Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Snowshoeing in Kamikouchi



b0223512_21300249.jpg




残雪期の上高地に行ってきました。




-----------



b0223512_00201944.jpg




前夜発、長野の坂巻温泉に車を置いて歩くという方法。
今は多くの人が沢渡に車を停め、タクシーを呼んで上高地入りします。

自分はこの坂巻方式が一番慣れていて、好きです。
国道を歩いて、トンネルに辿り着くまでのプロセスも結構大事。


ちょっと睡眠不足ながら、出発の時間を迎えます。



b0223512_21322161.jpg
b0223512_21423124.jpg
b0223512_21331426.jpg


自分の装備は一番右。
十数年前と同じ。
なかなか古めかしく物々しいですが、一番楽です。


b0223512_21391250.jpg


-----------



さあ、黙々と歩きはじめます。


b0223512_21472728.jpg
b0223512_21481260.jpg
b0223512_21475352.jpg


寒いですが、みんな元気に歩きます。
国道も何気に見所が多いのです。



b0223512_21483125.jpg
b0223512_21485483.jpg
b0223512_21512281.jpg

登山届を出して、釜トンネルを登ります。
外界との境目。
何度も書きますが、このトンネルの役割は心情的に大きい。


b0223512_21560520.jpg
b0223512_21565568.jpg


暗くて長いトンネルを抜けると、いよいよ内宮です。(・・と表現したい)


b0223512_21575600.jpg

いい天気!

今後の天気が心配ですが、1日は持ちそう。
心配性なので、高層気象を直前までチェックしてきた。。


そうそう、釜トンネルの先に新しいトンネルが完成しました。
短いトンネルですが、雪崩の頻発地帯を避けるように掘っていました。
きっと便利になったし、より安全になったのだと思います。

しかしそんな事はどうでも良く・・・。
自分にとって問題はただ一つ「あのカーブの先に出口が作られちゃってないか」という事。






行ってみて心配は杞憂でしたが・・。




あのカーブに差し掛かると・・・。





b0223512_22010927.jpg


出た!




何度来ても感動的です。
突然現れる巨大な美に圧倒されます。

ここで立ち止まって見惚れるのは昔から変わらず。
この景色が好きな方は多いハズ・・。

暗いトンネル歩いてきたから、その明るさに目がチカチカします。


b0223512_22175034.jpg
b0223512_22180831.jpg
b0223512_22183372.jpg
b0223512_22185824.jpg


山のカッコ良さにドキドキします。



b0223512_22233585.jpg


もうちょっと歩くと大正池の入り口。
ここから見る穂高連峰も惚れ惚れします。



b0223512_22251669.jpg
b0223512_22245424.jpg


快晴の1日の始まり。






続きます。








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ






トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26750717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-03-29 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-03-29 00:21
ぐっさんこんばんは~。
ありがとうです!その通り!
Commented by kucchan_k at 2017-03-29 06:08
おはようございます~!

雪の上高地は憧れの地です。
(雪が無くても上高地は憧れですが・・・笑)
素晴らしい景色にレポート、続きを楽しみにしています(^^♪
Commented by youko19530222 at 2017-03-29 08:20
目はチカチカしませんでしたがドキドキしました💕昔、それより小規模ですが目の前に白馬が現れた時を思い出しました。大正池に映る様も素敵✨
Commented by nararanran at 2017-03-29 10:06
上高地!!
登山から降りてきての温泉もまた最高やね。
上高地の大賑わいの季節しか知りませんが
ひっそりした雰囲気も格別なんやろな。
穂高の無料露天風呂の駐車場に車を停めて
よく車中泊バーベキューをして遊んでいました。
Commented by ymama1957 at 2017-03-29 12:00
おはようございます。
感動的な景色ですね。。
特に、見たことの無い圧巻の氷柱には溜め息やら感嘆やらです♪
どうぞお気をつけて(^^)☆
Commented by kkai0318 at 2017-03-29 22:29
kucchanさん

こんばんは~。
雪の北アルプスは今でも憧れです。何度来てもこの気持は変わりませんね~。
いつでも変わらず迎えてくれるような気がしています。
今回は登らなかったのですが、充分に雪の匂いを嗅ぎましたよ。
湿雪でしたが、雪のある時に来られて良かったです。
まだまだ続きます~。
Commented by kkai0318 at 2017-03-29 22:32
ようこさん

こんばんは~。
ドキドキしますよね。曇りでもなんとなく高山の近くにいる空気を感じます。
白馬も最初に見えてきた時は黙って見入ってしまいますね。
スノーボードの時も、遠くまで屏風のように広がった山々にうっとりします。
上高地は中学生の時に知ってから、ずっと憧れのままです。
年を取っても変わらないでしょうね~。
Commented by kkai0318 at 2017-03-29 22:37
らんさん

こんばんは~。
そう!この方式だと、下山の時にすぐに温泉に入れるんです。
なんせ一軒宿が起点なので・・。次に来た時はここの温泉はオススメです。
秘湯の会の場所なので、いい感じに鄙びています。(古くても手入れが行き届いていますが)

この季節は静かで夏の賑わいが嘘のようですよ。
意外と気軽に来ることが出来るので、良いですよ。
らんさんは色々な事をやっていますね~。奥飛騨温泉郷でしょうか。
Commented by kkai0318 at 2017-03-29 22:42
ymama1957さん

こんばんは~。
どれも感動的ですよ~。何度見てもいつも気持ちは一緒です。
ここに来た時は、これから山の中で過ごせるんだとワクワクします。
国道のスノーシェッドの氷柱も凄いですよね。
いつもここにはこうして伸びているんですよ。

あ、久し振りにマービンとダイアナを聴きました。
やっぱりいい曲ですね。
Commented by kei9594wa1576 at 2017-03-29 23:02
こんばんは
お風呂上りにぬくぬくとした部屋の中で見せていただきました。
うわぁ!っと思いましたよ。
こういうすごいところにいらっしゃる方がおられるんだとすごく感動しました。
つづく、とありますので、お気をつけて。
Commented by kkai0318 at 2017-03-30 00:11
霧子さん

こんばんは~。
暖かい所で寒い景色を見るのって良いですよね。
炬燵に入りながらアイスを食べるような・・(笑
この季節は天気も安定するので、晴れの時を選ぶと暖かいんですよ。
運が悪いと吹雪いたりもしますが、入りやすい場所なんです。

天気が良いと、雪山も綺麗に見えますよね。
いつもご心配をありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-03-28 22:40 | | Trackback | Comments(12)