Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Candle




b0223512_00310651.jpg




今夜はキャンドルランタン。



b0223512_00341019.jpg
b0223512_00350053.jpg

こう見えて日本製です。
使わない時はガラスを本体に収納でき、使う時にはシャコッと引き出せる。
これは古いものですが、それに輪をかけるようにブルーイングをしました。




そして・・・。
釣具の道具を探っていたら出てきました。



b0223512_00375028.jpg



全く同じものですが、綺麗です。
こうして並べてみても、特段違いは無いのですが・・・。


b0223512_00453116.jpg
b0223512_00463333.jpg


こうしてみると、やはりアレに似ています。



b0223512_00475112.jpg

一番好きなストーブSVEA 123です。
同じ会社が作ったんじゃ・・と思うくらいにマッチするデザイン。
キャンドルを作ったEVERNEWの開発部門の方が、SVEAを知っていたのでしょうか。
ランタンの中でも特異な物です。
まるでセットであったかのよう。


b0223512_00511194.jpg


せっかく出したが100年目。
気になった部分をチェンジします。



b0223512_00522340.jpg
b0223512_00525192.jpg

真鍮には真鍮。
ビンテージな栓の鎖に変えます。
まあ、大した事ではないですが・・・。


b0223512_00310651.jpg


やっぱりよく似合う。



このキャンドルは特異と言いましたが、もっとも特徴的なのは
キャンドルを交換する時。



b0223512_00553175.jpg

こんな風に開いて、キャンドルを交換します。

キャンドル回りの金属の隙間が大きく、ガラスを引き伸ばした時にガタがあるのはご愛嬌。
小さなペンチで調整します。



b0223512_00560289.jpg



鎖を変えて、なかなかいい雰囲気になりました。
改めて見るとこのキャンドルもいい雰囲気。



近くのキャンプで使ってみるかな。





おしまい。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-03 13:44
お洒落なキャンドルですね~(*^^*)
Commented by kkai0318 at 2017-03-03 22:34
sakuramoonさん

こんばんは~。
日本の物ですが、おしゃれですよね。
作りが甘い感じですが、それも含めていい感じです。
やはり真鍮とか、時間が出る金属は良いですね~。
Commented by watanabe-photo-st at 2017-03-04 06:47
お久しぶりです
ランタンもストーブも今でも 気が向いたら使っています
何時 購入したのかも 忘れたくらい古い話です
14代拝
Commented by kkai0318 at 2017-03-05 20:35
watanabe-photo-stさん

こんばんは~。
ずっと持っていると、いつか使う時が来るものですね。
自分もこの辺りは手放さないようにします。
気が向いたらはいつになるかわかりませんが・・・。

自分も最初のやつはいつ手元に来たか忘れてしまいました・・(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-03-01 01:16 | 道具 | Comments(4)