人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Tanzania-Kilinanjaro 2




Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22014763.jpg



久し振りに丹沢・塔ヶ岳に登りに来ました。
幾つかサブの目的があり・・・。



今回もカブで移動。
片道50キロ位はすでに近所の感覚になっています。




5時に出て、7時半程に登山口・中島さんの所に到着。
ご挨拶をして、バイクを停め登り始めます。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22162618.jpg


先週の上高地でソコソコ動けるはず・・。
なので今日はレンズを4本と水をたっぷり持って。
平日も負荷を掛けていたので、足が楽です。



Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22230075.jpg
Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22243648.jpg

高度を上げていくと、雪が多くなってきました。
前日までいい感じに雪が降っていたので、居ても立ってもいられずな所もありました。


大倉尾根は自分にとっての示準コース。
体力の低下を実感する場所でもあります。
休憩を取らず、どこまで我慢できるか・・・。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22272221.jpg
Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22275286.jpg

やっぱり山の空気はいい・・。
冷たい空気はいつもの山の匂いがします。



Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22295862.jpg

6本爪の軽アイゼンを付けて・・・。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22304470.jpg
Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22315001.jpg

コースで一番気持ちいい尾根を。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22395615.jpg
Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22411183.jpg
Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22403563.jpg
Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22421687.jpg
霧氷が綺麗です。
いい感じに霧も出てきた。
タイトルにもあるように、この日の予報は曇り時々晴れでしたが、
昨日の雲が上には残っているだろうと・・・。
霧の中を歩きたかったのです。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22443896.jpg

踏み固められた所を外すと膝上位まで潜ります。
この季節にしたら例外中の積雪。
4月なのにここまであるって、珍しい。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22521988.jpg


幻想的な尾根を歩きます。
立ち枯れたブナが混じり、複雑な思いもありますが、ここは静寂そのもの。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22514993.jpg


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22541972.jpg

ここを越えたら頂上です。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22555508.jpg
Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22562588.jpg


ちょっとのんびりしましたが、無事に塔ヶ岳に到着。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22552186.jpg



Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_23002349.jpg

真っ白ではなく、時々霧が晴れて、近距離は見えるくらいの展望。
霧の中だと思っていたので、これだけでも僥倖です。




いつもはこの辺に・・・。


Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_23225144.jpg






----------------





Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_22582023.jpg

ピッケルは大げさだったかも。







座っているとどんどん人が登ってきます。
ちょっと場所を変える。

Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_23010995.jpg

雪洞を掘っている人も(笑
この人、愉快です。
もうちょっとで完成かな?




Tanzania-Kilinanjaro 2_b0223512_23041956.jpg


ラーメンとコーヒーですが美味い。
ゆっくりと景色を見ながら食べる。
温かいものが体に入ってポカポカ。
そして雪の冷たさが気持ちいい。








続きます。









にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



Commented by bulanchan at 2017-04-07 00:17
最高ですね☆彡
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-07 08:14
たんざにあwwwきりなんじゃろwwww
(*≧艸≦)ぷぷぷwww
んも~~~w
そういうセンス、めっちゃツボだわ~(笑)

ラーメンたびたい、山登らんけど。
Commented by kei9594wa1576 at 2017-04-07 09:50
山はまだ雪なんですね。
雪の上で一休みなさるのですか?
冷たさを忘れさせてくれるほど
素晴らしい絶景なのでしょうね。

こちらは桜の開花が遅れている宇和島で
連日の花の雨には悩ましい限りです。
Commented by kkai0318 at 2017-04-07 22:20
bulanchanさん

こんばんは~。
最高です。やっぱり何というか特有の風の香りが良いですよね。
bulanchanさんの山もとても良さそうでしたね。分かる!という目線で見させてもらいましたよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-04-07 22:22
ココさん

こんばんは~。
ヒネってみました(笑
全くの親父ギャグですが・・・。タンザニアの最高峰はキリマンジャロ・・。
ピッタリじゃないかと(笑

ラーメン、最近の進化は目を見張るものがあります。
生麺に近いんですよ・・びっくり。
登らなくても美味いですよん。
Commented by kkai0318 at 2017-04-07 22:25
霧子さん

こんばんは~。
この季節には珍しい大雪なんです。
普段は地表が見えているんじゃないでしょうかね~。
雪の上で、断熱材をお尻に敷いて休憩です。
ちょっと掘って、ベンチみたいにするんですよ。

この日の気温は高かったので、寒さは無かったです。
多分Tシャツでも大丈夫だったでしょう・・。
宇和島の春はちょっと遅いんですか?
霧子さんは雨に煙る方が好きだったりする印象です。
「霧子さん」ですもの!
Commented by yasushi-shi at 2017-04-08 00:12
でかいぞでかいぞふっじ さーん
きっとその頃街からお山を眺めていたと思います。
Commented by kkai0318 at 2017-04-08 01:11
yasushi-shiさん

こんばんは~。
たかいぞたかいぞフッジッサーン!
すいません、電気グルーヴを思い出します。

この日は早朝は見えていたみたいなんですよ~。
ここだけにちょうど雲があったようです。
山頂で雲の向こうに存在を感じていましたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-04-06 23:29 | | Trackback | Comments(8)