Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Forging




b0223512_22080179.jpg



そうだ・・・すっかり記事にするのを忘れていました。



この時のナイフと鉈。



b0223512_22100793.jpg


1番上と、下から2番目が新たな刃物です。
二村さん作。



毎日手に取り、何かを切ったり加工するのに使っています。
馴染みすぎて敢えて記事にするのを失念していた次第・・・。



b0223512_22121727.jpg



特殊な素材を特殊な鍛造にて作り出された物。
その製法を聞くと魂が入っているとしか思えません。

そういえば・・・。
二村さんの所に行った時、色々思い出した事があります。

自分が小学生の頃から研ぎ師さんの所に行き、色々な話を聞いていた頃のこと。。
日本刀の事を色々教えてくれたのですが、その話の中でこんな事を言われました。



「職人さんが命を懸けて作ったものだからね・・・凄くないわけがない。
何でも本気で命懸けで作ると、纏う空気が違うんだよ。形が良くなくても。」



今でもよく覚えている言葉です。



b0223512_22243807.jpg

自分にとって「上がり」のナイフです。
これ以上の物は無いかな。



b0223512_22255413.jpg
b0223512_22262186.jpg
b0223512_22272655.jpg


「使える宝石」です。
使って更に輝くもの。使わなくちゃ意味がない。


鉄や鋼は自分にとって宝石のような位置付けです。




b0223512_22294063.jpg
b0223512_22310652.jpg


こちらの剣鉈はまだ未使用。
野外で生き生きとした姿を見るのが楽しみです。



b0223512_22325767.jpg


もうこの様にタガネで名前を入れることは無いそうです・・・。
鞘の裏に、自分の名前を書いてもらいました。



b0223512_22334365.jpg




------------------






b0223512_22403004.jpg



まだこのナイフはシースがありません。

でも画像を見て分かるように、伊早坂秀一さんの作ったシースがピッタリなんです。
両方持ち出す事は無いので、こうして併用しています。



b0223512_22425574.jpg

このナイフも気安くて愛用の物。




b0223512_22452118.jpg




これからも時々登場すると思います。







おしまい。









トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/27028522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19510909 at 2017-08-04 07:46
おはようございます

中学、高校時代とMGCのモデルガンにハマってました(^^)
ジャン・レノが殺し屋の役柄の台詞で
「プロ(一流)の殺し屋は飛び道具など使わない」
音も立てず背後から確実に!
プロの仕事も道具も、美しい
Commented by mamako48722 at 2017-08-04 20:10
凄いですね~~。何か真に迫るものがありますね。。。
魂を入れる、、、入魂とか言うけど、
そうやって造られたものは、人の心を打ちますね。
Commented by kkai0318 at 2017-08-04 22:41
パパリンさん

こんばんは~。
なるほど・・自分は基本構造は学生から変わってませんね・・。
飛び道具は使わないんですか(笑

これで傷付けるのは自分の指くらいです(笑
使う度に美しくなってきています。
Commented by kkai0318 at 2017-08-04 22:44
mamako48722さん

こんばんは~。
持ってみると、他のナイフとは雰囲気が違うんですよ(思い込みもあると・・)
作った方は鉄と向き合っての人生ですので、まさに魂を込めてのナイフです。

作った来歴や本人と話すと、物に魂が宿ったように思います。
これに限らず何でもそうだと気付いてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-08-03 22:52 | 道具 | Trackback | Comments(4)