Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Nasu 3



b0223512_21573801.jpg



間が開きましたが、那須登山の続き・・・。




b0223512_22021815.jpg


今日は穏やかで暖かい。
そんな中での山は良いものです。
まだ全く疲れていないので、気持ちに余裕があります。


b0223512_22033778.jpg
b0223512_22040960.jpg

清水平の窪地を歩く。
木道はホッとします。



・・・というのも。



b0223512_22055086.jpg

気温が上がり、雪が緩むとこうして踏み抜きます。
膝位だと良いのですが、股関節まで潜るとびっくりします。
むむ・・・寝坊した愚か者たちへの試練です。



b0223512_22084143.jpg


「サクサク・・ずぼっ・・サク・・ずぼっ」



歩く速さもゆっくりとなります。
行程中、ここが一番キツかったかも・・。
踏み抜き地蔵です。




b0223512_22093917.jpg

ここからひと登り。
雪原は気持ち良い。
トレースを見ると数人か。



b0223512_22113950.jpg
すれ違ったこの曰く「この先は人が居ないですよ~」



おぉ・・独り占め!
なんだか嬉しくて駆け上ります。


踏み抜き地帯は続きますが、ジリジリと登っていきます。





---------




b0223512_22133987.jpg

あっという間に頂上の三本槍岳に到着。
山頂に雪は無く、比較的穏やか。
穏やか?
か、風が強いのです。。



b0223512_22164281.jpg
b0223512_22170561.jpg

あ、あそこに霞んでいるのは安達太良山。
もうちょっと早ければハッキリ見えたかも。



b0223512_22212187.jpg
こちらは・・・。


b0223512_22223033.jpg

かろうじて燧ヶ岳が見えます。
真っ白ですが、今週くらいに道が開通していたはず。


b0223512_22293957.jpg

自分を風よけにして、ササッとご飯を食べます。
寒さは無いので気が楽。



b0223512_22303015.jpg
やっぱり天辺はいい気持ち。

b0223512_22300826.jpg
大した物は食べていませんが
至福のランチタイムでした。




b0223512_22324724.jpg
今日のピッケルはシャルレ・モンブラン。
やはり軽くて扱いやすい。
後期の名作だけあるな。
気付けばこれを使う時が多いかも。


b0223512_22344757.jpg
こちらのrowlow mountain worksのサコッシュもいい感じです。
実に使いやすい。
この画像のようだとコンセプト通りかな。。

でもカメラを入れることは無さそうです。
自分のnikonは入るには入るのですが、出し入れがちと面倒です。


一眼を持つのに簡単で革新的な方法を編み出したので、毎度ほぼこれで運んでいます。
それはまた後述します。




-----


さあ、気温が更に上がってきたような。
雪がもっと緩むからそろそろ下山に向けて。


b0223512_22415279.jpg
b0223512_22430146.jpg

次は朝日岳だな。


b0223512_22441562.jpg

望遠で撮ると朝日岳に人がいます。
よし、あそこまでダッシュだな。



b0223512_22450858.jpg

・・なんて張り切ると、雪に足を掴まれます。
ここはお尻まで潜ったんだぜ・・・。
痛かった・・。



b0223512_22463859.jpg

この滑り台を一気に降ります。


楽しくて1人笑顔。
ヤバいやつです。
スケートをするように一気に。



b0223512_22470449.jpg

振り返ると歩き方が跡になって・・。



----------




平地に出ると雪原を歩きたくなったので、トレースを外して歩いてみよう。


b0223512_22482121.jpg


・・・。


盛大に潜ります。
来た時よりも緩くなっているな。



b0223512_22501209.jpg

やっぱり足跡通りに・・・。



b0223512_22504846.jpg
b0223512_22515611.jpg

ちゃきちゃき登って・・・。


b0223512_22522657.jpg

朝日岳到着。
ココらへんでは本当に風が強い。
斜めになっても倒れません。









続きます。









にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ




トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26805569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kkai0318 | 2017-04-21 22:56 | | Trackback