人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

丹沢ロングトレイル 後編






丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22435619.jpg



下り始めます。



今回とった道は表尾根というルート。
登りで通る分には体力が充実していて、アスレチック的な要素もあり
とても楽しい道。


しかし・・・体力が落ちている時の下りは消耗します。
更に・・・下るだけなら良いのですが、登り返しも豪快。




丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22472725.jpg


階段をホイホイ下り、岩を越え、ザラザラ道を行く。



------


振り返ると、先程までいた塔ヶ岳があんな遠くに。
赤矢印が昼ごはんを食べていた場所。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22481470.jpg
丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22485640.jpg

下って登って・・・・。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22511895.jpg
丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22515808.jpg

鎖場では鎖を使わずに。




丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22531871.jpg


時折展望を楽しみながら。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22542765.jpg

楽しいルートです。
三ノ塔の登り返しが一番堪えましたが・・。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22555868.jpg

ここで夜景を見ながら避難もオツ・・・。



-------




丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23000942.jpg
丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_22570832.jpg

尾根筋では山桜が見頃を迎えていました。

何本も見ましたが、その度に立ち止まって見入ってしまうほど綺麗。
「花が綺麗」って普段漠然と思ったりしますが・・・こうして厳しい場所で咲く桜は本当に綺麗。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23005468.jpg

若干浮腫んでいるのはご愛嬌。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23020930.jpg

これが抹茶シフォンに見えてくるのは疲れてきた証拠。
美味しそうに生えやがります。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23033205.jpg

ささ、ヤビツ峠までもうちょい。




普段はここでおしまいですが・・・。







そう、タイトルにあるように、「ロングトレイル」なので・・・。
ここからまた登り返します。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23053095.jpg

峠を素通りして、またエッチラ登ります。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23070091.jpg

この登りはなかなか体力を奪う・・。
大山は遠いなぁ。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23084054.jpg
丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23092525.jpg
丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23095659.jpg

鳥居を2つ越えると、大山山頂です。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23105460.jpg
丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23113054.jpg

展望はありませんが、風が気持ちいい。
さすがに疲れた。。ちょっと休憩をします。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23131528.jpg


すっかり夕方になってしまった。
・・・というのは織り込み済み。


今日はしっかり歩いてやろうと思っているので、無問題。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23153059.jpg

これからナイトハイクに突入です。


今回、新しいヘッデンがあるので、楽しみなのです。
Milestoneの一番明るいやつ。ちょっと重いですが。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23160334.jpg


ここから下り気味なので、着替えます。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23183098.jpg


軽快になった。
膝の負担を抑えないと。




丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23192589.jpg




あ!何だあれは?


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23202096.jpg


猫が居ると思ったら、リアルな猫でした。
猫じゃないじゃん・・・って猫だな。
いや、猫じゃないよな。でも猫だ。
なんだ・・疲れているのか。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23224187.jpg


山頂に別れを告げ、歩きます。




----------




大山からの下りは岩が多く、歩きにくい。
こんなだったけ?・・こんなだったな。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23240373.jpg


段々と暗くなってきます。
そういえばもうずっと人と会ってないな。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23251177.jpg


どしどし下っていきますが、小さく登り返しがあったりして
なかなか手強い・・・。
いい感じに疲れが蓄積しています。

独り言が増えてきます。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23260228.jpg

辺りは真っ暗闇ですが、道は分かりやすくどんどん下ります。
時々林道に出て、走りたい衝動が出てきますが、今日は禁止なので、じっくり歩く。
この下りは長い。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23354236.jpg


何か時々横切ったように思いますが、見なかったことにします。
妙な声もした気がしますが、気のせいだな。
明るく元気に歩きます。


元々真っ暗道を想定していたので楽しい。
夜の歩きは動物になった気持ち。
感覚が敏感になる気がする。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23395394.jpg

このルートは人工物の巨大なアンテナがあります。
これは怖い。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23392380.jpg

大山の古道ですが、道は歩きやすい・・・のか。
木の根に阻まれ、スピードが落ちます。
そして所により急です。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23485486.jpg




しかし尾根道なので、両サイドの夜景が綺麗。


丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23464480.jpg
丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23455769.jpg
丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23451509.jpg


街の灯りがとても綺麗ね・・・って、霞んできた。






雨です。






遂に追いつかれたか。
良い勢いで風も吹いてきて、バッチバチのズブ濡れ。
そ、想定してたもんね・・・。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_23510433.jpg




念仏山のベンチでカメラをしまい、うつむき加減で歩きます。
ここから写真無し。


雨夜の山道はザワザワします。



---




無事に善波峠を越え、弘法山方面へ。
民家がだいぶ近くなってきたような。



下り気味に歩いていくと突如自動販売機が・・・。
コーラが・・・、いや我慢。
その後、普通の道に出て、少し登り弘法山へ。
鐘楼がある山頂へ。
すごく公園なので、場違い感がありましたが、誰も居ないので問題ないか。


ここで予定の全行程踏破です。





激しい雨の中、いつもの名古木のセブンイレブンで乾杯コーラを飲みましたが
なんだかガックリ疲労が来て、半分も飲めず。
やっぱり疲れてたのね・・・。


国道246号を早歩きで登りトンネルを越え、長い道を下り鶴巻温泉へ到着。
到着は21時30分。



アスファルト道は平坦でもキツかったな・・。



--------------






丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_00033567.jpg

駅で着替え、帰宅します。
達成感で眠くなります。



丹沢ロングトレイル 後編_b0223512_00083345.jpg



朝から歩き続けて14時間。
歩いた距離は42km程。
久し振りにピリリとした山行でしたが、いい山旅でした。


この1日で4キロも体重が減っていた。





またチャレンジしてみよう。







おしまい。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ




Commented by kucchan_k at 2017-04-26 06:11
おはようございます。
凄いなぁ~、って、凄すぎです。
わたしには無理ですが、羨ましくもあり。。。
どっぷりと山に浸りましたね。
わたしはできるだけ軽い荷で(苦笑)、山と山を繋いで旅したいです~。
ロングトレイルもこれまた憧れなのでした。
Commented by o-rudohime at 2017-04-26 07:38
読まさせて頂くだけで息切れがしてきます。
平たん地を歩くだけでも42kmはきついのにアップダウンの山 
いくらそこに山があってもご勘弁を です。
Commented by susatan at 2017-04-26 07:43
4・・・42㌔ って~~。。。。
私は8000歩 歩いたら 必ず帰りたくなるんです(涙
ほんと 凄いし 楽しいし(読んでて^^ その気にさせてもらって(自分が歩いた気^^
いっつも ありがたや~~ kkaiさーーん!!と思ってます。

んで 前半は りすちゃん かわゆしー!! よく撮れましたね さすがー!!
後半がですね… ヘヘヘッ 聞きたいですか^^?

① わっ!! 手相!! なんか めちゃ強そう!!
② わっ!! ふくらはぎ鍛えてる!! アキレス腱 すごそー!! (自分の足首が情けないw
➂ 「名古木」 「ほぉーー どんな古木? 桜やろか?? ん? セブンイレブンの横にあるん?」
  しばらく 固まってまして… ググッて。。。地名とな。。。ボソッ

でもね… わたしをスキーに連れてって~~みたいな気持ちで いつも楽しく拝読させていただいたます!!
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-26 10:26
ず~~~~~っと
(わあああああああああきっつぅうううう)とか
(あのテッペンに誰か立ってたらチビる)とか
(まっくらこわいこわいこわいこわいこわい)とか
(こけるこけるこけるこけるwwwww)とか
(むりむりむり私はぜったいむり)と思いながら読み続けて

最後から3行目の一言を見て
(゚ω゚ )!!!
ガタッ!!
(ウチから徒歩1分のところにmontbellショップがあるんだよぅwwww)

いやっ!
ダメだ!ヤマをナメんな!!>私
まずは平地を歩くことから始めるんだ。
とりあえず目標2000歩ね、2000歩。
たぶん今、私、一日300歩ぐらいしか歩いてないから(マジで)

(* ̄m ̄)。oO(自転車も持ってるんだよぅ 年に3回ぐらいしか乗らないけどw)

それにしてもほんとに、めっちゃ歩いたのねぇ
しんどいのも、コワイのも、ぜんぶが「楽しい」のね。
…コーラ(笑)
Commented by iomlove at 2017-04-26 12:45
今朝トレーニングに行く前に読みました!
42キロってー!!4キロ落ちたってー!!
自然を感じながら自分と向き合うのかな?
私は時速6キロで3・2キロ歩いて自分を褒めてるの。今日もクリアー出来たと。
今朝お邪魔した事で今日のトレーニングが楽チンになれたのは良き影響でした。
ありがとう!こうして教えてくれる事や普段見れない世界を見せてくれたり、今!を大切に生きる!!というのを学びます。
誰かもどこかで頑張ってるだな!と思うと私も燃えるわ。刺激もありがとう!
チャッピーみたいなのが登場してた。
まるで興奮してる姿にソックリだから、これからロング散歩へ出掛けつつ
可愛いがり攻撃でもしよう!と思う。
山桜って山の中で咲く姿の方が山桜も喜ぶのかな。
自分と見つめ合う時間や自分とトコトン付き合う事って大切だよね。ありがとう!
気持ち引き締めなきゃだわ私!!
ゴールデンウィークはTさん〔つくば〕のお店開いてるかな?突撃攻撃ー!!爆発。
Commented at 2017-04-26 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-04-27 22:59
kucchanさん

こんばんは~。
本当は出来るだけ軽くして歩きたいんですよ(笑
軽いは正義と言うのは分かっているのですが・・。
ちゃんと鍛えとかないと、荷が軽い時でもバテてしまうんです。

丹沢はトレーニング目的だけで歩くって勿体無いんですよ~。
久し振りにこのコースを歩きましたが、やっぱり良いものですね。
ロングトレイルは軽い荷と靴、適度なペースがあれば歩けますよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-04-27 23:08
o-rudohimeさん

こんばんは~。
後半はもはや息切れしていましたよ・・。
平坦な道を1日で一番長く歩いたのは70キロ位で、靴と足がボロボロでした。
走るのは今の所無理ですが、歩くのならじっくり行けそうです。

休憩なしの山はやっぱり大変ですね。
次は休憩を取りながら歩こうと思います・・。
Commented by kkai0318 at 2017-04-27 23:15
susatanさん

こんばんは~。
8000歩って・・(笑
場所によってはキツいかもしれませんね~。最初は自分もキツいんですよ。
でも段々と慣れてきて、継続して歩けるようになってくるんです。不思議ですよね。
その気になってもらって嬉しいです。

前半も後半もキョロキョロしながら歩きました。
リスはさすがにすばしっこくて、大変でした(笑

手相、強そう??強そうとかあるんですか?(笑
足は太いのかもしれませんね・・アキレス腱って見た目で分かりましたっけ(笑
神奈川でも難読地名です。今でも思い出せない時があります「ナゴキ」って無意識に
読んでしまう時も・・。
ここのセブンはいつも通ると寄るんですよ。感じがいい店員さんばかりなんです。

嬉しいですね~。更新頑張ります!
(スキーへ連れっててはまだ観ていないので・・観てみます)
Commented by kkai0318 at 2017-04-27 23:20
ココさん

こんばんは~。
いえいえ!テクニカルな場所は全くと言っていいほど無いんですよ。
しっかり歩けば誰でも歩けるんです。
今回は距離が長かったので数字上は大変に見えますが、精神的には楽なんです。
雪も無いですし・・。

そう!(笑
よく痩せますよ。最初は不純な動機でも段々と体を動かすのに快感を・・・。
そんなローケーションなら装備を整えてくださいね(笑

そうそう、体力も大事ですが、バランスや体幹を鍛えるって普段でも
大事かもしれませんね~。300歩を400歩にすればm立派な進歩ですよ。
良いことは昨日の自分を越えることです。
散歩の距離が伸びるだけでも気持ちいいですよ~。

コーラは最初の自販で飲んどけば良かった・・(笑
Commented by kkai0318 at 2017-04-27 23:28
iomloveさん

こんばんは~。
あ、まあ・・水分が抜けたと思うんですけどね・・。
でも代謝は凄く上がります。
長い目で見るともっと良い事が起きているかもですね。
普段も運動をしているので、相乗効果がバッチリです。

自分よりすごい人はたくさん居ますし、たくさんよく見ます(笑
でも自分に合った方法で楽しむのが一番ですね。
まあ長ければいいってもんでもないですし・・。
食事や呼吸、日常にどれだけ動けるかにもよりますね。

桜はどこで見ても綺麗だと思いますが
山で見ると格別です。こちらの感情が大きいですが、やはり良いもんですね。

GWはたぶんやっていますよ。
ヨロシクお伝え下さいね。
Commented by kkai0318 at 2017-04-27 23:32
鍵コメさん(kさん)

こんばんは~。
ちょっとしたチャレンジで、前の自分の半分くらいの衰えだったらどうしようって
思っていたんです。殆ど変わらなかった、というか以前よりちょっと速くなったかも・・。
荷物も重いですし。

暗闇は最初は怖さとか敏感でしたが、時間が経つにつれ気にならなくなりますね。
そう、ちょっと悦は感じますよ(笑
雨で集中力が切れてしまいましたけどね~。
仙人になるには達観しないとですね・・煩悩の塊・・・まだ時間が掛かるというか
死ぬまでにその域に達っせるか(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-04-26 00:29 | | Trackback | Comments(12)