人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Hanhart




Hanhart_b0223512_01131533.jpg



昨晩に続き、ドイツ繋がりで。




ちょっとモダンなデザインのストップウォッチ。
ドイツはHanhart(ハンハルト)製。
"Felix"


Hanhart_b0223512_01161132.jpg



ここの特徴はストップウォッチを専門に作っています。
今夜のは廉価モデル、子供でも直感的に扱えるものです。



Hanhart_b0223512_01164001.jpg


現行品ではなく、ちょっと古め。
時代に逆行したクラシカル且つモダンなデザイン。
こういったプロダクトに弱い。


真っ白なストップウォッチって珍しい。
他にも色があったのですが、この色が良かった。



しかし廉価モデルと言っても世界的な専門会社製だけあり、その精度や作りは油断ならないものがある。
チープなのに精度を感じる。




しかも。




Hanhart_b0223512_01182542.jpg



この黒いダイヤルを回してゼンマイ巻(手巻き)なのです。
計測中に切れたらそこでおしまい。
全て非公式の記録になるのです(笑



なので測る前にギリギリまで巻かないといけません。
しっかり者なのに疲れるのが早い人・・・的な。
黒い所をちょっと触っても針に影響があるので、触らないように気をつける必要も。
ややクセのある部類。


ゼンマイの切れる感覚はキッチンタイマーと似ている。
良く言えば潔い。


1周30秒、2周で1分。



Hanhart_b0223512_01241174.jpg


ボタンは緑がスタート、赤がストップ、白がリセット。
いずれのボタンが働いている時、他のやつはピクリともしません。
こんなとこでオーバースペックの精度。さすが。
嬉しいことにカチカチ音が大きめです。



専門メーカーは数多くあって、ストップウォッチは何気に人気。
代表的なやつだとSEIKOにCITIZEN、OMEGA、BREITLING、HEUER、MINERVA、SMITHS...
どれもいい時計を作っています。




Hanhart_b0223512_01373139.jpg




自分はこういう「専門的なのを作っちょります」に心奪われる傾向がある・・・。
んで、用途不明の物を夜中にアップする傾向がある・・・。








おしまい。




Commented by 19510909 at 2017-05-23 07:46
おはようございます(久々にコメントさせていただきます)

Smith製のメーターに(躍る針)心を奪われた少年期
正確性などアナログはデジタルに勝ち目は皆無でしょうが
機械としての美しさ、魅せるという点では
ぶっちぎりの大勝利!
ごちそうさまでした(笑)
Commented by iomlove at 2017-05-23 22:26
こんばんは。

2枚目の写真に写っているヴィヴアンはなんですか?気になって仕方がないのです。
教えて!
Commented by kkai0318 at 2017-05-23 23:42
パパリンさん

こんばんは~。
お久しぶりですね。バイクのポタリング、楽しそうです。
スミスはアバウトですからね。スローですが、そこまで時間を気にしないといい時計ですね。
そこまで正確じゃ無くても困らないという(笑
これらの計器の数字フォント良いですよね~。デジタルとは土俵が違いますね!
懐中時計タイプは重さも含めて堪らないです。
こちらこそ、お粗末さまでした(笑
Commented by kkai0318 at 2017-05-23 23:44
iomloveさん

こんばんは~。
ヴィヴィアンのやつは携帯灰皿ですよ~。小物を入れています。
アルミ製で、先をねじるとバネでパカリと開くんです。
良い造形ですよね。地味に気に入っています。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-05-23 01:46 | 時計、計器 | Trackback | Comments(4)