Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Mitsumata Festival!2017



b0223512_21375954.jpg


今年も来ました、ミツマタの祭典へ。
人知れず谷の中でひっそり開催されていました。
1人だけの参加者ですが、実に賑やか。





今日は長い記事になります。
ゆったりと過ごしてくれますように。

※コメント欄を閉じています。多忙のため・・・。





b0223512_21443776.jpg




今年は残雪がある。
まだ8分咲きだな。





b0223512_21461674.jpg






こちらの斜面も残雪があります。
むむ・・・これは横たわるには厳しいかもなぁ。







b0223512_21475089.jpg




奥の谷に来てみました。
ちょっとこちらの方が咲いている。




空は雲が多く青空の下、という感じではないが・・・。








b0223512_21495259.jpg






ちょっと待ってみよう。
ベストな切り株の上で、楽しみに取っておいたカレーパンと
コーヒーを飲みながら。






b0223512_21504555.jpg


森のキッチン(簡易Ver.)




しばし疲れを忘れ、ゆっくりします。
遠くに沢音が聞こえるだけで、実に静か。
これはこれで良い時間だな・・・。







b0223512_21560816.jpg










ん!?空が明るくなってきたような気がする。






b0223512_21572281.jpg






薄日が射して、谷がふんわりと照らされる・・・。







b0223512_21592080.jpg






今回も寝っ転がれるようにシートを持ってきた。







b0223512_21584514.jpg







更に光が射してくる。





?????





あぁ!
この残雪のおかげで、跳ね返る光がレフ板効果でいい感じに・・・。
この時期の雪は珍しいから、タイミングが良かった。







b0223512_22025449.jpg

b0223512_22045623.jpg










雲がどんどん取れてくる。
谷がまばゆい光に包まれ、感激の景色を見せてくれます。





なんて粋な演出をするのだろう。







b0223512_22064322.jpg
b0223512_22102491.jpg
b0223512_22110184.jpg
b0223512_22113500.jpg
b0223512_22130680.jpg
b0223512_22123008.jpg






雲の動きで光が変わり、立体感や色も秒刻みで変化する。
その度にシャッターを押し、いちいち感動して声を出してしまう。




ときめく時とはこういう事を言うんだろう。
ファインダーを覗くのももどかしく感じます。
1人だけの祭りですが、鼓動は疾走しています。





b0223512_22200838.jpg







---------






今回は季節外れの大雪で結構枝が折れていました。
しかしちゃんと時期になると、折れた枝からも開花する。
こんな景色には感動を隠せません。






b0223512_22250009.jpg






枝が低いので潜るのが大変でしたが・・・。
日が当たった時、「パサッ!」と雪の重みから解放され、枝の跳ね上がる音があちこちでしていました。
「音のソノリティ」でありそうないい音です。






b0223512_22280714.jpg

b0223512_22290920.jpg





----------------





段々と陰ってきました。
お祭りのメインが通り過ぎ、その後に静寂がまた来たような感じ。




落ち着きを取り戻してくる空気から、お祭りが終わったことを予感させます。





b0223512_22333599.jpg
b0223512_22342030.jpg






今年も無事に閉幕。
来年も元気な体と気持ちで見に来よう。
(4月10日現在、まだまだ満開だと思います)






------------









b0223512_22364762.jpg




さあ、横浜まで帰るぞ。
この後に、横浜で枝垂れ桜の写真を撮ったのです。






冬と春が交差する花満開の1日でした。














おしまい。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



私の桜ショット&お花見弁当







トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26780089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kkai0318 | 2017-04-10 22:46 | | Trackback