Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Lens




b0223512_23172148.jpg



様々な旅で活躍してくれているカメラ。
そろそろレンズが曇り汚れてきたので、出来る所まで分解洗浄します。



b0223512_23185565.jpg


光学系は専用の工具がいるので、それほど奥まで立ち入ることは出来ませんが・・・。
いい感じにメンテナンス完了です。




改めてレンズを覗くと、小さな輝きがあることに気付きます。
そういえばいつかこれを撮ってみたかったんだな。



b0223512_23362230.jpg

レンズ枚数が多ければ多いほど綺麗かも。
コーティングやら何やら混じってカラフルですね。


b0223512_23374808.jpg




荒々しい使い方によくついてきてくれています。
蒸れたりぶつけたりしても・・・いい景色を切り取ってくれる。
使い慣れた画角は大切な第二の目。




b0223512_23423614.jpg
一番外側に付いているフィルター。
縁の傷付き方で、どれだけぶつけたりしているのかが良く分かる。
日々、ご苦労様。


b0223512_23514473.jpg

b0223512_23501444.jpg







もうすぐ春。





きっと、感動する景色が待っています。








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ


Commented by kazutanumi at 2017-03-17 16:49
うわ~綺麗な星が一杯♪
まるでレンズの中が宇宙みたいです。

こういう感性が素敵な写真に繋がってるんですね。
Commented by kkai0318 at 2017-03-17 22:06
kazutanumiさん

こんばんは~。
実物を見るともっと綺麗なんですよ~。上手く撮りきれなかったですが
ブレているのもなかなか良いものだと思いました。
照明が多ければ多いほど星のように見えますね。。

これからまた、色んな景色をこのレンズを通してアップしていきます。
いつもありがとうございます!
Commented by okugake at 2017-03-17 22:38
こんばんは。
レンズをジックリ眺めたのは、購入当時位です。
何年も使い込んでいるレンズを、ジックリ眺めて
見ようと思いました。
アナログ人間なので、アナログレンズしか持って
いません。
でも、、、それなりに写ルンです。。。(^O^)
デジタルレンズは凄い写りをするんだろうな!と
思いつつも高価で手が出ません、、、。ʅ(◞‿◟)ʃ
嘘です、、、デジタルには興味が無いだけです。
(⌒▽⌒)
Commented by kkai0318 at 2017-03-17 23:35
okugakeさん

こんばんは~。
確かに!購入当初はじっくり見ますもんね。
今回は改めて見て、すごい作りだなって。
普通に使っている物なので気にもしませんでしたが・・・。
アナログは良い写りしますよ。自分の持っているのがそうなので。
デジタル用のは、自分も持つまで興味なかったんですよ。

okugakeさんの使い込んだ工具も絶対綺麗(汚れとかではなく道具的に)だと想像しています。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-03-16 23:52 | カメラ | Comments(4)