Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Balaclava 2





b0223512_23114162.jpg




これはあると良いなの物。
もしかすると地域によっては日常的に手放せないのかも。




b0223512_23192622.jpg



バラクラバ(目出し帽)



山の時に必ずザックに放り込んでいます。
これを被る時、本当に寒い時です。
なので最後の砦として・・・自分にとってのエマージェンシーブランケットみたいな物。


ペラッペラなのでウールのに比べたら風を通しますが・・・。
あると無いとじゃ大違いなのです。


最近では真冬のバイク旅に時々活躍中。
ペラペラなので、ヘルメットに干渉しません。
薄さは短所であり、長所でもあります。




b0223512_23130015.jpg

パサリと置いて撮りましたが、何だか悪い顔に・・。
いつもはこの目の部分から、にこやかな顔が覗いています。



b0223512_23222658.jpg



随分昔に求めて、かなりクタクタです。




今は最新素材で薄くて暖かいものがリリースされていますので
これよりは絶対に暖かいはず。



「よし、じゃあ被ろう!」



なんてならないのがこうした物の記事を書いて虚しい所・・・。




でも待ってください、これは本当に優れ物なのです。

最近のは丈が長いので、首までカバーできます。
体温が最も抜けるのは首元。これがあると違いが分かります。
まくり上げたら普通の帽子で、目の部分を広げれば顔だけを出すことも可能です。

顔だけ出すと全身タイツくん(さん)ですが、この上に帽子を被ると不思議と違和感がなくなる。



更に・・・いつでもすれ違う人を笑わせる事も出来ます。
見つめて、いつまで真顔が出来るかが勝負。
曲がり角での出オチ的な使い方も可能。

・・いや、違った。






寒い所に行く方や、自転車の方、ちょっと屋外での作業や遊ぶ方におすすめです。
躊躇している方、世界が変わりますよ。






おしまい。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ






Commented by momopororon at 2017-03-14 00:13
いつも、暖かいだろうなぁ~と思いますが
間違いなく怪しく見られる。。。なんて思います。

そうか、

優しい瞳の人だけれど被れるんですね~笑
Commented by hokulele2 at 2017-03-14 00:51
パサっと置いて撮ったもの、本官さんみたい(^^;;
kkaiさんのお年頃じゃ分からないかなー♪
吹雪の中の帰り道とか是非とも被りたくなりますねー。さすがにせいぜいマフラー真知子巻きで凌ぐけど。
本官さんも真知子巻きもGoogle先生に聞いてみてください♪♪
Commented by butanekoex at 2017-03-14 07:28
これ、すっごく欲しいです!!!
冬の釣りなどはいつも、ネックウォーマーにマフラーぐるぐる巻きで外遊びにでているのですけれど
かさばることこの上ない(^^:)
まだ「全身タイツさん」になる勇気がないのですが(笑)そうか!帽子でカバー出来るのですね♪
来冬の手に入れなければならないもの№1となりました。
Commented by o-rudohime at 2017-03-14 08:04
ショートヘア―なので耳が冷たくこんなのがあれば・・ちょっと勇気がいるかしら。
バラクラバ ずい分シャレた呼び方ですが ずっとずっと昔 祖父がかぶっていましたが赤ずきんならぬ「ぬすとずきん」と呼んでいました。
Commented by kazutanumi at 2017-03-14 09:15
これをかぶって、銀行や郵便局にいかないようにね~(こらっ 笑
Commented by iomlove at 2017-03-14 12:55
こんにちは!
バイカーの人達にはもってこい!
イイね‼️
私の家にも首までのと同じ形のウールがあるの。湖で寒い時に活躍してるらしい。
私は大判ストールをガッツリ巻いて目だけ出て〔どこかの国の人みたい!〕と小雨の中を歩いてます。色付きメガネだから時々、外国の人に間違えられる・・多分〔奇妙なんだな〕
Commented by kkai0318 at 2017-03-14 21:40
momopororonさん

こんばんは~。
これを被ると怪しい動きになるのも一因かと・・(笑
堂々と被っていれば、大丈夫ですよ。
初めは慣れないせいもあり、キョドキョドしますが、
この暖かさと包まれ感は凄いです。

目を険しくするとアレなので・・・。
優しい瞳なら問題ないですよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-03-14 21:43
ホクレレさん

こんばんは~。
あ、本官は知っています!やたらめったらに発砲する本官ですよね(笑
置いた時にそう思いました。
そちらは吹雪だと必要かと思いますが・・被っている人、結構多いと予想しています。
真知子巻き!それは知りませんでした。
早速調べてみたんですが・・・古い名前に反して可愛くないですか?
雨の日にやっている人を街中で見たことあります。
女性はこういうの似合いますよね!
Commented by kkai0318 at 2017-03-14 21:47
butanekoexさん

こんばんは~。
そうそう、暖かいけどかさばるんですよね。釣りの時ならあった方が良いと思います。
モンベルなんかでライトなデザインの物がありますよ。
今の物は顔の部分がカパッと開けやすくて、ここまで全身タイツ風味はないです。
帽子か、またこの上にニットを被っている人もいます。
まあ、釣り時なのでスタイルは気にしなければ・・(笑

店頭で一度試してみると良いですよ!
Commented by kkai0318 at 2017-03-14 21:52
o-rudohimeさん

こんばんは~。
ショートヘアーなら寒さを余計に感じますよね。
被ってみると思ったより違和感ないかもですよ。今のは立体裁断でどちらかと言うと忍者的な。
でも帽子とか小物を合わせると全く分かりません。

盗人頭巾はそのままですね(笑
ウールの物も古い形なのでそんな感じですが、今のは多少デザインに工夫があります。
色もたくさんありますので、ぜひぬくぬくを味わってくださいね~。
Commented by kkai0318 at 2017-03-14 21:54
kazutanumiさん

こんばんは~。
コンビニへは寄ったことがありますが・・・(笑
意外とノーリアクションなので、きっと違和感が無いのだと信じたい・・。
お店を出た後、あだ名を付けられていないと信じたい・・・。

よし・・お金を下ろしたあと、手紙を出してきます!
Commented by kkai0318 at 2017-03-14 21:58
iomloveさん

こんばんは~。
バイクではホント重宝しますよ。
寒い中、是非体験してみてください。見た目に反して暖かいのに嬉しくなりますよ。
と言ってもストールも暖かそうですね。
顔に当たる風を抑えると、体感温度まで変わりますね。

それは確かに外国っぽいです・・。
映画で見たような記憶が・・。でも寒くともダウンを着ないでストールで防寒するって
やっぱり格好いいですね。多少の我慢が必要ですが・・。
Commented by leialoha-2007 at 2017-03-15 12:53
kkaiさん、こんにちは(^^♪

スキーの時にこれが欲しいと思っております。
来シーズン、絶対買うぞ~。
(紫外線を通さないタイプってあるのでしょうか?)
Commented by kkai0318 at 2017-03-16 00:24
leialoha-2007さん

こんばんは~。
スキーの時はあると天国ですよ~。
自分のは古いので、顔が引っ張られて、面白い顔になってしまいますが
今の立体裁断の物だと、簡単にフルフェイスや顎下げまで出来る裁断になっています。
来シーズン試してみてくださいね。
紫外線を通さないタイプもありますよ。そして黒以外にもカラバリ豊富です。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-03-13 23:50 | 登山道具 | Comments(14)