Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Chichibu-June 5



b0223512_00133978.jpg



街を縫って歩いている時に、ふと音が聴こえる。



「サカサカサカサカ・・・・フイーン」



あ!!!もしや!



線路の方まで走っていきます。




「サカサカ・・サカサ・・カ」



b0223512_00330718.jpg
b0223512_00341277.jpg
b0223512_00350997.jpg
b0223512_00361777.jpg
b0223512_00371768.jpg
b0223512_00375433.jpg
b0223512_00385889.jpg
b0223512_00415135.jpg


あっという間の出来事にしばし呆然。
質量の凄いものが目の前を通り過ぎる。
黒鉄(くろがね)の塊。
リズミカルな線路の音と共に。



秩父にはこれがあった。
すっかり忘れていました。



b0223512_01020500.jpg


牽引客車も可愛いです。



ん?スピードを落としている。
もしかしたら駅に停まるのか。
間に合うか、走れ!

すっかり撮り鉄になっています。


b0223512_01045074.jpg


が、駅前になったら動いてしまった。
行ってしまった・・・。




駅まで来ると、何だか賑やか。
話している会話を聞くと、この立ち食いは有名らしい。



b0223512_01062485.jpg


走ってきた勢いで、即注文、即食です(笑

脊髄反射で食べたような感じ・・・。
でも美味かった。


やっぱり胃に優しい山菜そばをチョイス。



b0223512_01065499.jpg



んで、あっという間に食べ終わり、ひと心地・・・。




-------------




ちょっと大人気なく興奮したな、なんて思いつつ路地をウロウロします。
ジグザグに歩くのも楽しい。




やっぱり路地、良いよねとカメラを向けると・・・・。




b0223512_01204380.jpg


毛玉さんが佇んでいました。



「まさか気付かれてないよね・・・」といった風情。




b0223512_01214233.jpg
b0223512_01224467.jpg
b0223512_01230687.jpg

もしや君は・・・。



b0223512_01235407.jpg

舌を仕舞い忘れているのかい?


b0223512_01241385.jpg


座り方も変わっているね・・・。
結構年いってるのかも。



キョトン顔が可愛くて、結構な時間を過ごしました。



b0223512_01252001.jpg

b0223512_01260899.jpg


・・・さて、ゆっくりし過ぎた。
歩き始めよう。





--------------------





b0223512_01284059.jpg



お寺が。
敷地内には幼稚園。
教育に良さそうな環境です。



b0223512_01304308.jpg
b0223512_01311035.jpg

ウサギを飼っているのか・・・・。


b0223512_01315942.jpg


あ、この巣箱は。

これはどう見ても賽銭箱・・・(笑
お寺らしいですね。




b0223512_01353179.jpg



なんか入れそうなので、覗いてみます。




b0223512_01414293.jpg

これはなんだろう。


b0223512_01422317.jpg


この紐を見るからに、引っ張って回すものだな。
この中には経典が入っているのかも。(詳しくは不明)

マニ車のように、回転させるとお経を読んだことになるのかも。



「ゴゴ・・・」回ります。
ちょっと御利益がありそうです。





あ!
電車の時間が迫っているので、ちょっと急ぎ足です。





---------





b0223512_01463498.jpg




--------



b0223512_01473310.jpg




駅に到着です。
小さな旅でしたが、充実していました。




秩父は昭和と平成が交差した街。
毎回、様々な発見があります。
段々と好きになってきた・・・。
まだまだ味わい深い所が多い。


そして、消えてしまう景色が多そうなことに気付きました。
最近、秩父夜祭で世界文化遺産登録されて、人気急上昇振りが半端じゃありません。
なので街をあげて綺麗にしていく方向性なのでしょう。

・・・自分は逆に寂しくなっていますが。
画一化の波がそこまで迫ってきている印象も同時に受けました。


こんな雰囲気もあと数年かもしれない。




昭和な香りが好きな方・・・今ですよ、急げ!
と言いたい。




b0223512_01534807.jpg
b0223512_01541068.jpg


遠そうに思えてとても近い。
池袋まで1時間以内、特急券も合わせて片道¥1500程。
特急に久し振りに乗りましたが、諸々素晴らしい。



池袋に着いた時、あまりの違いにオロオロしちゃいました。
気持ちの上では、とても遠くに来た気分です。
やはり山越えがあるからだな。




b0223512_01544741.jpg
b0223512_01575445.jpg




今回もいい旅でした。





b0223512_01530505.jpg





おしまい。








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ





トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26956563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-29 11:19
Σ(`・ω・屮)屮彡♪゚。:゚+.。 オオォォォオォ!
民家のこんな近くを、こんな美しい列車が走る街なのですね!
ビュワーン!と飛ぶように走る超特急は確かに便利だけど
そんな急がないよ~
車窓からの景色を(なんなら窓を開けて、風も)楽しみたいよ~って人たちの旅のための列車も
「普通に」あったらいいのになぁって、チョイ思います。

毛玉様、かなりのご高齢と見た!
ゆったり生きてこられたね。
外で、そんな表情が出来ているなんて。

(゚Д゚)半ズボン!!!!!!!!!
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-06-29 15:16
kkaiさん♪ヽ(´▽`)/
毛玉様をポケットに入れて連れ去りたい~!
拉致?
か、可愛いすぎます…

昭和をこよなく愛するブロガーさん
でも。。。ともすると平成生まれでは?
あ、私が明治・大正が好きなのと同じですか?

画一化…つまらない…だから、私も目を閉じて
デザインを考えたり
花からデザインを起こしたり
このお菓子は何の生命か説明できるようにしたり

だって、自分はこの世に一人。
モコ
Commented by iomlove at 2017-06-29 15:58
こんにちは。

秩父がとても遠い場所と夢の夢と思ってたら、池袋まで行けばOKなんですね!
嬉しい情報をありがとう!!!

痺れるな機関車と電車。
線路の音や煙の匂いとか写真をみてポーッとしてます。素敵!

ニャンコ先生はkkaiさんに小さく〔あっかんべー〕をしてたのね。笑
座り方がパグ座りしてるニャンコは初めてみました!lovelyだわ。

山菜っていところがいいですね。秩父っぽくて。秩父の昔ながらの食べ物が素朴で私は好き。
さて!私の気持ちが速い機関車みたいに煙をはいてるので池袋へどうすれば行けるか?を調べなきゃ!引っ越してから、電車を降りると迷子になるんです。
日本語喋れるから聞きまくる!ヨシ!

バスケットが味わいあっていいすねぇー!
粋だね!
Commented by straw_millionaire at 2017-06-30 04:28
面白く興味深く拝見しました。やっぱり色々とうまいですね。うまいなあ。
そして、左利きなんですね。(笑)
Commented at 2017-06-30 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-07-02 23:22
ココさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました!
本当に凄いですよね。1日2回、通るようなのですよ。
住んでいると段々珍しくなくなってくるのでしょうか・・・。

特急は時間が無い時には素晴らしく便利な乗り物かもしれないと今更(笑
最近は自身の価値観の変化を感じています。
18切符で出掛けてた頃は、気持ちに余裕と時間があったんですよね~。
仰る通り、魅力的ですよね。

やっぱり毛玉さんは高齢なんでしょうね。
写真を改めて見てそう思いました。正直、目が合っても警戒している素振りは見せませんでした。可愛い・・・。

半ズボン・・・というか水着です(笑
Commented by kkai0318 at 2017-07-02 23:31
cafe-moco-cafeさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました!
持って帰りたくなりますよね。時々膝の上で寝たがる毛玉さんに出会う時、そう思います。
どんな猫も懐くと可愛いですよね~。

日本のいつの時代も好きなんですよ~。
総合的に昭和以前が好きなんですけどね。
それぞれいい時代ですよね。
平成生まれ?いえいえ、70年代製です(笑

画一化も良い側面もあるのですが、心に響きませんよね・・。
デザインなども工芸が好きなので、自然由来の物が響きます。
歴史は繰り返しているんでしょうね。

考えれば考える程、自分て不思議です。
Commented by kkai0318 at 2017-07-02 23:43
iomloveさん

こんばんは~。
秩父は近いんですよ。
行くのであれば、色々調べてみてくださいね。
池袋まで出なくとも、もっと近いルートがあるのではないでしょうか。
記事は早い段階で行ったほうが良いと見ました。

蒸気機関車の迫力は低速でも感じられました。
凄い物です。

山菜はあっという間に空っぽになりましたが
前日の苦しみから、油分は控えめ(笑
食べる雰囲気も込めて美味しかっですよ~。

バスケットは持つのにちょっと不便な仕様だったんです。
ちゃんと直して、持ちやすい仕様に変える予定です!
Commented by kkai0318 at 2017-07-02 23:51
straw_millionaireさん

こんばんは~。
美味いのは山菜そば・・(笑
行ってみたくなりません?写真を見て、また行きたくなっています。
天気の良い時はどんな街に見えるだろうとか・・。
意外と人が少ないので、どの場所もゆっくり見ることができます。

なぜ左利きと分かったんでしょうか!凄い!
・・・割り箸の向き??
そうです、頑固な左利きです!
Commented by kkai0318 at 2017-07-02 23:59
鍵コメさん(iさん)

こんばんは~。
???無理な??どうしましたか?

インスピレーションは良く分かります。
自分はご存知、思い付きが多いので、分かります。

自分は深く考えないので問題ないですよ~。
Commented at 2017-07-03 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-07-03 22:18
鍵コメさん

こんばんは~。
なるほど・・・。
そういうことなんですね。

自分は行ったことあります。というか、ついこの間行ってきたんです。
昔からご両人の生き方が好きで、著作も全部読んでいます。
纏わる方々の本も読んでいるという・・・。
意を決してという類の感情も混じっていましたが・・。

誰かが聖地のようにしている場所の感想って、とても難しいです。
なので、聞き流してくださいね。
穏やかな場所で、昔日の面影を感じることが出来たと同時に、幾許かの寂しさを思いました。主(あるじ)不在のというか、器も服も部屋も精彩をどうやっても感じられず・・。
使う日用品や工芸品は「飾られたと同時に色を欠く」と思ってしまいました。
茅ヶ崎(分かります?)でも同じことを思いました。
遺言がすべてを表しているというか。
「ばかやろう、こんな所で感傷に浸る暇があったら動け!」と言われたようです。
自分の心象の鏡というか、突き放された感があったんです。


とはいっても、後進の人がその場所を残しているというのは素晴らしい事ですよね。
本当に年齢が行ったら再訪して、何を想うか楽しみでもあります。
その時まで残っていると良いな、と勝手な事も思いました。
要は自分にはまだ早かったのです。
気に障ったらほんとごめんなさい!

河口湖の辻が花や、大分に在住の古澤万千子さんの生きた作品が見たくなりました。
Commented at 2017-07-04 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-07-10 00:31
鍵コメさん(iさん)

こんばんは~。
絶対良く似合うそう思いますよね。
でも残すためには、という英断だと思っています。

生きた道具が好きだと、展示されている物は寂しくなりますね。
今後は自分の価値観も変わっていくと思いますが。。

本を読むと本人たちや周りの人たちが強烈過ぎて。
時代もあるとは思いますが、いつも羨ましく思います。

この場所では日本という国のアイデンティティを再確認出来ますね。
海外の良さを知り、その上で日本の良さを見出した先人の息吹を感じられるからでしょうか。
少なくとも自分はそう思いました。

こちらこそありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-10 13:29
そうか、昭和も逃げて行ってしまいそうなんですね。
寂しいことです。

私、舌をしまい忘れる猫って、大好きです〜
すごく可愛い。
うちの猫も、時々忘れてました。

最初の汽車、すごい迫力ですね。
だんだん大きくなるから、轢かれるかと思いました。
Commented by kkai0318 at 2017-07-11 23:22
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
そうなんです。気付いたら昭和もいつの間にか遠くへ行ってしまいます。。
オリンピックで更にいい建物が無くなるでしょうね。
日本はこういった所が情緒無しです。
またコンクリートとガラスの建物が増えるでしょうね。

仕舞い忘れる猫良いですよね。澄ました顔してると笑いを押さえきれません(笑
うちの猫もよく忘れていましたよ。

機関車ってすごい重量感でびっくりしました!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-06-29 02:05 | | Trackback | Comments(16)