人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

北アルプス GW 2017 3



北アルプス GW 2017 3_b0223512_21243316.jpg

-----------------



登るよりも下りるのが難しい。
でも、慎重かつ大胆に素早く降りていきます。



北アルプス GW 2017 3_b0223512_21255906.jpg

あの赤い屋根の所まで。


北アルプス GW 2017 3_b0223512_21272645.jpg

登る時に追い抜いた方と再び出会ったりして、この天気の良さを共有します。
情報を話したりして、健闘をお互いに称える。
冬山だとこうした連帯意識が強い。


いつ雪崩れるか分からないので、ササッと涸沢に降ります。


北アルプス GW 2017 3_b0223512_21304679.jpg


あっという間に戻ってきました。


北アルプス GW 2017 3_b0223512_21361691.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_21351205.jpg

体が暖かくて、気持ちいい。
安全な場所に戻ってくると、独特の空気になります。
(4時間目のプールを終えた、5時間目の国語のような?)

日差しは強く、既にヒリヒリ日焼けしています、


北アルプス GW 2017 3_b0223512_21494713.jpg

サングラスは必須。

JulboのOEM、ガリビエールの古い物。
日差しの強さに対応して、ガラスレンズが濃くなったり薄くなったり。
当時は最先端の技術だったもの。それも今では珍しくないでしょうね。
重いですが、大事な道具です。



-----




北アルプス GW 2017 3_b0223512_21330600.jpg

さっきまで居た頂上が見えます。(右中央の黒い三角の所)


北アルプス GW 2017 3_b0223512_21465945.jpg
登りも下りも赤線で示した道。ほぼ同じルートを取りました。




-----------



下山の時にGARMINを拾ったので、ヒュッテに届けに行きます。
いつも良く物を拾う。
なのか分かりませんが、自分が落としたものもよく戻ってくる。


北アルプス GW 2017 3_b0223512_21562589.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_21514792.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_21524517.jpg

ここのコーナーを見るのが好きなんだな。
同じ物があったり、無かったり。
やっぱり良いよね。


北アルプス GW 2017 3_b0223512_21550202.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_21554115.jpg


届けた後、ちゃんとご褒美に・・・。


北アルプス GW 2017 3_b0223512_21584597.jpg

「ゴクゴク・・・〇〇うめぇ!!」(丸の中は下品な言葉です・・)



テントに戻って、濡れたものを干します。
強い日差しは暑さを感じるくらいです。


北アルプス GW 2017 3_b0223512_22014647.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_22023313.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_22032273.jpg

なんと言うか・・・テントは新しいのに、ノスタルジック。
渾然一体・・温故知新・・古色蒼然・・(笑

新しい装備の人のように、シュッとしたい時もあります。



北アルプス GW 2017 3_b0223512_22063799.jpg

少しづつ日が傾いてきて、雪面に反射します。
このメタルな反射も綺麗です。


北アルプス GW 2017 3_b0223512_22075786.jpg



--------------



何だか人が増えてきた。
この天気で、続々と人が上がってきます。
んで、テント村も新築がどんどん建てられております。


↓以下テントの見本市、そして設営の姿でお気に入りを見つけてください。↓


北アルプス GW 2017 3_b0223512_22150510.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_22161382.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_22125381.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_22165412.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_22173917.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_22182733.jpg
北アルプス GW 2017 3_b0223512_22191307.jpg

段々キノコに見えてくる不思議・・・。
お気に入りのテントは見つかりましたでしょうか。




---------------





北アルプス GW 2017 3_b0223512_22210959.jpg


雪の清流を泳ぐ鯉のぼり。





涸沢の午後も深くなってきました。











続きます。












にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ




2017、私のゴールデンウィーク!
Commented by watmooi at 2017-05-08 23:19
すごいですね~。
夜も朝も!!
見たことのない山の景色!!
もちろんこんなにたくさんのテントも。
いまNHKで大逆転で生還された方のお話を見ていたところでした。
登った人にしか分からない感動があるのですね。
どの写真も素晴らしい空気を感じます。
Commented by herbatelier at 2017-05-09 04:07
おはようございます。
めずらしく早起きをしています・笑)

涸沢の風景も懐かしく拝見させていただきました。
昔登った穂高を想い出しておりました。
昨日は娘が生駒山を登ったようです。。(超低いのですが・・笑)
だいぶ大人にもなってこの頃はキャンプに行きたがります。。
あんなにアウトドアは嫌!と嫌っていたのに。。
そろそろ遅い親子キャンプデビューかも知れません。。・笑)
Commented by kei9594wa1576 at 2017-05-09 04:51
こんな過酷な雪山に点在するテントの数に感動しました。
カラフルでお洒落な絵画のようです。
頑張ってるんじゃなくて、皆さん楽しんでいらっしゃるのですよね。
私にとって異世界の風景を見せていただくことに感謝です。
Commented by nararanran at 2017-05-09 07:52
父が登山をしていたので
古い古いリュックや登山靴やいろんな物が家にありました。
懐かしく思い出し、
大切に物を使っていらっしゃる様子に
楽しく嬉しく拝見しました\(^o^)/
Commented by BBpinevalley at 2017-05-09 15:24
さすがkkaiさん、同じゴールデンウイークでも行くところが違いますね。
パッと見た時、エヴェレストかと思いましたヨ。
でも、混雑の仕方は、エヴェレストに負けてるかもですね。
最近、すごく問題になってますものね。
ほんと、キノコに見えてきますね、テント。
Commented by kkai0318 at 2017-05-09 23:06
ワットモーイさん

こんばんは~。
どの時間も色々な風景が目の前に!
とにかく健やかに過ごせました。このブログを始める以前は結構な頻度で来ていたんです。
多分旅と山の写真ばかりで埋まっていたでしょうね(笑

登ると色々感動しますよ~。やっぱり現地に行くことで
分かることもあります。
NHKの番組、見ていませんが秩父の人ですよね。
出演クレジットは見ましたが・・山口さんはこの小屋の方です。
Commented by kkai0318 at 2017-05-09 23:10
herbatelierさん

こんばんは~。
早い!良い時間に起きていますね。
山から離れ、段々寝起きが悪くなってきています(笑

穂高に登ったことがあるんですね。
見える景色はきっと懐かしいものだと思います。
あまり変わらないのではないでしょうか。

お子さん、生駒山登ったんですね。
山は高さではなく、その人がどれだけ感動や影響を受けたかにもよると思いますよ~。
それぞれの心の山があるはずです・・。
キャンプ始めたら、一緒に行けるという夢のようなシチュエーションが実現できますね。
是非一緒に行くと良いですよ。
Commented by kkai0318 at 2017-05-09 23:13
霧子さん

こんばんは~。
連休の時はこうしてカラフルになります。
特に紅葉の時期は物凄い・・・。あまり近寄らないのですが
今年は平日に入って、滞在もありかなと思っています。

皆さんここに来てテントを張って泊ってかえるだけの人もいます。
頑張る人も勿論居ますが、テント場ではリラックスムードが漂っています。
ここはいい場所ですよ~。時間を掛けたらここまで来れます。
Commented by kkai0318 at 2017-05-09 23:15
nararanranさん

こんばんは~。
おぉっ!それはもう無いのですか?大事にしてくださいね。
何気に若い時に使っていた物を使っている人もいるんです。
それはもう、良い雰囲気で・・・見ていて素晴らしいと思います。

物は大切にはしているのですが、そろそろ劣化が目立ってきています。
寿命もあるので、時に変化も(笑
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-05-09 23:19
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
ある意味ゴールデンウィークらしいですけどね~。
日本は登山が大流行中なので、入る人も多かったんですよ~。しかもみんないい装備で(笑
山の岩具合はほんとうにアルペンムードが漂っています。
大好きなんです、この雰囲気。
エベレストのBCは物凄い混雑ですよね。見ていて村のようでびっくりします。
ゴミやらインパクトが凄いでしょうね。

テントの波はカラフルで可愛いかも・・。
山岳テントは小さいのと、大体似た形なので、妙な統一感がありますね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-05-08 22:26 | | Trackback | Comments(10)