Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Naka-Round walk


b0223512_22512535.jpg





---------------






b0223512_21564900.jpg

まず始めに。

クリスマスローズが咲いています。
これはワットモーイさんから頂いた花。

健康的な株で、どんどん花を付けています。

b0223512_21592725.jpg
元気に育っていますよ。

改めてありがとうございます!





-----





さて、午前に用事を済ませ、午後がポッカリ空いてしまった。
家でクサクサしててもアレなので・・・。





ご近所散歩に出発します。








b0223512_22123440.jpg



ハナニラがたくさん咲いています。

こんな近くでもちゃんと自然を感じられる。
ちゃんと足元を見ないと。
遠くの自然ばかりに目を向けていますが、我が家の回りでも春が来ています。



b0223512_22130237.jpg
b0223512_22151504.jpg

ハナニラに混じって、スギナがニョキニョキ。
スギナの広報担当・ツクシも出ています。


b0223512_22164627.jpg
b0223512_22170525.jpg
b0223512_22172541.jpg
b0223512_22174605.jpg

石垣の隙間から出ています。
強いですね。植物は。
古びた石に綺麗に映えます。


高山植物でも思いますが、石が後ろにあると本当に美しい。
バラでも何でも建築物が古びた物だと、いい感じに見えますね。
なので・・ヨーロッパの建物は、ズルい羨ましい。





さあ、やっと到着。


b0223512_22313998.jpg
b0223512_22323035.jpg

旧柳下邸です。



b0223512_22324707.jpg

和洋折衷の建物で、和が先で洋が後。
最初から洋ありきではない建物です。



さあ、入ろうと思った矢先、三叉があるのに気付きました。


b0223512_22384628.jpg

そしてさり気なく・・・。


b0223512_22391452.jpg

カマキリの卵が紛れ込んでました・・(笑
でもやっぱりいい香り。
生まれてすぐに三叉に包まれるでしょうね。


丹沢のあの場所が咲くのは今月末辺りかな。
今年も行く予定です。



b0223512_22415383.jpg
b0223512_22410379.jpg




---------




b0223512_22485355.jpg


潜入!







続きます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



Commented by wabisuke-miyake at 2017-03-06 00:34
ハナニラもう咲いているのですね。うちの庭はまだ葉っぱだけ(*^^*)
つくしかわいいですね。明日早速近くの畦で探してみます。
ふるさびさんとこはつくし食べますか?
Commented by kkai0318 at 2017-03-06 22:24
wabisuke-miyakeさん

こんばんは~。
満開という感じでしたよ。
蕾もなく、全部咲いていました。ここはかなり陽が当たる時間が長いからでしょうね~。
ツクシはまだまだでしたが、今週末にはたくさん出てきそうな気配でしたよ。

おひたしにして食べましたよ。でも最近は食べていませんね。
卵とじでもやってみようかと・・。
wabisukeさんのところだと美味しそうですね。
季節感が良いですよね。
Commented by watmooi at 2017-03-06 23:01
こんばんは。
クリスマスローズやっぱりこの色だったのですね。
今度は白がいいですね。

ほんとあちこちに春が見えてうれしくなります。

kkaiさんのあの夢のようなミツマタは今月末、丹沢なんですね。
いつか行って見てみたいな、って思います。

春はやっぱりワクワクします。

Commented by kkai0318 at 2017-03-07 00:16
ワットモーイさん

こんばんは~。
ちゃんと咲きましたよ。
葉の時から良い予感はしていたんですけどね~。
この色、とてもいい感じですよ!
日に当たると映えるというか、目立ちます。
白も綺麗でしょうね(催促じゃないです!(笑

気温はまだまだ低いですが、植物は敏感に感じ取っている様子でした。
だんだん気温の低い日が少なくなっていくでしょうね。

そうなんです。ポチポチ咲いているみたいなのですが
あの香りをさせるのはもうちょっと開いてからですね。
月末に予定をガッチリ入れているので、また撮りに行きますよ~。
そちらでは群生地はないのですか?

同じくワクワクします。いい季節ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-03-05 22:55 | ガーデン | Comments(4)