Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

現在の開花状況




b0223512_21165309.jpg


現在の庭の様子。



オステオスペルマムが隆盛を極めています。
ラグラスもありますが、とにかくこの花が目立ちます。
ちょっと暖かくなった時に、あちこちにばら撒くように挿し芽をしたので
良い勢い。



b0223512_21174506.jpg
b0223512_21183899.jpg


差し上げたご近所でもしっかり咲いていました(笑
なので「圧倒的オステオスペルマム。2017」が静かに、ソロで開催です。



庭をやっていると毎年毎年、近所から声を掛けて貰えるのが嬉しい。
小さな会話が励みになり、癒やしとなる。
自分の家族を褒められているのと同じ気持ち。

なので枯れたら精神的ダメージが大きいのです。





b0223512_21172463.jpg


天気の良いこんな日はミツバチが集まってきます。
最初は濃いピンクと白が別々の場所にありましたが、彼らのお陰でハイブリットになったのかも。

白とピンクの混じった花が増えてきました。何とも言えない色合いが好みです。



b0223512_21181117.jpg

カモミールもこぼれ種であちこちから顔を出す。
芽吹いた時点で分かるので、草取りの時に抜いてしまうことがない。
庭にいる時に撫でてあげるといい香り。


b0223512_21190407.jpg



たくさんの色合いは無いですが、緑が主体で花が部分にポンポンある感じ。
ここに濃い青や赤系を添えると華やかになります。
ガーデニングショーで見た、ハンギングを考えよう・・・。


もうすぐ10年となるこの庭。
だいぶ移り変わり、この土地に馴染んできたように思います。
ローズマリーは足首くらいの太さになり、ラベンダーも結構木質化をしています。
そろそろ大きく手を入れるときかも。






次の10年に向けて、動き出します。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26877796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shima_shima1225 at 2017-05-24 11:18
少しずつ手をかけると
ちゃんと応えてくれます。
その喜びがガーデニングの醍醐味かなぁ
なんておもっちゃいます。(*´꒳`*)
時間がいくらあっても足りないのだ。笑
零れ種、、嬉しいですよね。
我が家もノースポールがあちこちでひょっこり
咲いています。(╹◡╹)
Commented by chocottie at 2017-05-24 12:26
「撫でてあげるといい香りがします」
kkaiさん、本当にお人柄が良さそうで感動しますよ、いつも。すてきなお庭ですね。ビジョンを持ってお庭仕事するの、大切ですね。見習おう。
Commented by yayoi9355 at 2017-05-24 14:19
花でいっぱいの庭が楽しめるって、幸せですね。。私なんかちょっと庭に出るとすぐに蚊が寄ってきて。。植木鉢の受け皿とか、水たまりになってるからでしょうか。。
どうすればいなくなるのやら(笑)
Commented by kei9594wa1576 at 2017-05-24 18:45
こんばんは
いつものブログにも驚いたり感動したりしていますが、
お花の手入れもしっかりしていらっしゃるのですね。

今年のmy gardenは体力なくて草ぼうぼう、もうギブアップです。
そのお陰で前ボケ後ろボケなどボケ写真には良い環境なので
朝撮り夕撮りしています。
Commented by yuu-chang0521 at 2017-05-24 21:23
うちの庭のアジサイ、秋にさんざんっぱら剪定して枝を切ったんですが、もう春になると新しい
枝がぐんぐん伸びて、花芽をつけています。

自然のエネルギーにはいつも驚かされます。
Commented by kkai0318 at 2017-05-24 22:00
shima_shima1225さん

こんばんは~。
ほんとそうですよね。肥料や剪定など応えてくれますね。
確かに時間はいくらあっても足りないのです(笑
うちのこんな小さな庭ですらそうなのですから、範囲を広げたらもっと大変・・。
ちゃんと育てるって大変ですよね。

零れ種はびっくりさせてくれる、小さなプレゼントのようです。
思いもよらない所からぴょこりと(笑
ノースポール、良い花ですね。
Commented by kkai0318 at 2017-05-24 22:04
chocottieさん

こんばんは~。
匂いを嗅ぎたいだけで、花からしたら悪人だと思います(笑
気まぐれで触るなって(笑
でも、いい解釈をしてもらえて嬉しいです。
とっても小さな庭ですが、これほど多用な生物の世界があることに驚きます。
無責任な所もありますが、育ってくれると嬉しいですね。

比べるまでもなく、chocottieさんは凄いと思っているのですが・・(笑
Commented by kkai0318 at 2017-05-24 22:06
yayoi9355さん

こんばんは~。
花の時期は短くて、もうそろそろおしまいなんです。
あとはしばらく緑だけの庭に(笑
自分も今年一番目の蚊に食われました・・・。
ササッと音もなく忍び寄ってくるので、出にくい季節ですよ。
水たまりはなるべく作らないようにしても、近所から一斉に押し寄せてきます。
あぁ・・・かゆい(笑
Commented by kkai0318 at 2017-05-24 22:10
霧子さん

こんばんは~。
「しっかりしている」というのは語弊があって・・。
山に行き続けると手入れがおろそかになるんです。
なので、この春に元気が無くなった鉢もあります。
陽射しは思うより激しかったようで、今になってせっせと面倒をみています。
やっぱりちゃんとしないと駄目ですね・・。

頑張りすぎないような植物を迎えると良いですよ。
水とちょっとした肥料をあげて元気に育つような。
これから暑くなるので、草取りは気をつけてくださいね。
今年は特に暑くなる予想です。
でも草がたくさんあると、写真に良いですよね。分かります(笑
Commented by kkai0318 at 2017-05-24 22:16
yuu-chang0521さん

こんばんは~。
あじさいは強いですよね。地植えだとどんどん大きくなります。
やはり鉢だと年々細くなります。大地(地植え)のエネルギーを感じる時(笑

そしてどくだみの伸びの速さに、毎年のことですが驚きを隠せません・・。
すすきも株が大きくなってきました。どうしようと思案している所です。
今年はハンギングにチャレンジしてみようと画策中です。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-05-24 10:11 | ガーデン | Trackback | Comments(10)