Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

To relax and fish





b0223512_21585124.jpg



前記事から流れが分かるように・・・釣りに行ってきました。


ここはとても懐かしい釣り場です。
釣りを始めた場所、と言っても過言ではない池です。


初めて来たのは幼稚園・・もっと前かも。
物心付く前から来ていました(写真で残っている)


久し振りに来てみると様子がだいぶ変わっています。
・・・というか自分が変わったのか。


もっと大きく見えたのですが、とても小さく感じます。
回りをウロウロして、感慨深く眺めます。





ささ。




b0223512_22021780.jpg

釣り座はここに決定。
風裏になる上、歩道からちょっと遠い。
笹薮に隠れながら静かに釣りをします。






椅子はバイヤーチェアかカーミットチェアで迷いましたが・・。
アームレストの形状が使えるということに気付き、バイヤーにしました。

ヘラ鮒釣りで使う簡易デスクと竿掛けをセットすると・・釣り専用チェアの出来上がり。
ピッタリなんだな。
竿掛けはヘラ仕様だと長すぎるので、廃材の竹で短い物を作りました。
短竿に合わせて。


この楽ちんスタイルで1日を過ごします。



b0223512_22041930.jpg
b0223512_22040678.jpg



さあ、釣り開始です。



b0223512_22150094.jpg


今日はタナゴを釣りたくて来たので、竿と仕掛けはタナゴ仕様。
シモリでタナゴ針にグルテン。


何せ久し振りなので、アタリが分からず。
まずは勘を取り戻そう。




b0223512_22245314.jpg



いや・・・目が悪くなったからゼロバランスは見にくい。
トップバランスに変えて再開。
※ゼロは浮きが水中に沈んで、シモリと親浮きでアタリを取る。
トップバランスは浮きをちょこっと出して見やすくしてアタリを取ること。
ややこしいのでスルーしてください。




b0223512_22252194.jpg


最初の1匹。
これはクチボソ(モツゴ)
いい感じの小ささです。

今日はなるべく小さい魚を釣りに来たのです。



b0223512_22273768.jpg


アタリに慣れてきたら、忙しくなってきた・・・。
投入1秒でアタリ。
釣っては放し、餌を付けて釣り上げ・・・ワタワタしています。



b0223512_22291928.jpg

ヨシノボリ的な魚も混じる。
大人しそうに見えて、結構アグレッシブな魚。
ずっと前に飼っていた事がある。



お昼ごはんも忘れて釣りをします。
淡々とやっているように見えて、内側の人は楽しくて仕方ありません。


何十匹か釣った時、観察用の容器を持ってきているのを思い出します。
ちょっと入れてみよう。




b0223512_22311496.jpg


「エサ取り」「外道」と揶揄されるクチボソですが・・・。
親しみやすく、釣れやすいので、釣りの下手な自分にはとても嬉しい魚。



b0223512_22303502.jpg


こうして見ると、綺麗な魚体です。

そしてとてもアグレッシブな魚でもあります。
見た目の頼り無さに反して、餌へのパッションは凄い。




b0223512_22405783.jpg
b0223512_22411110.jpg

本日最小の魚。
ものすごい可愛いです。




あれ・・?
本日はタナゴを釣りに来ているのですが・・・。
一向に姿が見られず、クチボソばかりです。
寒いから深場でじっとしているのかな・・。


一体何匹釣ったのか分からなくなってきた。
試しにカウンターを使って、数えてみます。



1時間に23匹・・・。






そんなこんなで朝からやって、あっという間に夕方です。
そろそろ納竿かな。






------




今日の道具立てです。



b0223512_22543616.jpg
b0223512_22545737.jpg
b0223512_22522695.jpg
b0223512_22520435.jpg

予備竿は・・・。


b0223512_22562940.jpg
b0223512_22564810.jpg
別名「ふなっしー」
※勝手に呼んでいるだけです。




b0223512_22570017.jpg
b0223512_22571706.jpg

パッキングも完了。


ミクロの釣りなので、片付けも早い。



b0223512_23014123.jpg

(でもね・・・1日があっという間だったぜ・・)






釣り時間経過の早さは異常です。
さっき来たのに、もう夕暮れです。



たなごは釣れませんでしたが・・・しみじみ楽しかったなぁ。




b0223512_23021773.jpg



さあ、後半へ続く。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ





トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26679494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milk--love at 2017-02-25 23:42
kkaiさん こんばんは☆.。.:*・o(^▽^)o
一枚目のお写真で、すでにrelax感が伝わってきました。
ここは、kkaiさんがのんびり過ごせる、外のリビングルームですね。
景色も綺麗ですし、とってもリフレッシュできそうです。
思い出もいっぱい詰まっている場所なんですね(*^^)
わたしも子供の頃、兄と一緒によく魚釣りに行きましたよ。

透明の容器に入ってる小さな魚の眼差しが、とってもキュートです(*^^)
Commented by kkai0318 at 2017-02-27 21:29
milk--loveさん

こんばんは~。
相変わらず色々出掛けていて、頭が下がります。
いつも楽しそうですね~!
この日はだいぶリラックスしていましたよ。忙しかったですが(笑
静かな1日で、数人と池の釣りについて話をしたぐらいなんです。
誰も知り合いはいませんが、良い1日でした。
そうなんです。思い出はだいぶ深いかもしれません。
お兄さんは今でも釣りをしているのでしょうか??ちょっと気になります。

クチボソをこうして見ると、餌を取るために目が大きいのが分かります。
体に比べて大きいですね!
確かに可愛いです。
Commented by milk--love at 2017-02-28 01:01
kkaiさん こんばんは☆.。.:*・o(^▽^)o
兄のことですが。。。
もう、今も、釣り大好き人間なんですよ。
かなりの渓谷に釣りに行くのが大好きみたいで、
ヤマメとかイワナ釣りが好きみたいです。
でも、聞いてください。
一昨年だったと思うんですけど、かなりの山奥にひとりで釣りに行って、
肩の骨を折ったんですよ。
なんでかというと、自転車を持って行ったらしいんですよ。
道なき道を自転車で下ったいる時にコケて、ポキッとなったらしいのです。
今の時代携帯がありましたので、義姉と義弟が迎えに行ってくれたのですが、
もうほんとに人騒がせなんですよ(*^^)

定年後は、魚を釣ってそれをお店に卸して暮らす~♪
などと、野望を頂いているようです(笑)

でも、道具はkkaiさんみたいに凝った物は、多分持っていないと思います(笑)o(^▽^)o

Commented by kkai0318 at 2017-02-28 23:55
milk--loveさん

こんばんは~。
おぉ・・安心しました(?)
いい感じに今でも釣りをされているんですね。何だか嬉しくなっちゃいます。

あ、危ない・・渓流釣りはそういう危険がありますね。
林道は石とか枝とか結構落ちていますし、砂利で穴が開いているのも
珍しくないんです。
でも帰りは一気に下ってしまおうって気持ち、分かります(笑
携帯がというか電波が通じてよかったですね。
頭を打たなくて良かったと思います・・・。
でも釣れたものは持ってきてくれるんでしょうね~。

定年後の夢もちょっと分かる気がします(笑
いい野望で、是非とも実現して欲しいですよ。イチ釣り人としては。

道具はきっと今の物ですかね~。
自分は釣行の数が少ないので、凝った物を持っていても・・。
現場へ行って、釣っている人のほうが素晴らしいと思いますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-02-25 23:15 | 和釣り具 | Trackback | Comments(4)