人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Oh,No!!




Oh,No!!_b0223512_23175880.jpg



最近、岩手より友人が来ました。



仕事終わりにお茶をして、楽しい時間を過ごしました。
東北の山を登り込んでいる方なので、異常に東北の山を登りたくなります。
シーズンになると、スキーを担いでほぼ毎週山にいるらしい・・・。


この前の上高地でも残雪期スキーの方が多くいたので、楽しそうな話題には興味津々。
刺激的な良い時間でした。




-------------




ちょっと話は逸れますが、その友人と前回に会った時は数年前の横浜。
いい季節でガーデンや歴史ある建物を一緒に巡りました。

その時ふと目に留まったのが地域のアンテナショップ。
なぜか横浜・元町には単独で岩手のアンテナショップがあるのです。
んで、入ったことがなかったので、岩手県から来ている事もあり、興味津々で中に入りました。



んで、ふと目に留まったものがありました。
話によると結構な時間、それを見ていたようです。





自分は薄い記憶だったのですが、友人はしっかり覚えてた。




Oh,No!!_b0223512_23315905.jpg


「プレゼントです」と、その見ていた木の皿!




良く覚えてくれていたなとびっくりしました。
丸いお皿でもなく、オーバル。
手に取った時に思い出しました。





---------------





Oh,No!!_b0223512_23165846.jpg
Oh,No!!_b0223512_23172872.jpg




このお皿、コーヒートレイのようです。
勿論普通にお皿としても使えますが、食べ物とカップを置くと良いらしい。



Oh,No!!_b0223512_23054739.jpg

しからば、さっそくコーヒーを淹れてみました。
ちょうどシンガポール土産のコーヒーがあったので、夜のコーヒータイム(ちょっとイメージ)で使ってみました。



んで、すぐに思ったのが「ベッカライ徳多朗」にピッタリじゃないかと・・・。


Oh,No!!_b0223512_23183188.jpg
Oh,No!!_b0223512_23443760.jpg



良い・・・。
夜中は確実に太りますのん。



ミルクフランスは重かった・・・。



Oh,No!!_b0223512_23485236.jpg


岩手県の大野の里にある三本木工芸の物。
シェラデザインみたいな木が可愛い。
村内では一人一芸の里として知られているようです。
自分はこうした取り組みがあるのを知らなかった。



これは南部赤松(だと思う)で木目が本当に綺麗。






あ・・・。
この楕円は籠に乗せたらピッタリじゃないか・・・。


「スッ・・・」




Oh,No!!_b0223512_23480016.jpg



やっぱり合わなかった・・・。
単独で持っていこう。



山にも持っていけますし、家でこうして使えます。
しかも無垢なので、全体の色合いの緩やかな変化も楽しめます。
手入れや再塗装もしやすそう。

ずっと使おうと決めた時点で、その物は一生ものへ昇華します。
あとは大事に、だな。



Oh,No!!_b0223512_23473963.jpg



こうした心のこもった物が増えると嬉しい。
どんな場面で活躍してくれるか、頂いた時点で楽しみになった。


しかし楕円っていいなぁ。










Kucchanさん、ありがとう!








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ





Commented by iomlove at 2017-05-18 13:57
こんにちは!
記憶に留めてくれていたプレゼント素敵ですね。その方の気持ちにホッコリしながらオーバル型 イイネ!可愛くてスゴくイイネ!イメージも抜群にlovelyでcool、雰囲気も抜群にイイし!そのバスケットを奪いたいわ!!kkaiさんより私の方が似合うはず‼️笑。夜の過ごし方もいい雰囲気で極め付けにパンも・・パンがnonには悲鳴が。美味しいのだろうなぁ。イメージが抜群で最高です!素敵な可愛さがこちらにも届きました!thank you!!
Commented by miyabiflower at 2017-05-18 13:58
木のものっていいですよね、ぬくもりがあって。
木目がひとつひとつ違っているのも なんだかうれしいです。
自然のものが身近にあると 気持ちもゆったりしてきますね。
大事にしようという思いが湧いてきます。
そんな力があるのですね。
Commented by tad64 at 2017-05-18 19:03
大事に、なが~く使ってやってくださいね♪ 使う度に頂いた時の事を思い出しますよね。
何だかホッとする様なお話、すてきでした・・・
Commented at 2017-05-18 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kucchan_k at 2017-05-18 22:14
こんばんは!
こちらこそ、いろいろとお話できて楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。

コーヒートレイ・・・こうしてみると楕円がとてもキレイですね。
長く愛用してくださるとのこと、嬉しいです!

それにしても、題名の「Oh,No!!」には思わず笑ってしまいました~。
今度は盛岡でわんこそば大会でしょうか(嘘)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-05-19 09:51
kkaiさん♪ヽ(´▽`)/
私、この岩手のアンテナショップ入ったことがあります。木の香りがします。
わぁ~なんだか嬉しいです。
オーバルの皿、めちゃめちゃ素敵ですね。
そして、覚えていてくださったご友人が
さらに素敵です!
モコ
Commented by kkai0318 at 2017-05-21 22:52
iomloveさん

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました!
ほんと覚えていてくれるって嬉しいですよね。それだけでも満足だったんです。
しかもこうして長く使えるようなプレート、良い雰囲気ですよね。
バスケットは確かに自分には似合わないかもです(笑
でもキャンプなんかでちょこっと置いてあったらいい雰囲気ですよね。
さり気なく・・。
実はパン屋はすぐに行ける所にありますよ。センター南の駅前にあるお店です(たしか他にもあった)
ミルクフランスはこのトレーと相性抜群でぺろりと食べました。
常に冷凍してあるんです(笑
Commented by kkai0318 at 2017-05-21 22:55
miyabiflowerさん

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました!
木は良いですよね。ずっと使える予感がしますので・・。
ちゃんと直して大事にしていこうと思います。こういった物はスローですよね。
ゆっくり取り出して、食べるものを乗せて、コーヒーを淹れて・・・。
使う度にプレゼントしてくれた場面を思い出します。
それも大事に長く使える秘訣ですね~。
Commented by kkai0318 at 2017-05-21 22:57
タッドさん

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました~!
はい!長く使います。この手のトレーはいつも長持ちなんです。
前に山や釣りに持ち出していたのもしっかり現役で・・・。それも10年はとうに過ぎていて(笑
使う度に思い出して、丁重且つ楽しく使えそうなんです。
Commented by kkai0318 at 2017-05-21 23:03
鍵コメさん(mさん)

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました!
・・・何と!
金曜日に物凄い近くを通りました。というかほぼ毎日近くを通っていますよ~(笑
それは意外過ぎてびっくりです。
夏までなんですね・・・そこの地下へもプレゼントを探しに行くんです。
どこかですれ違っている可能性がありますね。

籠、これはそこまでの高級な物ではないんです。というかNKT「風」という位置かも。
実物を見ると雰囲気が全く違いますね。
なのでこうして乱暴に使えるんです(笑

トレーは育っていきそうですが、籠はまだまだ時間が掛かりそうです。
籠は魚籠と一緒でいくらあっても満足を知らないかもです(笑
Commented by kkai0318 at 2017-05-21 23:09
kucchanさん

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました!
良い時間をありがとうございました!やはり充実している様子を見て
こちらまで刺激を受けました。秋に成就するといいですね。
自分も峠を久し振りに越えたくなりました・・。
あの後はTOKYOは楽しめましたか?

いや~本当に嬉しかったんですよ・・・。帰り道も車内で開けちゃいました(笑
毎日パンやらカップやらを置いて使っています。
楕円の使いやすさを改めて感じています。本当にありがとうございました。

タイトルは何もヒネリがないのですが、感情通りなんです(笑
まさにOh...No!!でした(笑
次は恐怖のワンコですか・・。結構緊張しそうな予感・・。
お腹空かせてトライしてみようかな・・。
Commented by kkai0318 at 2017-05-21 23:12
モコさん

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました!
わぉ!モコさんも知っていたんですね。
買い物用の籠もあったので、それも注目していた記憶があります。
ここは面白いですよね。
出来た時から何になるんだろうって注目していましたから。
裏通りはトリッキーなお店が多いですよね。最近通って無いのでまた見てみようかなと・・。

あの一瞬を覚えてくれていたのが一番嬉しかったですよ。
んでピンポイントで好きな形を・・。
大事にしていこうと思います。

しかしもうすぐですね~!
Commented by kei9594wa1576 at 2017-05-22 06:29
おはようございます。
私もこういう木のトレーやそれに籠も大好きです。
スプーンも主に木のを使ってます。
こんなお店に行ってみたいな。
Commented by kkai0318 at 2017-05-22 22:53
霧子さん

こんばんは~。
木のものって良いですよね。うちも木のスプーンを使っています。
いずれ自分で削りたいと思っているのですが、気が向いた時に作ってみようと思っています。

この写真でイメージしているように、ちょっとビンテージな物を使っているお店とかあったら良いですね。
使っているとハラハラしそうですが(笑
Commented by comarimo at 2017-05-26 10:59
うわ~あ
この木皿素敵ですね!!
しかもプレゼントの選び方がなんとも素敵。。。

じーっと見入っていたものを選んで・・・だなんて
うれしすぎる(^^)
Commented by kkai0318 at 2017-05-28 22:43
ともえさん

こんばんは~。
このプロセス、やられました(笑
まさか覚えててくれたなんて・・・。自分も誰かにやってみよう、って思いました。

大事に長く使える物+選んでくれた気持ちは、一生モノの方程式ですね~。
Commented by slowly at 2017-06-05 15:59 x
ずっと使おうと決めた時点で、その物は一生ものへ昇華。
名言ですね。同感です。
Commented by kkai0318 at 2017-06-05 23:18
slowlyさん

こんばんは~。
考えてみたら、一生モノって言葉も時間は短いですよね。
自分の持っているものは次の世代にも伝えられるものばかり・・・。

使う人次第で自分の代で終わるか、引き継げるか。
やはり預かっている気持ちで、次世代に繋ぎたいですね~。
大事にしようと思うから、新たに手に入る物を抑制できますね。(出来てるか??(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-05-18 00:17 | 道具 | Trackback | Comments(18)