Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

今日で・・・6年!




b0223512_23533318.jpg



ブログを始めて、今日でまるっと6年。



毎年思うことですが、あっという間です。
1年間を振り返ると、あちこちに出掛けて新しい価値観を感じ、触れました。
道具主体だったのが、段々と旅にシフトしていった年だったような。



b0223512_00211054.jpg



仲間との時間、1人の時間、出会った方との時間・・・。
そして様々な感動を見せてくれたあちこちの景色。
1枚1枚の写真にその思い出が詰まっています。



b0223512_00221269.jpg



自分はSNSをやっていない分、ブログでの時間が1番濃密。
今年もブログを通してのコミュニケーションが一番大きかったかもしれません。
コメントが励みになり、自分の気付かない部分で生きる活力となってたりして。



b0223512_00224185.jpg

2017年~2018年はどこへ。


b0223512_00235144.jpg
b0223512_00250776.jpg
b0223512_00253123.jpg


どんな感動が待っているでしょうか。



b0223512_00255133.jpg
b0223512_00271466.jpg





------------






新しい道具をバンバン紹介できるようなブログではないので・・・。
気に入っている道具を使い古しながら、いい旅が出来たらと思っています。


出番待ちの道具を少なく、目的の為に使っていきたいです。


b0223512_23544867.jpg


2016~2017シーズン、見ていただいた全ての方に感謝です。
そして改めて、これからもどうぞよろしくです。








-----------------







そうそう、またまたキャンペーンで記事を拾って頂きました。
前回のカブ旅です。



小さなブログですが、ここまで細かいブログを見て頂いているエキサイトさんに感謝です。





-------------




そしてもう一つ。

この季節と言えば、国際バラとガーデニングショウです。


b0223512_23551814.jpg


毎年招待してくれる友人の館林さんありがとうございます!
今年の国バラは確かにちょっと違いますね。
キャッチ通り、とにかく見に行きます。




今年も忙しくなりそうですが、大切に過ごします。





-----






-時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる-(渡辺和子)


んで。


-珠玉の時間を無為に過ごさないようにと、注意を受けたことがあるだろう。
そうなのだが、無為に過ごすからこそ珠玉の時間となる時もある。-(ジェームス・マシュー・バリー)



どちらも大事ですね。
毎日を珠玉の日に。





皆さんも良いゴールデンウィークを!





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ


Commented by yayoi9355 at 2017-04-28 01:39
6年ですか、素晴らしいことです。私は色々あって半年で一度閉じてしまいましたが、今度は少しでも長く続けられるように、見習わせていただきます^^; これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
Commented by milk--love at 2017-04-28 02:06
kkaiさん こんばんは☆彡(*^-^*)
今日からブログ7年目に突入なんですね。
なんでもそうですが、継続するって
簡単なようで、実は難しいことでもありますね。
でも、続けることで良いことや、い良い出会いや
思いもよらなかった好機が訪れたり。。。。と
素敵なご褒美もたくさんありますね。

時間には色んな使い方がありますが、
その時々に、密な時間、ゆったりした時間
あえて何もしない時間。。。
うまくバランスをとりながら、これからも
いい日を重ねていって下さいね。
これからも、kkaiさんのblog楽しみにしています。
そして、この一年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)


Commented by susatan at 2017-04-28 06:06
タタタタタッ バタン (扉開ける
「おはようございまっすーー☆」 

6才お誕生日 おめでとうございますーー♪)))

あのね 憧れてます^^
生まれ変わったら こんな風に生きてみたいと (今から出来ることはヤレよ?
なんていうか SNSの簡単な発信も 「ナゥ情報」で素晴らしいですが
ブログというアイテムの魅力此処に在り!! と思います。
そして ブログの魅力を最大限に教えてくださるkkaiさんだと思います^^

いろんなこと云いたいんですけど
バキューーーーンと撃ち抜かれた言葉 ➡ -時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる-(渡辺和子)
普通 撃ち抜かれたら 瀕死のはずが 「これやーーー!!!」と元気になりました。
顏をあげ 前むいて がんばりまっす(^^!!!

7年目突入 バーボン持ってお祝いに駆けつけたいんですが そのうちにw 
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-04-28 06:12
kkai様♪ヽ(´▽`)/
6周年おめでとうございます!
お写真に 他では見ることのない
強さがあり、なんだかいつも引き込まれます。
私はblogといっても文字記録。
写真はあまり力を入れていなくて。
こんな私ですが、古い物を写した写真が大好きなんです!宜しくお願い致します。
モコ
Commented by kucchan_k at 2017-04-28 06:28
おはようございます。
ブログ6周年おめでとうございます~!
kkaiさんのブログでこれまでさまざまな景色やモノを一緒に楽しませていただきました。
ありがとうございます(^^♪
これからもまたいろいろな新しい出会いをされるのでしょうね。

「毎日を珠玉の日に」
良い言葉ですね。
また新たな日の始まり・・・これからもブログを楽しませていただきます。
よろしくお願いします!
Commented by kei9594wa1576 at 2017-04-28 07:45
おはようございます。
kkaiさんのブログを見せていただくようになってからもう何年になるのでしょう。
あまり旅をしたことがないので臨場感溢れる写真を見せていただくと目を見張るような感動を覚えます。

私はエキサイトブログでは内容を色々遍歴してきて、ここ数年は俳句に落ち着いています。
写真はメインでなく適当に貼っていましたが、今は写真と俳句同じように考えて自分の写真を載せています。

kkaiさんのご活躍を楽しみにしています。そして、お体大切に。
Commented by o-rudohime at 2017-04-28 13:15
kkaiさんついに7年目に突入ですか すばらしいですね。
毎日を珠玉の日に・・どんな過ごし方をしても時は進んで行く。
時間の使い方は人それぞれ 後悔のない日々を過ごしたいですね。
未知の世界を見せて頂き毎回楽しみにしています。
Commented by 0102mayu at 2017-04-28 17:40
kkaiさん、
6周年おめでとうございます♪
kkaiさんの一人旅、お友達とのアウトドアなど
有意義に過ごされている日々に憧れます!(きっと誰もが)
自然豊かな場所に自分も行った気分で
たのしみに拝見させていただいています。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by nippa0927 at 2017-04-28 19:14
おめでとうございます、凄いことですね、僕はなんとなくやってますけど
6年も続くのかな・・
Commented by watmooi at 2017-04-28 22:24
こんばんは。
6年!!(もっとずっと前からのような気が・・・)
そして7年目おめでとうございます!!
いつも読ませていただいて思うのはすごいなぁ~です。
山、海、川、人、動物、お花や植物、道具、まだまだもっともっとあります、
あまりにも広く、深いのでこんな年になってからも教えられることがいっぱいです。
これからもますます楽しみです。
でもいつも気を付けてください。
Commented by umisanjin at 2017-04-29 23:22
こんばんは。 6年でしたか~ もっと古くから書いてるのだと
思ってましたよ。 ^^;
私の知らないこと、、いつも、感心しながら記事を楽しみに読んで
おりました。 これからも、わくわく、、待ってますよ~ (^O^)/
Commented by oz55mama at 2017-04-30 11:32
kakaiさん こんにちは

まる6年、おめでとうございます。
いつも素敵なお写真と,ぐっと来る文章(うまく表現できません)に
懐かしいものに出会ったような、忘れていた冒険心をくすぐられるような
そんな思いで拝見しています^^
ワクワク感たっぷりの旅の気分も味わわせていただいています。
いいろいろな事に造詣が深いことに、いつも感心するばかりです。
7年目も、素敵なブログを楽しみにしています。
どうぞ、お出かけの際には、お気をつけて♪



Commented by iomlove at 2017-05-01 09:51
♠️ブログ6周年記念から7年目へ♠️
祝い!

文書もそうですが、写真を通しての人柄がスゴく印象的で
これからの7年もどんな世界を見せてくれるのかもとても楽しみにしています。

素敵なブログに乾杯❗️
Commented by douzebocaux at 2017-05-01 13:52 x
ブログ6周年おめでとうございます!!

フルサビブログの読者になって何年目でしょうか?!
いつも知らない世界を楽しませてもらってます。

継続は力なりと言いますが、kkaiさんは続けることを
楽しんでいるような気がします。

古道具に対する愛情は深く、古道具屋さんとしては、
感心することばかりですよ~。

子供のような。。大人なkkaiさんの世界を、
これからも楽しみに見させて頂きますね!!
Commented at 2017-05-02 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 21:44
yayoi9355さん

こんばんは~。
連休から戻りました。遅くなってすいません。
6年は長いようで短かったですね。色々出掛けているとあっという間です。
閉じてしまった時に心配しましたが、復活して安心しました。
こちらこそよろしくです!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 21:58
milk--loveさん

こんばんは~。
連休から戻りました。遅くなってすいません~。
7年目!あっという間ですよ~。
年々ブログの更新が途絶えてしまっている方がいますが・・・続けていこうと思っています。
更新は無理なくやっていこうかと(笑
続けているとたしかに良い事がありますね。

時間は年々と過ぎ去るのが早くなってきている感じがしますね。
まだまだ行きたいことや、やりたいことがたくさん・・・。
何もしない時間とはホント贅沢だと思います。
まあ疲れてしまうので、程々にとも思っています(笑

こちらこそいつも節目にありがとうございます。
よろしくです!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 22:11
susatanさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました!
まるで窓からお祝いを受けたような気持ちです(笑
ありがとうございます!
6年はあっという間でした。7年目も変わらずに行きたいと思っています。

あれ?生まれ変わったらって、自分もsusatanさんのようになりたいって思う時ありますよ。
それぞれ思いはあるんですね。好きな事を追い続けるっていいなと。
ブログはちょっと事後になってしまいますが、その行為に夢中になれるから良いんですよね。
その時発信だと気が散ってしまって・・・。
後で振り返って記事を書けるから、追体験のようにできますね。

いつ、どうなるか分かりませんので、なるべく良い時間の使い方をしたいですよね。
夢中の時間が一番幸せです。そして頑張り過ぎないようにとも。
嫌なことは忘れ、なるべくポジティブにいきたいものですね!
何気に今年の目標ですかね~。

バーボン持ってきてもsusatanさんに飲まれちゃうな(笑
お待ちしています!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 22:18
モコさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
あっという間の6年ですが、短いような、長いようなです。
出掛けた先や、遊んでいる時、写真はそこまで力を入れていないので
ちょっとおろそかですが・・(笑

発信としてブログは本当に丁度いいですよね。
モコさんのブログは文字でもちゃんと伝わります。
本当は文字だけでも伝わるって一番いいと思いますけどね。
葛藤や喜びなどをハラハラしたり同じように嬉しくなったり。

こちらこそこれからもよろしくお願いします~!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 22:24
kucchanさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
こちらこそ!東北の魅力をいつも感じています。
好みはかなり近い(と思っている)ので、良い場所や物の情報を共有できたら良いですよね。
自分もそちらに行った時には知識だけは一人前かもしれません(笑
今年も行きたい場所が山ほどあるので、色々ゴソゴソ動いていこうと思います。

1日1日を大切に、しかしボケッとする時間も多いでしょう・・・。
つまり毎年同じかもしれませんが(笑
こちらこそよろしくお願いします~!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 23:26
霧子さん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
そうですね、長いですよね。こちらとしてはとても安心することなのですよ。
たくさんの人が止めちゃったりする中で、本当に嬉しいんです。
写真や旅では臨場感が大事だと思っているので、そんな感じに撮っています。
その言葉が嬉しいです。

そう、最近霧子さんの写真は眼を見張るものがあります。
いい写真ですよ~。文と写真を同期させるのって楽しいですよね。
いつも心配を掛けてすいません。ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 23:32
o-rudohimeさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
7年目に入っても、特段変わったことは無いんですが・・(笑
いつも力を貰っています。ありがとうございます。

ホントそうですよね。後悔の無いように日々を過ごすのが目標です。
後できっと後悔するだろうな、ということは進んでやるようにしています。

動くと簡単だったってことが多いので、今のままでも良いかもしれません。
今年はどんな景色が待っているか・・楽しみです。
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 23:37
mayuさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
一人の時間も仲間との時間も、同じくらい大切で面白いですね。

遠くても近くても自分の気持ち次第で楽しくなったりすることに今更気付いてきています。
遠くの自然も勿論良いのですが、近くにも意外な発見がありますよね。
とくにmayuさんならよく分かると思いますが・・・。
行った気持ちになってくれて嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 23:40
nippa0927さん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
続きますよ!・・・というか「続けるぞ!」という気でやっていなくて・・(笑
何となく6年経った、というのが本当で・・。日々面白おかしく過ごしているとあっという間・・。
何となくというのは、とても大事だと思います。
これからもよろしくお願いします~!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 23:45
ワットモーイさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
ほんともっと長く続けているような気持ちですが・・記事が長すぎるのが原因か・・(笑
いつも心配と応援をしてもらって、とても力になっているんですよ。
どちらかというと心配か・・(笑

自分を取り囲むものには興味がつきません。
そして、それらに近付く為の遊びが面白くて・・。自分も世界の広さに呆然とする時があります。
ワットモーイさんもとても日々が充実しているのが見て取れます。
こちらも楽しみにしてるんですよ~。
心配掛けないように、出掛けます。いつもありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 23:48
umisanjinさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
そうなんです。もっと長くやっていると思いきや(笑
こちらもいつもumisanjinさんの深さに驚いています。自分なんて比べたらまだまだ無知だと・・。
世には興味のあることがたくさんありますね。
今年も花鳥風月を楽しみたいと思います。
いつもありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 23:56
ひつじさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
懐かしいものに出会った、って嬉しい表現です。ひつじさんもきっと様々な事を経験して
今の生活があるんだろうなって。きっといい景色を見てきたんだろうなとも思います。

何処かへ旅している時の気持ちが一番面白く、体を動かしていると尚更楽しいんです。
色んな事に造詣があっても、行動していないと意味がないと・・(笑
ひつじさんは実践の人だと思っているので、羨ましくもあり、力になっています。

今年も余り代わり映えは無いですが・・よろしくお願いします~!
Commented by kkai0318 at 2017-05-04 23:59
iomloveさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!
ありがとうございます!人柄、大丈夫でしょうか・・。
ちゃんとしなくてはと思いますが、ちゃんとなんて面倒だな・・とどちらも肯定しています(笑
今年もいい景色にたくさん出会って、気持ちいい時間を過ごそうと思います。
楽しみにしてもらえると嬉しいです。

今年もどうぞよろしくです!
Commented by kkai0318 at 2017-05-05 00:04
douzebocauxさん

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!そして戻りました!
長いこと経つような、経たないような・・あっという間な気もしますね。
こちらこそいつも楽しませて貰っています。

そうそう「敷居が高い」の本当の意味を最近実感しています。
不義理を重ねてしまって・・・近い内にメンテ諸々で出向きます(笑
仰るように継続を楽しまないとですね。
古道具への愛情は、やや偏っていますが大丈夫でしょうか(笑

子供のように無邪気に楽しめたら良いですよね。
そんな時間をたくさん作りたいと思います。
いつもありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-05-05 00:20
鍵コメさん(mさん)

こんばんは~。
返事が遅くなりました~!ありがとうございます!

ホントそうですよね。嬉しく思います。
残っていくって、日々の障害や気持ちの部分で乗り越えなければ続けられないですもんね・・。
自分も数多くの別れを経験しました。何でしょうね、あの寂しさって。
でも、出会いも同じく多くて。

そうそう!ピックアップの時でしたね~。
自分の1ヶ月前の先輩でしたのでとても嬉しかったのを覚えています。
相変わらずのROW無しですが、そう言って貰えると本当に撮っている甲斐があります。

積極的じゃないんですか??未だに緊張って意外な一面も・・って
繊細な心じゃないとあの景色は撮れないでしょうね。
その人の感情の気付きや投影って写真に出ますから・・。
比べると自分は荒々しく「バシャコン!」と撮ってしまっているように思います(笑

共感する部分のほうが多いですよ!
世間色々、目の端で追っては居ますが傍観しています。
目の前の事を見られないような気がして、自分には合わないなって。
きっとメリットもあるのでしょうが、忙しくなってしまいそうで・・・。
景色の感動がちょっと薄くなる感じもしますよね。

それなんですよ。今の時代はそれが異端扱いされますが
やっぱりそれが良いですね。時代の狭間ですが、自分の寿命までには
そんなアナログは残されているでしょう。
それでOKならそのまま便利さを知らないでも良いかなと。

つい長くなってしまいました。
こちらこそ、これからもよろしくです!

Commented by kazutanumi at 2017-05-07 09:11
遅くなりましたがブログ開設6年おめでとうございます。

拝見していつも感心するのは、物に対しての深い愛着です。
そして旅の素敵な写真の数々。。。
特にミツマタの群生など印象深いです。

7年目もどうぞ安全に気を付けて、突っ走ってください。(笑)


Commented by kkai0318 at 2017-05-07 22:53
kazutanumiさん

こんばんは~。
ありがとうございます!いつの間にかの6年、こんなに続くとは思ってもみなかったです。
年々衰える気力を奮い立たせ、変わらずいこうと思っています。

物は増えているような減っているような・・・。
使っていく内に、段々劣化をし始めていますが、使えるまで行こうとおもっているんですが・・・。
旅ももっといい場所に出会えたらなっていつも考えています。
今年も数え切れない位、いい体験が出来ればなぁ。

いつもありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-04-27 23:54 | Comments(32)