Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Belt




b0223512_00240653.jpg




----------


時計のベルトがポキポキに分解してしまった。
ベルト素材はウレタンなので加水分解といった所。
数十年も使っているので、致し方ないな・・。



b0223512_00271318.jpg


替えのベルトを取り寄せてと思って色々探しましたが
送料ある無しとか、本物、紛い物とか・・・段々面倒になってきました・・・。

実店舗に行っても取り寄せ扱い。
これを聞いて、更に面倒になってしまった。
たかがバンドなのに。




あ、そうか。



尾錠もあるし、作っちゃえばいいんだ。



b0223512_00310929.jpg

ピンも外さずに、チョキンとベルトを切ります。
廃材で取ってあった革を用意して・・・。


b0223512_00343277.jpg


「こんなもんだろ・・・」とハサミで切っていきます。
フリーハンドです。んで穴を空けて・・・。



b0223512_00363999.jpg

尾錠を付けて、簡単に縫って・・。



b0223512_00383335.jpg


出来た(笑





何で早く作らなかったんだろう。
思いっきり引っ張ったりしましたが、薄い革のくせにびくともしない。
適度な伸び縮みがあっていい感じです。


付けて思ったのですが・・・普通の製品は、日常で使うにはオーバースペックなんじゃないだろうか。
これで充分すぎるほどの強度を持っています。

汗水は染み込みますが、また替えたらいいか。



b0223512_00403120.jpg

只の革を付けたことによって、より”道具感”が出ます。
この程度の方が無骨で良いな。
この手の時計は、断じて宝飾品ではなく道具なのです。



後は・・・ちょっと短めに拵えて、余分に出た革を押さえる輪っかを付けないようにしました。
あれ、結構引っかかるんです。ベルトが長すぎる時計は本当に煩わしい・・。
シュッとしました。


これはSEIKOダイバーの逆輸入品。
カレンダー文字はアラビア語/英語。



作ったとも言えない・・・深夜の作業。





おしまい。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26708197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youko19530222 at 2017-03-10 01:22
素晴らしい✨
Commented by BBpinevalley at 2017-03-10 05:29
Fantastic!
Commented by Redia1954 at 2017-03-10 05:41
才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ素敵です。
Commented by o-rudohime at 2017-03-10 06:30
手先が器用とはこういう方のことを言うのですね。
ダイビングに使うのでなけれは世界で唯一のオリジナル品ですね。
Commented by okugake at 2017-03-10 07:54
おはようございます。
イイですね、、、直したり、工夫して長〜く
愛用することは、自分も好きなんですが、、、
年々何をするにも面倒で、、、ダメですね。
昨年ですが、長年愛用の時計ウレタンベルトが
切れて、、、買い替えました。。。。゚(゚´ω`゚)゚。
Commented by f15eagle_coco at 2017-03-10 08:10
(゚∀゚)イイネイイネ~!
Commented by butanekoex at 2017-03-10 08:14
さすが!
風合いが美しいですね~。
Commented by gojyagojya at 2017-03-10 08:22
おはようございます。
素晴らしすぎる~~~♪~~
Commented at 2017-03-10 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watmooi at 2017-03-10 21:59
作ってしまうってすごいです~!!
そして素敵!!
Commented by hogecyan at 2017-03-10 22:00
器用だなあ、、、
ほんの少しでいい。。。分けてほしい。。その器用さ。。。(-"-)
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:44
ようこさん

こんばんは~。
やばい・・ほんと10分位で出来る簡単な物なんです(笑
また愛用できます。
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:45
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
何で作らなかったんだろうって思うほど簡単です(笑
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:47
Redia1954さん

こんばんは~。
色も合っていて、より親しみやすい道具になりました!
こんな簡単にお気に入りが出来ました。
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:48
o-rudohimeさん

こんばんは~。
これは・・小学生でも作れますよ~。
あ、これで良いんだって思いました。確かに水に濡れたらアウトですね。
良い感じに伸びてくれます。
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:50
okugakeさん

こんばんは~。
材料やパーツが揃っていると思い付きがすぐに実現できますね。
多分・・自分はモノグサなんです。純正のパーツを待つより
ササッと作ったほうが早いと・・(笑
振り込んだり、受け取ったりを省きました。
買うほうが大変かもです。
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:52
ココさん

こんばんは~。
簡単過ぎて、写真だとよく見えるんです(笑
付けてる所は良いですが、見ると簡素でびっくりしますよ(笑
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:53
butanekoexさん

こんばんは~。
革はイギリス製なのでいい革かもです。
しかも長いこと使ったハンドルなので、しなやかでいい感じです。
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:54
gojyagojyaさん

こんばんは~。
実物を見ると・・(笑
誰でも簡単に作れる物ですが、気に入っています。
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:55
鍵コメさん(kさん)

こんばんは~。
ベルト直すのありますか?
こんなもんで大丈夫なら・・(笑

普通はテーパーを付けるのですが・・まさにビーバーテイルですね(笑
マックス野暮ったいです!
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:57
ワットモーイさん

こんばんは~。
いえいえ!誰でも作れますよ!
端の処理も糸も入れていないので、切りっぱなしです。
この時計にはこんな単純な物がよく似合います。
Commented by kkai0318 at 2017-03-11 00:58
keitoさん

こんばんは~。
いえ・・これは器用の内に入らないですよ。
折り紙の方が難しいレベルです。分けますよ(笑
でも気に入って今日も付けていきました。いい感じです!
Commented by river_kingfisher at 2017-03-11 20:18
ナイロンのメッシュの突き通しバンドだと、洗うのも簡単なのでダイバーにはオススメですよ。
Commented by minamikazehk at 2017-03-11 23:56
とっても器用でお上手ですね!
素敵に仕上がっております(拍手!)
材料もお持ちでしたのね!
Commented by chie2317 at 2017-03-12 08:23
初めまして・・でしたでしょうか。
手作りされてますます愛着が沸きますね。
道具を大事に扱われている方とブログを拝見していました。
Commented by sakanatsuko at 2017-03-12 23:06
無骨とか道具とかっての
いいっすね、惹かれます
v(・∀・〃)

水に濡れないようにとか(防水なんだから少しくらいいいじゃん←ほんとは少しじゃないし安いから多分いくない)傷をつけないようにとか苦手で(単に雑だからですが)
道具なんだから、そう言う愛着で使いたいなーと
雑な性分の言い訳にしてます。

そんなラフ心をくすぐる話だなぁと、久しぶりにお邪魔して思いました。
Commented by kkai0318 at 2017-03-13 22:04
river_kingfisherさん

こんばんは~。
確かに!それも選択肢にあったのですが・・。
入手までの手間を考えると、作ったほうが早かったんです(笑
モノグサでしたね・・・。
Commented by kkai0318 at 2017-03-13 22:06
minamikazehkさん

こんばんは~。
あっという間に出来たので、実物を見たら驚くかもです。雑で(笑
写真は綺麗に見えるので助かっています。
材料は取っておく質なので、色々揃っているんです。
でも・・ありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2017-03-13 22:08
chie2317さん

こんばんは~。
多分初めましてですね。コメントをありがとうございます。
確かにベルトを買うよりは愛着が湧きます。
これで良いんだ、というのを忘れていましたよ~。
道具はこうして使い続けるのが気持ちが楽で良いですね。
Commented by kkai0318 at 2017-03-13 22:14
さかなっこさん

こんばんは~。
超が付くほど雑ですが(無骨とはいい言葉です)
でも革はいい革なので、表情が既にビンテージです(笑

防水じゃなくても水に濡らしてしまうことが多いので・・。
きっと革ベルトでもジャブンと行くでしょうね(笑
自分も傷をつけないように使うのが苦手です。
確かにどんどん使っていった方が愛着が湧くんでしょうね。
気付いたらいつも付けてたって言うのが理想です。

気安い方がずっと使う率、高いですね。
そうそう、カメラ、自分のと同じです。
使いやすいですよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-03-10 00:58 | 時計、計器 | Trackback | Comments(30)