Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Sewin’ the rain





b0223512_23112716.jpg



やっと仕上がりました、シートスティック。



-------------




ハンドルを前回縫ってから、そこで終わってしまっていたのを
やっと仕上げにこぎつけました。


台風の為、1日中縫っていた。



b0223512_23082944.jpg


外がレザーで、中に帆布が芯として入っています。
絶妙なクッションを実現するために、寸法がかなり重要。
と言いつつ・・・・型紙も作成しましたが、どこかへいってしまったので・・・。
記憶頼りにフリーハンドで革を切る。


まあ、大体で・・・。




金属もポリッシュして、各部潤滑油。



b0223512_23211704.jpg
b0223512_23225869.jpg


良い光り方しています。
アルミはちゃんと磨いた後だと、くすんだ時も綺麗。
下地が大事です。




b0223512_23243766.jpg



いい時代のアバクロンビー&フィッチ(敢えてこう書く)
初期の頃はこうした道具ばかり。



釣り用品も今だに欲しいものがあります。
憧れのトラベルパックロッド・・・。





b0223512_23282889.jpg



このニューヨークの名門は例に漏れず、ちゃんとしたメーカーの物を扱っていた。
英国でシートスティックを作っていた所のOEM。(製造はBriggだと思う)
餅は餅屋で潔く、高品質。



アメリカのいい時代の物は、こうした形態をとっていたのです。




これは見た目よりも軽い。





b0223512_23363781.jpg



こうして、パカー開いて、ササッと座る。
見た目より快適です。
三点の安定は凄い。

低山なら持っていけます。





----------




さあ、明日もお店と作業を並行してやります。
まだ台風はこれから・・・。




雨の連休でしたが、充実している気がする。







おしまい。





トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/27121772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by river_kingfisher at 2017-09-18 10:14
昔のマスターズ(全英かも)の中継で、観客のおじさんがスパッと開いて座るのを見て「カッコいい!」と思ったもんです。
根本にある円形のパーツはどんな役目を果たしているんですか?
Commented by kkai0318 at 2017-09-18 21:11
river_kingfisherさん

こんばんは~。
そう!ゴルフで使っている方、レースの観戦で使っている方が多いですね。
なんだか絵になりますよね。自分もそうなりたいイメージです(笑

根元のパーツは取り外して、石突きに付けるんです。
これを付けると、地面が柔らかくてもめり込まないんです。
大事なパーツなんです。
ナイスなコメントです!良い補足となります!
Commented by watmooi at 2017-09-18 22:20
アムステルダムの国立美術館のロビーで
ステッキ(杖)に座るおばあちゃんを見ました(初めて)。
一石二鳥のこんな道具があるのですね。
Commented by kkai0318 at 2017-09-18 22:29
ワットモーイさん

こんばんは~。
海外だと結構見るんですよね。プラスチック製もあって、結構メジャーなんです。
これは持ってみると分かるのですが、結構便利です。
まだ他にもあるので、機会があったら記事にします~!

アムスとかで見たら、使っている人含めて、いい雰囲気でしょうね~。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-09-20 07:32
kkaiさん(*´∀`)
ご無沙汰しております。
今月に入りお店がちょっと忙しくて
心の余裕がなく、駄目ですね。
こちらのシートスティック、なんて素敵なアイディアなんだろうと感動しました。
拡大してじっと見てしまいましたよ!そして、kkai店長は19日はいらっしゃらないけれど、お店に置いているのかしら?と思い、ボコーさんを訪ねたら…お休みでした(涙)北原さんが帰国されたら、またリベンジします(笑)
でも、元町のキヤアンティークスさんまで足を運んだら…なんとなんと、入り口に似ているシートスティックが何本かありました。待っていてくれたみたいで嬉しかったです。
私は食器を中心にアンティークを集めているんですが、お手入れされた古い道具を眺めるのが好きです。
長文コメント、失礼しました。
モコ
Commented by kkai0318 at 2017-09-20 21:21
cafe-moco-cafeさん

こんばんは~。
無沙汰は無事の便り、です!良いことですよ。
今は仕方ないですが、落ち着いた時にガクリとくるのでお気をつけて!

海外では結構目にするんですよ(英国では)
大体重いですが、これはすごく軽くて持ち運びも苦になりません。
あ、19日はお休みなんですよ(笑
9月24日は再び1日店長をやります。

キヤさん、あそこにはあるでしょうね~。座ってみましたか?
実は自分はあと2本持っているんですよ(笑
かなり変則的なものですが(笑

食器も良いですよね。
フランスから戻ったら是非!写真を見る限りめちゃくちゃ楽しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-09-17 23:42 | 道具 | Trackback | Comments(6)