Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Have a ...





b0223512_00143572.jpg



ハバノリを大量に貰いました。
市場に出ることは滅多に無く、ほぼ自家消費といった食材。



b0223512_00193336.jpg


この前のキャンプで食べたのとこれはちょっと味が違います。
袋を開けるとムンムン磯の凝縮された香りが・・・。


さっそく炙ったり味噌汁に入れて食べます。
歯応えはワカメを強力にして香りは岩海苔よりも強い。
ちょっとしたクセがありますが、それがこの海苔の個性。



b0223512_00252621.jpg


チリチリ焼いて、熱々のご飯に乗せて、醤油と僅かに鰹節をかける。
ちょっと時間を置いて、ふやけた所をたっぷりのご飯と共に口に一気に頬張ります。

パリッとした部分と醤油で柔らかくなったのが混じり
炊きたてご飯の甘さと、磯の香ばしさが鼻に抜けつつ口の中に広がります。
しば漬けを時々ポリポリつまんで、爽やかなアクセントを楽しみつつお茶碗いっぱいのご飯を完食。

熱めの味噌汁にはコリコリした海藻の感触が、粗挽きの味噌と相性バツグン。
控えめに冬葱を落とし、香りの変化を楽しみます。
このハバノリの美味しさは異常です・・。

両方食べ終えて、お椀を置いた時には溜息しか出ません。
日本に生まれて良かった・・・。



は~・・書いていてまたお腹が空いてきた。




しばらく楽しい海藻生活が続きます。







おしまい。





皆さん、良い週末を!


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



Commented by youko19530222 at 2017-03-04 01:48
あ~~~なんてこったパナコッタ おっさんか(笑)
いつもだけど表現上手すぎです お陰で磯の香りがこちらまで漂い お腹だけがむなしく鳴っちょります💦
我慢して寝ます おやすみなさい💤
Commented by treebookcoffee at 2017-03-04 10:23
おはようございます。
ハバノリに反応しました。笑
私の地元千葉でもハバノリがあって、幼いころから食べていました。
特にお正月のお雑煮にはかかせないもので、ガリガリ手で削った鰹節と火で炙って揉んだハバノリを、ドサッとのせていただきます。
これがホントにおいしいのです。
普段はなかなか店頭に出ないけれど、年末は扱うお店もあるんですよ。
最近は減ってしまって残念。
Commented at 2017-03-04 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatsuko at 2017-03-04 12:02
そんなのがあるんですか!?
いいなぁ
ワカメも海苔も大好き海藻大好きなので
羨ましすぎです
いつか口にできるかなぁ(´ω`)
Commented by kucchan_k at 2017-03-04 19:25
こんばんは。

ハバノリというのがあるのですね・・・初めて知りました。
ホント、読んでいて食べたくなりました。
美味しそうです!!(って、美味しいんですね…笑)
Commented at 2017-03-04 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2017-03-04 22:27
こんばんは。 ハバノリ、御前崎辺りで、買ったことがあります。
もう、すっかり味を忘れてしまってたのですが、記事を読んで
思い出しましたよ ^^
Commented by haru-hama at 2017-03-05 20:24
お、美味しそう・・・
海苔、海草全般が大好物なんです。
好きな食べ物は?と聞かれて「海苔と梅干」と答えるくらい。
ハバノリ、ハバノリ、見つけたら買います!
Commented by kkai0318 at 2017-03-05 20:42
ようこさん

こんばんは~。
(笑 久し振りに聞きました。新鮮です(笑
磯の香りってなんであんなに食欲をそそるんですかね~。同感です!
夜中にアップする記事じゃなかったですね(笑

只の海苔をちょっと炙って、醤油だけでも最高ですよね。
良い朝食は食べたでしょうか??
Commented by kkai0318 at 2017-03-05 20:46
treebookcoffeeさん

こんばんは~。
反応ありがとうございます!
千葉から伊豆にかけてたくさん採れるみたいですね。
そう!千葉はお雑煮に入れるみたいで、びっくりしました。
でも絶対に美味しいだろうな~って思います。
鰹節もちゃんと削るんですね。千葉では結構普通なんでしょうか??

時期の年末に扱うって・・。なるほど・・。
店頭に出ても、限られるみたいですね。

自分は取れる場所を知っているので、次回は自分で取ります。
取って干して食べるまで自分で(笑

Commented by kkai0318 at 2017-03-05 20:56
鍵コメさん(sさん)

こんばんは~。
ご訪問こ応援ありがとうございます!
こちらもお気に入りに入れさせていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願いします~。
Commented by kkai0318 at 2017-03-05 20:59
sakanatsukoさん

こんばんは~。
おっ!海藻大好きなんですか。同じくです。
きっとさかなっこさんなら目にする機会が多いと思いますよ。
年末から冬にかけてがシーズンです。
海釣りに行った時に(行きますか?)磯が近くなら取っている人は居るはずです。
海藻は分けてくれる可能性が高いんですよ~。
Commented by kkai0318 at 2017-03-05 21:08
kucchanさん

こんばんは~。
あるんですよ。海側ならあるかと思います。
岩場で冬の時期ですが・・そちらにあるかどうか・・。
そちらにはトンブリが・・(笑
あれも採れたてが良いなぁと。行って食べるから良いのかもですね。
これ・・美味しいですよ!
今は結構食べてしまったので、次回過剰に取れた時に
いいニュースが入るかもしれませんよ(笑
Commented by kkai0318 at 2017-03-05 21:19
鍵コメさん(iさん)

こんばんは~。
海藻なら大丈夫ですよ。食べる時にご飯が食べたくなるのが・・(笑
ぜひ手に入ると良いですね。

香りの記憶は凄いですよね。
一番残っているものらしいです。
時々似たような事をしたくなります。あの香りは欲しいとか・・(笑

似たような記事を書いているんですね(笑
そんなこともあります。

ローズマリーは我が家の主軸のハーブなんです。
いい香りにいい花ををつける貴重な植物ですね~。
Commented by kkai0318 at 2017-03-05 21:50
umisanjinさん

こんばんは~。
御前崎でも取れるんですね。
伊豆の方ではハンバノリと言うようですが、そちらではなんて呼ぶんですか?
ちょっと塩味が効いていて、美味しいですよね。
そちらの方でも年末年始には取れると思います~!
Commented by kkai0318 at 2017-03-05 21:53
haru-hamaさん

こんばんは~。
お、美味しいですよ(笑
大好物なんですね。同じく大好物です。
その答えだとお米も例外ではないでしょうね~(笑

味噌汁に入れるのは贅沢で、そのまま食べるのが最高ですね。
三浦半島には間違いなくありますよ~。貰った所ではハンバノリって言うようです。
次は自分も取りに行きます!
Commented by umisanjin at 2017-03-06 21:47
こんばんは。 御前崎でも、ハバノリって書いてましたよ。 ^^
Commented by kkai0318 at 2017-03-06 22:26
umisanjinさん

こんばんは~。
あ、ハンバノリって伊豆だけの呼び方なんですかね~。
かなり地域名がありそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-03-04 00:55 | その他 | Comments(18)