Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

In the Mists 2





b0223512_23340735.jpg


秩父の山に入ります。


ここへ来たのは三峯神社への参拝。
長らく来ていなかったので、霧の時にご挨拶。




b0223512_23361116.jpg
b0223512_23354272.jpg


いい感じに霧が濃くて、神域に入っている実感。
雨は降っていなくて、神秘的な静けさに包まれています。



b0223512_23372760.jpg
b0223512_23365677.jpg
b0223512_23375983.jpg


ここの神様はこんな霧の日が大好き。



b0223512_23393827.jpg
b0223512_23400806.jpg
b0223512_23383920.jpg




山でももっと濃い霧に包まれるのですが、異世界に入ったようで
フワフワした気持ちになります。




b0223512_23404398.jpg
b0223512_23412317.jpg



無事に参拝を終えます。
恙無く暮らせますように。
時間を掛けて、祈ってきました。






b0223512_23462201.jpg
b0223512_23465342.jpg
b0223512_23472318.jpg




今日はこのまま帰宅予定ですが・・・・。
もうちょっと霧の中を歩きたい気分。




b0223512_23500402.jpg
b0223512_23504974.jpg


奥宮方面へ向けて歩きます。
時間が遅い上、普段着なので・・・まあ良い所で打ち止め前提です。




b0223512_23520697.jpg


時々霧が晴れてきたりします。
参拝直後なので、何だか信心深い。
こんな時に山に入ると、目に見える不思議さが2割増し。




b0223512_23542393.jpg
b0223512_23551372.jpg



とても歩きやすい道なのですが、所々雪が出てきます。
上の方は走ったりします。気持ちいい。





-----





あともうちょいだな・・・と時計を見ると・・げげっ!
戻らないとマズい危険水域。
ちょっと夜桜も撮るし、ここで引き返します。




b0223512_23573330.jpg

鳥居3つめで戻ります。





さて、来た道を走ります。
これまた気持ちいい。
途中で登山者の鈴を拾ったりします(持ち主が見つかった)



b0223512_00005323.jpg




先行者に追いつきます。




b0223512_00012920.jpg


この霧で古の巡礼者を見るようです。
違う時代に迷い込んだみたい。



b0223512_00044443.jpg


登り口に戻ってきました。
髪の毛が霧でビショビショです。



b0223512_00052061.jpg


石楠花も葉を開いてきています。
やっぱり冬は終わったんだな。





短い時間でしたが、良い参拝でした。
森の中からひょっこり神さまが顔を出しそうな雰囲気でした。


気持ち心が軽い。




現代に居ながら、古来の時間を感じられた気がする。



まだすぐに来そうだな。





-------------






b0223512_00072682.jpg





ビジターセンターをかすると、中に剥製が。
このムササビに釘付けで、サラリとナデナデ。
フカフカでした。





b0223512_00090451.jpg





さあ、これから下らないと。







続きます。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ






トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26787178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kkai0318 | 2017-04-14 00:16 | | Trackback