Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Cubb di Tohoku 2017 その2




b0223512_22094256.jpg



現在福島県。
雨と風に翻弄されますが、こうしていきなり止む。
その時にカメラを取り出して、ガションと撮影します。



b0223512_22160954.jpg
b0223512_22171687.jpg
b0223512_22174283.jpg

がまは馴染みのある植物。
グリップが良いんだよな・・・。


時々地元の人と話しながらトコトコ走ります。
ほのぼのとするひととき。

やっぱり会話すると良いんだよね。


b0223512_22181714.jpg
b0223512_22193779.jpg
b0223512_22584801.jpg


途中で会話した人に・・・。


「あそこ良いから行ってみな~」


と教えてもらった場所があります。



b0223512_23001734.jpg
b0223512_23041683.jpg

ここは宮城県、大崎のひまわりの丘。
夕方で雨ですが、間に合って良かった。
毎年、どこかでひまわり畑を眺めています。



b0223512_23075624.jpg


b0223512_23093506.jpg
b0223512_23100744.jpg

太陽も出ていないので、どこを向いていいか分からないひまわり。
うろたえた人を見ているようで微笑ましい。




「あ・・・」


b0223512_23131189.jpg

クルーが3人必要だ・・・。


一人ではさすがにキツい。
カップルが多いので、「一緒に撮りませんか?」と言っても
不審過ぎるだろうということで見送り。

正直、ひまわりになりたかった・・・。



b0223512_23194901.jpg




----------------





さて、真っ暗になる前に峠を越えておきたい。
いや、もう真っ暗だった。


国道4号線と言えど、車が居なくなると真っ暗です。




遠くに高速の橋が見える。
あそこをくぐって行ってみよー、なんて思った瞬間・・・。
まるでアイスバーンに乗ったようにバイクが激しく蛇行する。
?氷でも踏んだか??

一旦下りて確認します。



「あ!」




「!!!!!!?」




やってしまった。パンクです。




b0223512_23231506.jpg



後輪が見事にぺちゃんこ。。
点検をしたのに・・・。



タイヤにまつわるエトセトラ・・・。
初日に来たか。
まさかの初日。




タイヤをチェックして、何かを踏んでいないか見ます。
ん~・・・大丈夫だな。
チューブバルブの根元がやられたのかも・・・。


事前に整備したので、安心して何も持ってきていないのが第2の油断。(第1の油断は雨具と防寒着)




b0223512_23313043.jpg


第1日目、日本橋から430km地点でリタイヤです。



「タイヤだからリタイヤだな・・・」とかふざけたことを思いながらも
まぁ、仕方ないと腹をくくります。
同時に雨が降ってきて、寒々しい雰囲気になってきました。

もう、なんかトラブルに慣れてきてしまった。
やっぱり笑えてくるのです。




そうだ。もう、足があるからには歩こう。
歩いている内に、何か活路が見いだせるに違いない。
進むしかないのです。


タイヤに負担を掛けないように、おっもい鉄の塊と化したカブを押す。
エンジンを掛けると良くなさそうなので、人力で頑張ってみる。



んん???



登ってる・・・。
しかも人家がどんどん無くなってきました。

そう、山越えの道に突入してしまったのです。
確か前は新潟の親不知越えだったな。
あの時もキツかったけど、今回も堪える・・・。


雨も酷く、ひたすら登る。
この旅に出て初めて汗をかきました。
体が温まってくるのはとてもいいこと、なのか。
きっと湯気が出てるかも。




下ったり、登ったりを繰り返し、疲れが出てきます。




いや・・・さすがに・・・キツい・・・フウフウ・・・。
どれくらい時間が経ったか分かりません。
ふと上を見ると。




b0223512_23505580.jpg


あっ!?




b0223512_23525767.jpg


徒歩です。徒歩で岩手に入ってしまいました。
これは予想の斜め上を行く越境・・・。
ここまで12km程。
初日で限界が近付いてきました。



b0223512_23560484.jpg


あ、県境ということは、ここが峠。
これから下りに違いない。




今度は長い下り坂。
これも地味にキツいぞ・・・。



どれだけ歩いたか考えられなくなってくる頃・・・・。
遂に街の灯りが見えてきました。
一関市街です。


一人、ガッツなポーズを取りました。





----------




クタクタになりながらも深夜に一関に到着。



でもここからが長かった。
雨な上、もう遅い。一旦体勢を立て直そうと宿に泊まろうにも空きが無い。

やっぱりあちこちを周ることに。
一体何キロ歩いただろう。

やっとのことで発見して、泥のように眠りました。



最後に時計を見たのは0時ちょっと前。
24時間行動したんか・・・って呆れたのが最後の記憶。
長い1日だった。。




初日に大幅に計画が狂ってしまいましたが、明日のことは明日考えよう。








続きます。














2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真





トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/27056428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19510909 at 2017-08-18 07:42
おはようございます

がんばらなくって、いい

でも、ガンバレ(^^)

そう、言いたくなって
コメントしました。
Commented by smilelife8 at 2017-08-18 08:52
すごい~!
笑ったら失礼なんですけど、何故だか笑っちゃいました。
すごすぎて…、きつそうすぎて…。
もう笑うしかないレベルすぎて…。
歩いて岩手県…。
だめだ、やっぱり笑っちゃう~~(*´▽`*)
Commented by mrgonn at 2017-08-18 08:52
おはようございます。
大変なトラブルでしたね。
それにしても、凄い精神力と体力です・・・
頑張ってください!
Commented by mamako48722 at 2017-08-18 10:27
こんばんは。

大変な旅になってしまいましたね。
カブの旅にはNot welcomeの雨、ダブルパンチでパンク、そして夜。。

体力のみが頼り、お疲れ様でしたっ!!
Commented by f15eagle_coco at 2017-08-18 11:38
ヒ工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工
あ、歩いて山越え県境越えwwwwww
こんなん「いいね」押していいものなのか迷っちゃったけど
笑いながら押したわ(笑)
いやぁ~~ん拾いに行ってあげたかったわ~!(´Д`*)
(ぜんっぜん遠いけどwww)

もーさぁ、Kkaiさんのブロ友さんたちはいい人ばっかなんだからさぁ
全国あっちこっちに「連絡網」作っておくといいよ!!
「も~~~~~ムリw とめてけれ」ってメールしれ!(笑)

あ?ウチ?(* ̄∀ ̄*)庭で いいよな?w (←鬼)


続き、むっちゃ楽しみwww
Commented by hogecyan at 2017-08-18 11:48
おおー、がんばれーって心の中で言いました。

下り。ほんと、地味に辛い。
ってか。登りより大変と思うことあります。
Commented by minato525 at 2017-08-18 13:15
本当に無事に戻ってこられて良かったですε-(´∀`; )
ひまわりで和んでいたら、パンクで峠越え!(◎_◎;)映画が撮れそうです‼︎
続きもドキドキです〜
Commented by nanako-729 at 2017-08-18 14:13
ひぇ~~初日からキツイですね!
明日はきっとよいことあるよ( *´艸`)
kkaiさんファイト!
Commented by iomlove at 2017-08-18 20:57
こんばんは!

向日葵にならなくても既に
みんなにとっての向日葵であるkkaiさん。
そう思っていたら

なんなの!!パンクって・・・
しかも徒歩と手押しでって・・・
やっぱり凄い精神力ですよね!!
本当に凄いな〜!
いきなりの始まりから
ビックリ仰天しながも凄い精神力にも納得したり。
そこには熊か出たらしないんですか?
それとも熊よりも強い気持ちや精神力が増したのですか?なんていうか言葉がでません!無事にこうしてUPしてくれていることに感謝です。頭の中が整理出来ないわ!
Commented by kucchan_k at 2017-08-18 21:47
こんばんは。
ようこそ岩手県へ!!

って、こんな大変なことになっていたのですね。
笑わなければやってられないような・・・そんな感じだったでしょうか。
お天気もちょっと残念でしたし、岩手をアレコレ楽しんでもらいたかったですが、
これでは、確かに時間が...(^^;;

まあ、また次回(次回があるのか、ですが)、ゆっくりとお寄りください。
あっ、続きもハラハラ、ドキドキ、楽しみにしてますよ~。

追伸:ひまわりになったkkaiさんも見たかったです(笑)
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:35
パパリンさん

こんばんは~。
ちょっと初日に必死でした(笑
ありがとうございます。

もう、なすがままに歩き続けました。
頑張った~(笑
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:38
smilelife8さん

こんばんは~。
当の本人が一番笑ってました「フフ・・」って(笑
いきなりこんな事になるなんて(笑
余りにも哀愁漂う背中だったのですが、本人は開き直っていたので。。

いろいろ苦難が一気に襲ってきた感じです。
なので、これからは上がるしか無いのです(笑
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:39
mrgonnさん

こんばんは~。
もう、備えがなかった自分が悪いんです・・・。
ちゃんとしたカブ乗りなら、解決していたでしょうね(笑

一気に体力を使ってしまいましたが・・とにかく眠くて!
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:40
mamako48722さん

こんばんは~。
いきなりでしたので、もう笑うしかなかったんです(笑
雨と寒さと夜とパンク・・・。
最高ですって呟きました(笑

でも仰る通り、体は動きますので、前に進めますね~。
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:45
ココさん

こんばんは~。
いいね、押してください。
できれば「アホだね」ってボタンがあればベストでしたね~。
拾われてもきっと困惑すると思いますよ・・・。
ビショビショなくせにテンション高め、そんなやつは自分ならお断りです(笑

ブロ友さんには逆に恥ずかしくて言えませんですって・・・。
遭遇する時は出来る限り爽やかで居たいのです(笑

その流れで庭かいっ!って思いましたが、薔薇の棘がヤバそうです!
せめて軒下にしてくれ・・・というのが正直な所(笑

M心をくすぐるコメント、ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:48
keitoさん

こんばんは~。
そうなんです、もうただ頑張るしかなくて・・・。
自分が引き起こした状態、開き直るしかなかったんです(笑

下り辛いですよね。
登りは押すので踏ん張れますが、下りはブレーキが難しい・・。
乗ってないので、手がかなりキツかったです。
でも楽な押し方を編み出したりしていい経験でした!
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:50
minato525さん

こんばんは~。
ひまわりの事が遥か遠い昔の出来事に感じました。
濃い出来事は時間軸すら狂わせますね(笑

いや、まさかの峠をこうして越えるとは思ってなかったです。
カブもこんな重たいの持って大変だなというのが実感できました!
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:51
nanako-729さん

こんばんは~。
初日なので、心の準備も出来ておらず・・(笑
そうだね、明日からは良い事があるよ、と言い聞かせていました。
歩いている時は、何をやっているんだろうとかちょっと過りました(笑

ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:56
iomloveさん

こんばんは~。
いやぁ思い込みです(笑
パンクするというのは実に自分らしい、と思いました。

精神力は何より細く、ただ無心に押すことしか出来ませんでしたよ・・。
ただ着かない事はない、って思っていたので何とかなるでしょ~。と精神的に余裕がありました。


東北は熊の出る土地ですが、いるから良いんですよ。
怯えるって大事だと思います。・・・ホントの所、熊のほうが怯えているでしょうね。
熊のいない場所って寂しいかもしれませんね。
Commented by kkai0318 at 2017-08-18 22:59
kucchanさん

こんばんは~。
来ました岩手へ!って、いきなりの入場がこんなザマ・・(笑
笑いっぱなしでしたよ、最初は・・・。疲れて眠くて大変でしたが、無事に。
天気は悪かったのですが、ならではの景色に出会えました。
どうにも憧れの土地なので、却ってよかったかも(ちょっと強がり)

次回ももちろんあります!
雫石のYHが無くなっていたのがショックでした。

ひまわり、3人居ないとキマらないんです(笑
Commented by watmooi at 2017-08-18 23:09
こんばんは。
初日からたいへんなことに!!
ひまわりまではにっこりと読ませていただいてたんですが・・・。

暗いうえに雨、それだけでもうドキドキです。
「長い下り坂」からは力が入ってしまいました(笑)。

「泥のように・・・」
そして朝が来たんですね!?
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-08-19 00:16
kkaiさん(*´∀`)
その強さはどんな環境で培われてきたのでしょう…?精神的にタフな方ほど軽妙な気がします。
逆境にあって、それを乗り越えるために笑いは不可欠ですよね。バランスの取り方なんでしょうか?
暗い、重い、眠いの中でこれだけ歩けるなんて、kkaiさんはやはり、凄い人です。

思い出しました。ずっと前にスマホの小さな画面でkkaiさんのプロフィール写真を拝見した時、
銃に見えてしまったんです。マタギさん?
わぁ…怖い方かも~と。
一人で怯えてました(笑)
モコ
Commented by yayoi9355 at 2017-08-20 01:11
私もこの間4号線の福島あたりを雨に打たれながら走ってました。パンクはさすがにめげますね。しかし、12キロって、体力ありますね。あれだけの重装備だと押すどころかセンスタかけるのも大変でしょうに、ほんとにがんばりましたね。心からお疲れさまでした。
Commented by kkai0318 at 2017-08-21 21:00
ワットモーイさん

こんばんは~。
激しい初日でした(笑
でも後の運気は上るだけ・・と思いたいです。
自分もひまわりまではニッコリでしたが、パンク後は真顔が多く・・。

自分の心境と向き合う良い時間となりました。
暗くて辛いとき一番吐露するので、心の動きが手に取るように・・(笑
ちゃんと朝が来ましたよ~!
Commented by kkai0318 at 2017-08-21 21:03
cafe-moco-cafeさん

こんばんは~。
やっぱり山ですかね~。もっと辛いことはたくさんあった気がします。
今ではいい思い出になっちゃってますが・・・。
準備していなかったのは笑うだけしかありません。
命までは取られないと思うと気が楽です。
マヌケなだけで・・・凄くない・・(笑

あ、ピッケルが銃に見えたんですか?(笑
怖い・・ですか。
古いものが好きな普通の人ですよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-08-21 21:12
yayoi9355さん

こんばんは~。
福島の4号線も山越えが幾つかありますね。
あの雨はなかなか堪えますよね。yayoiさんなら、サッと修理出来そうですが(笑

そう!地味に峠でセンタースタンド、苦労しました。
さすがよくお分かりで・・(笑
何のための撮影だと笑っちゃいましたが。

次の良い教訓となりました。
毎回後輪に何かあるのも面白いです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-08-18 06:36 | | Trackback | Comments(26)