Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Vase



b0223512_23490429.jpg




ちょっと前にピューターのマグをいただきました。
それからというもの、花瓶にピッタリ・・ということで稼働率100パーセントです。


佇まいに大ぶりの花を入れても倒れる心配のない重さ、扱いも荒くしても割れない。
ピューターの性質から水の変質も無さそう。

花瓶の決定版だと断言しちゃいます。




ピューターにハマる人の気持ちは分かる。




b0223512_23392599.jpg
b0223512_23491870.jpg



「DEMI」というからにフランス物だと思うのですが、ホールマークがベタ打ちです。
フランスはどうなのでしょう・・・。
イギリスがホールマーク大好きなので、製造国は正直不明。


よくある話ですが、デミと言いながら500mlも無いです。



b0223512_23504883.jpg

b0223512_23503199.jpg



ピューターの良い所は花を引き立てる所。
素材自体とても地味な輝きというか、マットな肌なので入れた緑が鮮やかに感じます。

田舎のくすんだ外壁に、ハッとするような美しさのバラが絡んでいた時
「くすんだ色だから更に綺麗に見えるんだな」のアレ効果です。


b0223512_23510300.jpg


近所で隆盛しているスペアミントをざざっと切り、バサリと突っ込んだだけ。
んで、伸びたローズマリーもちょちょと入れて・・・。
あっという間に部屋の中に清浄な香りが広がる。





b0223512_23511757.jpg

このバラは更地になる場所があって、そこに生えていた。
工事の人に言って、ちょっと分けてもらった。
もっと根元だったら増やせたかな・・・。
花だけだったので、萎れてきてしまいました。


萎れてきても香りが強いのにはびっくりです。
毎日バラの香りで目が覚めます。







------------------





この記事とは全く話は変わりますが・・・・。


b0223512_00030458.jpg


超が付くほど久し振りに、山用のウエアを更新しました。


温故知新の素材を使ったもので、着心地とフィット感が誠に宜しい。
ちょっと痛い出費でしたが、長い期間着ることを考えたら・・・ということでクレッタルムーセン
アパレルは日本の気候にそぐわない物もありますが・・・。


b0223512_00052518.jpg


機能第一ですが、サイズ感や着た時にシュッと見えるのも北欧らしい。
ZIPの位置、暖かくする工夫も随所に。

良いパターンです。



自分のブログに服の登場はしないかもしれませんが、まあ、ついでにという事で・・・。





おしまい。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ


トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26892517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayoi9355 at 2017-05-31 02:24
ピューターですか、私も昔、BMWのジャンボリーで当たったビアマグを持っていますが仕事場でペン差しになっています(笑)
なるほど、花瓶としてね、でも私のはデザイン的にちょっとゴツすぎるかな。。ても無骨な表情と花の柔らかさが対象的でなかなか引き立て合いますね。
Commented by mamako48722 at 2017-06-01 01:26
わび、さびと言う茶の湯の言葉が浮かんできました。。(笑)

いい感じのピューター(よく知りませんが、、笑)、渋くて味がありますね。。
googleで調べたところ、スズを主体とした合金、とありました。なる程。。

とても素敵な花瓶です!


Commented by marucox0326 at 2017-06-02 12:19
こんにちわ。

ピューターって結構重いですよね。その意味でも
花瓶として使うのは安定感があっていいかもしれませんね。

野趣あふれる活け方も素敵^^(ホメてます)
Commented by kkai0318 at 2017-06-03 00:11
コメント頂いた3人の皆様!
コメントありがとうございます!

すいません、帰ってきたらコメント返事させてください~!
良い週末を!
Commented by kkai0318 at 2017-06-05 23:09
yayoi9355さん

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました!
同じピューターをお持ちなんですね。色は花との相性が良いはずですよ。
地味な肌ならちょっとゴツくても良いはずかと。大振りの草花を入れたらきっと良い・・・。
ペン差しも良い使い方ですね。

これは見た時から花を入れるのにいい・・と思っていたので
花がない時がありません(笑
Commented by kkai0318 at 2017-06-05 23:13
mamako48722さん

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました!
あ、まさに!枯れた花器は引き立たせますので、茶の湯でも似たことかもしれません。
季節の野の花でもいい感じでしょうね。
時代を経た素材はえも言われぬ表情を出します。
ちょっとだけ磨いて、ピューターという事を思い出させてあげました(笑
柔らかい金属なので、こうした質感になるのでしょう。

お気に入りの花瓶です。
Commented by kkai0318 at 2017-06-05 23:15
marucox0326さん

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました!
かなり重たいですよ。水を入れたら更に重くなるので、頭の重い花でも
ドッシリ安定して活けられます。そこの厚みと広さがいい感じにあるのでグラリともしません。

ざざっと入れただけですが、絵になる(気がします)感じが良いんですよ~。
お褒めの言葉、ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-05-31 00:25 | ガーデン | Trackback | Comments(7)