Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Seaward, ho! 3



b0223512_23203196.jpg


舟の上、段々薄暗くなってきました。
両岸、人が多いのに気付きましたか?


b0223512_23334961.jpg


b0223512_23241953.jpg


そう、この日は「佐原の夏祭り」なのです。
ここ最近、行ったお祭りは全て山車を曳いているもの。祇園も秩父も。
全参加型の「盆踊り」も良いですが、だんだん引き廻しの良さを感じています。
ひょっとして山車好きか?


このお祭りは知らなかったので、嬉しい誤算です。


b0223512_23284309.jpg

b0223512_23325333.jpg
b0223512_23355554.jpg

ラムネを飲みながら、祭りの始まりを川から眺める。
初めての経験ですが、良いものです。




--------------



b0223512_23401891.jpg

川から上がり、本格的に山車が動く前に練り歩きます。


b0223512_23412982.jpg
b0223512_23415843.jpg


いい感じのお店を発見、入ってみます。



b0223512_23451013.jpg


「奥に蔵もありますよ」



b0223512_23454034.jpg

「ガサゴソ・・」


b0223512_23480565.jpg
b0223512_23462067.jpg

「ハアハア(?)」
間口から想像するより広い・・・。
一等地にこれだけの内容は素晴らしい。




b0223512_23504940.jpg
b0223512_00060435.jpg


今日はお祭りで気が散っていますが、置いてあるものはほぼ間違いの無いもの。
籠もしっかりしてました。

たくさんあると魅力が5割増し。。


日用品は松○屋に行かずとも、良い物が揃っています。
本当はその土地の物を使うのが一番良い。
ここは地方の荒物屋としていい感じに機能している印象です。



丁寧にと言いますが、職人さんやその土地の付き合いも含め丁重にしたいものです。




b0223512_00081099.jpg



---------------




ささ。





b0223512_00194475.jpg




山車が動き始めたので、練り歩き開始です。







続きます。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/27010812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iomlove at 2017-07-26 13:35
こんにちは。

風情があるとても素敵な体験をいいですね

山車は茨城県の土浦で初めてみて
迫力にシビレました!
お祭り最高ですよね。

ワンハンドルのカゴが映っている・・・
魅力的!kkaiさんのお墨付きならば
尚更 いいですわ。目の前でみたい!!
持ちたい!触りたい!と喚いてます。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-07-26 20:26
kkaiさん(*´∀`)
ピックアップブロガーインタビューを読ませていただきました。やっぱり…子供の頃からなんですね!ヒマラヤに行ってしまった先生、登山やカヌーとの出逢い、ゾクゾクワクワクしながら読みました。

いつか、アラスカに?小説【荒野へ into the wild】のフィクションを思いだし、あんな無知な青年ではないからkkaiさんなら大自然とどう向き合うだろうか?とまた妄想してしまいました。

過去blogをいいねボタン無しで読ませてくださいm(__)m大都会にこういう生き方をする方が働いていることに、偉く感動してしまいました。
モコ
Commented at 2017-07-26 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-07-26 22:51
iomloveさん

こんばんは~。
この街の雰囲気は風情がありますね。ホント。
夏の暑さがその雰囲気のお手伝いをしていますね。
祭りは暑いと尚良しです。

ここの籠は大量生産品では無いように見受けられました。
使い込んでいく強度を感じる物でしたよ。
行く機会があったら是非見てくださいね。
Commented by kkai0318 at 2017-07-26 22:56
cafe-moco-cafeさん

こんばんは~。
随分前になりましたが、読んでいただき嬉しいです。
子供の頃から変わっていないというのが本当の所・・(笑

ジョン・クラカワーですね。
あの人の気持ちは痛いほど分かります。無知であればもっと前へ進める気がします。
知識は命を守る時もあれば、臆病になってしまう原因なんですよね。
「空へ」も好きです。

過去記事も稚拙ですが、今とあまり変わらないかもしれません。
でもちょっと自由だった気がします。
みんなからは「カタイ」って言われましたが(笑
いつもありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-07-26 23:04
鍵コメさん

あ!芽が!?良かった~。それ嬉しいです。
全く迷惑じゃないですよ~。一度お会いしているので、気にしないです。
でも、近いうちにまた行こうと思ってたんです。
こちらの事は気にせずに!

また近日!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-07-26 00:30 | | Trackback | Comments(6)