人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Sakura 2017






たまにはタイムリーな記事を。


ブログ友達の記事で、山下公園の桜が咲いている情報を見て・・。
今夜は別の記事をアップしようと思いましたが
今週末くらいまでが見頃かなと思い、急遽アップです。



Sakura 2017_b0223512_22121238.jpg

ここ、山下公園の枝垂れ桜。
結構知られていますが、ちゃんと撮ったことがなかった。
近所の情報は疎く、灯台下暗し・・・。




おぉ・・・予想外に満開。
そしてライトアップと相まって素晴らしい夜景に。



Sakura 2017_b0223512_22193749.jpg
近くに行くと大きくて収まりきらない・・・。



しかし。



この日は(4月2日)山帰りだったので、レンズをたくさん持っていたのです。



Sakura 2017_b0223512_22235172.jpg

Sakura 2017_b0223512_22370789.jpg



今年の横浜は凄い。



春まで緑化フェアをやっているので、街のあちこちに花壇が設けられ
現在まさに花が咲き誇っています。

今回は気合いが入っているなと思ったのは・・・。
単なる派手なものではなく、デザインや色彩、配置もちゃんと考えられています。
ちょっとだけ見ましたが、街全体でガーデニングショーが行われている印象。
屋外で生きた街や建物を背景にするので、生き生きと見えます。
6月までやるので、花好きな方は見逃せないかも・・・。


しかも・・・これからバラも始まっちゃうのです。


Sakura 2017_b0223512_22282116.jpg


-----



さてさて、桜に戻ります。


Sakura 2017_b0223512_22304973.jpg

海側も良いですが、陸側もいい。
見上げると桜シャワーが降りかかってくるかのよう。
散り始めも美しいんだろうな・・・。


Sakura 2017_b0223512_22335919.jpg
Sakura 2017_b0223512_22362793.jpg

----------


おぉ!?



Sakura 2017_b0223512_22403058.jpg
Sakura 2017_b0223512_22422747.jpg
Sakura 2017_b0223512_22430424.jpg

ここがピンポイントでマリンタワーが。
青とピンクの対比が強烈。豪華タワーです。


Sakura 2017_b0223512_22453492.jpg


いや・・・想像以上に感動した!
この日はとても疲れていましたが、一気に元気になりました。


自然の現象ってやっぱり凄いと思った日。
その事は次の記事で・・・。


Sakura 2017_b0223512_22475423.jpg


まるで波のように。
これを見て、北斎の「富嶽三十六景」を思った。



----------



この場所に気付かせてくれた FUJITURU22さん、
勝手にサンクス!







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ


私の桜ショット&お花見弁当





Commented by kei9594wa1576 at 2017-04-05 08:27
見事見事、満開ですね!
最近は宇和島は関東より寒いのかな。
まだあまり咲いていません。
バラも楽しみですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-04-05 08:30
すごい桜シーンですね。
桜の中にマリンタワーが覗いているの、特にスバラシイ〜
色と輝きが満点ですね。
重い道具と一緒に、ご苦労様でした。
その甲斐がありましたね。
Commented by kuziragumo-324 at 2017-04-05 10:05
おはようございます。
わぁー、鳥肌が立ちましたよ
涙が出るほど綺麗です。

いろいろな形で楽しませて頂けて^^
レンズがあったことに感謝です♪
Commented by fujituru22 at 2017-04-05 15:11
こんにちは。
今コメントいただいていたこと気が付きました。
夜の山下公園、素晴らしいですね。
マリンタワーとどんぴしゃのコラボ。思わずうまい!!なんて叫んでしまいました。
(なかなか上手に入れられずあきらめたので。)
やりますね!! 
めっちゃ素敵です(あ。また若者風になってしまいまいました)
魚眼レンズですよね。こんなふうに使ってもらってレンズも喜びそう。

さっきUPした面白図鑑にイイネ嬉しかったです。一番見ていただきたかったので(笑)

本当に今春の横浜すごくて最高です。
まだまだ見切れないのでこれから何度も行くことになりそうです。
薔薇も楽しみです。
Commented by kkai0318 at 2017-04-05 21:33
霧子さん

こんばんは~。
ここは見事に満開です。ボリューム感と枝ぶりがイイですよね。
??宇和島の方が暖かい印象なんですけどね~。
これは枝垂れ桜なので、染井吉野よりも開花が早いんです。
今週に満開でしょうね。
バラも力を入れているようなので、楽しみです!
Commented by kkai0318 at 2017-04-05 21:36
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
遠くから見てもライトアップと相まって存在感が凄かったです。
ここも全ピンで撮ればよかったのですが・・対比が良いですよね。
去年来た時はライトアップ後だったので、しんみりと見た記憶があります。

この日はレンズが重かった・・(笑
でもそれが良かった~。
Commented by kkai0318 at 2017-04-05 21:39
kuziragumo-324さん

こんばんは~。
この枝ぶりとボリューム、感激ですよね。
撮っている時、ずっと綺麗だと呟いていました(笑
ライトアップは人工的でも開花は自然の摂理・・。
同じ季節に咲くって本当に素晴らしいことですね。

遠くから撮ったり、見上げてみたり・・・。
レンズを持っていて良かったです。これ以上にたくさん撮ったんですよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-04-05 21:46
fujituru22さん

こんばんは~。
そうそう!昼間を一番撮りたかったのですが、予想外に時間が掛かってしまって・・。
夜はどうかな、って向かったらこの通りの開花だったんです。
そう、まずはお礼を!
記事を見て「あ!忘れてた!」って思い出させてもらったので(笑

マリンタワーをどうしても入れたくて、しゃがんだり屈伸していたら
この窓から覗けました(笑
フィッシュアイはトリッキーなレンズですが、見上げた世界を切り取るのに
ほんと重宝しています。

面白図鑑は好きな雰囲気です!
ランタンもいい感じに写っていて、良い癒やしになりました。
色々な引き出しを持っているので目が離せません(笑

今年の横浜、素晴らしいですよね。
何か趣旨が変わったかのようなイメチェンの印象です。
ハンギングやリースも街のあちこちに出現していますね。
これから春で、盛り上がりが凄そうです。
良い時間を過ごしましょうね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-04-04 22:58 | ガーデン | Trackback | Comments(8)