいさく 感動してしまった
に、
おおきく 感動してしまいました…
命は輪。円いのでしょうね。私たちも繋がっているものの一部なんだろうと感じます。

お礼とご報告が遅くなりましたが、
集中し没頭して磨かれていた双眼鏡を手に入れました。
私で良かったのか…。
大切にしますね。
モコ
Commented by kkai0318 at 2017-10-10 21:26
もこさん

こんばんは~。
ちょっと心に揺らめきがあるのを感じたんです。
今、写真を見て膨れ上がっている途中です・・・。
巡っているのはこうした景色を見た時に思いますね。
ここに降った雨の一部を飲んでいると思います。

あ!最も嬉しい方の手元に行って嬉しいです。
レンズは綿棒でクリクリやると綺麗に・・・。
アイピースで調整しないタイプで、前玉に刻みがあるので回すと綺麗に焦点が合います。
ミュンヘンから来たんです。ホント嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-10-06 23:58 | | Trackback | Comments(8)