人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

国際バラとガーデニングショウ 2017 後編



国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23003405.jpg


後編です。






ショップ関係を見てみます。



国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23072547.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23062383.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23081062.jpg

あれ、本展示より花があるんじゃ・・・。
たくさん販売していて目移りしちゃいます。
見せ方を分かっているので、これまた綺麗。



国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23110532.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23113795.jpg

バラや花の販売はいつも大盛況。
ウキウキでお目当ての花を持っている人を見ると、嬉しくなります。


しかしひとつ思ったことがあって・・テーマとかけ離れている出店が多いなって。。
ショーとのバランスがとても悪くて、いつも残念に思う点。
スポンサー的な絡みもあると思いますが、出店種別も厳選しつつ門戸を広くしたほうが好影響かと。
出店はすごい金額なのか、過去にやったがあまり売れなかったのか。


今回だと展示であったようなパン屋が実際に営業していたり
お菓子やアフタヌーンティーを楽しめたりした方が、雰囲気に合っている気がするんです。

バラを使った物や、テーマにした業種って結構あると思いますが・・・。




----------



展示を一通りまわって見ると、年々花や展示の規模が小さく減ってきているような
印象も受けました。
今回のように細部を見るようになったのも、理由があるのかも。
とは言え、アイデアの宝庫なのでどういう形であれ楽しく学ぶようにしています。


あ、何も分かってないだろうに、偉そうな事を書いてしまった。
そう、自分が素人ということを忘れてた(笑





野暮と知りつつも、過去の様子を。
好きなターシャ・テューダーがテーマだったので見所がたくさんでした。
んで、ストライクな展示がたくさんあったので、今でも印象に残っています。

自分の好みはカントリーということがハッキリ分かった展示でした。
なので好みでしょう。

建物は地味で美しく経年していても、花を飾ることで良い背景になります。
海外のレンガや石がズルいと連呼するのは、そういう好みからです。
建物も派手で、庭も派手というのがあれなので・・・。
建物は周囲に溶け込みつつ、家の周りに何気なく花が咲くというのが理想。




脱線してしまいました。




-----------------





もう一度ハンギングを「おかわり」
慣れた目で見ると、どんな印象か。



国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23282936.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23292298.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23301426.jpg


角度を変えて見るとエレガントです。
いや、どの角度でもバランスがいいです。
奥ゆかしい。


国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23320302.jpg

国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23324818.jpg

改めて見ると、凄いな・・・。
これが単体で自宅にあったらびっくりしそう。
そして、楽しそう。


国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23341762.jpg

同じ規模のハンギングが並んでいるから麻痺していたのでしょう。
もっと狭いところで展示したら、印象は全然違うでしょうね。


国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23372418.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23362623.jpg

何度も見るって大事です。



-------------



国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23561690.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23553119.jpg

何度見ても、これが好きです。
ラグラスとラベンダーがあるし・・・。



さあ、そろそろ会場を後にします。




国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23565704.jpg

-------------------



毎度地味に楽しみなのは、表の出店。


国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_23594988.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_00001593.jpg

国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_00013600.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_00005932.jpg
国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_00020197.jpg

一番財布が緩む・・・。あのショベル良かったな~。
W・モリスのタイルは何度見ても欲しくなる。
でも今回も我慢できた。


ここを楽しみにしている方は多いんじゃないでしょうか。




国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_00045989.jpg


さあ、今年も無事に見ることが出来ました。
花咲かじいさんこと館林さん、毎回いい機会をありがとうございます!




国際バラとガーデニングショウ 2017 後編_b0223512_00091142.jpg


ここから横浜まで遠いですが・・・。
展示を反芻しながら帰宅です。














おしまい。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



2017、私のゴールデンウィーク!
Commented by BBpinevalley at 2017-05-16 07:18
こういうショー、行ってみたいです。
楽しそう。
(仕事で行ったショーは、ラスベガスとかニューヨークとか、嫌になるほど広くインテンスな…)
外の出店もいいですね〜
タライとか、いい感じ。
Commented by shima_shima1225 at 2017-05-16 07:22
おはようございます。^^
こういう記事を拝見すると、自分の庭もあーしたい
こーしたいとウズウズしてきます。
なかなかゆっくりと庭の手入れする時間がとれなくて
草取りで終わってしまう、、なんてことがしょっちゅう。。苦笑
でも観ているだけでとても楽しかったです。^^
ありがとうございます。♪
Commented by yayoi9355 at 2017-05-16 08:01
横浜ですか、すごい規模で開催されるんですね。バラは手をかければかけるほど応えてくれるんでしょうね、うちの近くにも庭を素晴らしいバラで埋め尽くされたお宅がありますが、いつも奧さんが手入れをしておられます。私ももう少し余裕があればやって見たいけど。。(笑)
Commented by treebookcoffee at 2017-05-16 10:18
たっぷり見せていただいてありがとうございます。
目線がいろいろでとても面白いですね。
見方も違って勉強になりました。
そして、草花がギュッと植えてあったガーデン、違う品種が生まれそうに笑ってしまいました。
私は初めて行きましたが、もっと展示がたくさんあるのかと思っていたので、少々拍子抜け。
ガーデン部門がもう少しあったらと思います。
準備する方は大変だと思うけれど、リアルにイメージしたり参考になるし何より楽しい。
そんなことを期待しつつ、また来年も行ってみたいと思いました。
Commented by mm_house at 2017-05-16 14:30

こんにちは♪

いや~もう~
どれもため息ものでした。
表の出店も好きそうな雑貨がいっぱいあって
ついつい買い過ぎちゃいそうです^^
でも 機会があったらすごく行ってみたいイベントですね。
こちらこそありがとう^^

Commented by kkai0318 at 2017-05-17 00:05
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
海外のショーはそんな凄いんですか?
インテンスって(笑
広い敷地でどれだけの展示か、凄い気になります。
庭を作る重機とかありそうなイメージですが・・・。
果ては樹木もありそうです。アメリカですもんね。

このショーはある意味小さくまとまっていて、細かく見るのに良いのかもしれませんね。
外の出店も減ってはきていますが、数店見所があります。
このタライ、いい感じですよね。家が広かったらと思いました。
Commented by kkai0318 at 2017-05-17 00:09
shima_shima1225さん

こんばんは~。
そう!そう思うのが来てよかった一番の事ですね。
誰かが熱中してやっているって原動力になりますね~。
いい見本がたくさんあるので、色の組み合わせだけでも「こんな組み合わせもあるのか」
と新しい視点で見ることができます。
草取りだけで終わっても、だいぶスッキリしますよね。
自分はいつもそんなパターンです(笑

花を増やしたりして・・・とか毎年思うのですが、限られた花でも充分と思っています。
自分もshima_shimaさんと同じですよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-05-17 00:12
yayoi9355さん

こんばんは~。
こちらの開催は西武ドーム(何とかドーム)なんです。
埼玉県なんですよ~。横浜でも今年は花盛りなので、見所がたくさんです。
バラは手が掛かるのと掛からないのがあるんです。
自分の家のバラは近所に旅立って、綺麗に咲かせています。

yayoiさんのご近所さんは通る度に眼福ですね。
声を掛けるだけで励みになると思いますよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-05-17 00:18
treebookcoffeeさん

こんばんは~。
ほんとガーデニングショーはそれぞれの見方があって面白いですよね。
去年も色んな方の写真を見ましたが、「こんな展示あったんだ・・」と後で気づく事が多かったです。
なので今年は何を思っても、ちゃんと細部まで見ようと思っていました。

あの大賞の密集具合・・・花粉が混じったりするんじゃ・・なんて思っちゃいました(笑
展示は何年か前まで結構多い印象だったんですが・・・。減っている気がします。
なにか事情があるんでしょうかね。
確かに準備は大変だと思いますが、もう少しプラスアルファがあると良いですよね。

色々アイデアを頂いたので、自分の庭にうまく落とし込んでみようと思っています。
熟成器官が長すぎるのが特徴ですが・・(笑
来年のテーマは何でしょうね。同じく楽しみです!
Commented by kkai0318 at 2017-05-17 00:24
mm_houseさん


こんばんは~。
どれも良いですよね。自分はハンギングにいつも溜息をついています。
これ・・どうやるんだよ・・とか見ながらブツブツ(笑
あまり流通していない品種を使っていたりするので、こうして写真を撮っておくと
思い出す時に良いんです。

表の出店はmanaさんが好きそうなお店はこの写真の2店舗かも・・。
前は4,5店舗位あったんですけどね~。
かなりお買い得な値段設定なので、楽しいですよ。

機会がありましたら、是非足を運んでみてくださいね。
来年も同じ時期にあります。
そちらではこういうようなイベントってあるんでしょうか。
トケイソウ、綺麗ですね!
Commented by uneanemone at 2017-05-17 06:32
おはようございます。

関東住の時には何やらいつも忙しくて
結局。。どこにもいけず。。。

ご近所だったら行きたかったですが。。
シャベルもスコップもたらいも。。。
欲しくなりますねぇ。。

Commented by tad64 at 2017-05-17 10:56
タッドで~す。私のブログのコメントを頂き嬉しい限りです。ありがとうございました。
ネコの額ほどの裏庭に今年初めてレモンの花が咲いたんです! 可愛い花で嬉しくなっちゃいました♪
ゴーヤの種も蒔かなきゃなきゃならない時期ですね。家内に任せているんですが一昨日ぎっくり腰になっちゃって、今は安静中なんです。
近くの植物園のバラ(#2)UPしましたよ♪
Commented by kkai0318 at 2017-05-17 22:00
uneanemoneさん

こんばんは~。
そうですね、ざっくりとしたイメージですが、横浜の時はきっとお忙しそうだったと
想像できます。だから今の感じがあると思いますよ~。
確かにこの英国ガーデニンググッズは魅力ですよね。
自分はシャベルの用途が無く、飾りになってしまうのでやめました(それでも2本あるのです)
タライはあったら良いかも・・いや止めておこうとか悩みました(笑

こうしてショーに来たり、庭をやっていて気付きました。
近所にけっこう凄い庭があるということに・・。
Commented by kkai0318 at 2017-05-17 22:22
タッドさん

こんばんは~。
タッドさんの庭が猫の額ならうちはネズミの額です(笑
レモンの花とは凄いですね。それは嬉しいと思います!
家は珍しい花はないですが、ミツバチがたくさん飛来しているんです。
それが一番嬉しいですかね~。

そうですね。夏の日差しもありますし、今からですかね。
グリーンカーテンは今年もひまわりが大流行(?)しそうなのでゴーヤと二分するでしょうね。
ぎっくり腰!?大丈夫でしょうか。
ほんと安静にしてくださいね。癖になりませぬよう・・・。
バラの写真、素晴らしいです。さすがです。
自分もいい写真が撮れますように(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-05-16 07:13 | ガーデン | Trackback | Comments(14)