人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Preparation 2



Preparation 2_b0223512_00102338.jpg


釣りの準備第2夜です。
コメント殺しの記事ですが、お付き合いください(笑




ワクワクし過ぎて、ついつい物を多く持って行っちゃいそうな勢い。
連日物置の奥から引っ張り出してきます。


「あ、これもまだ持ってたんだ・・」とか、面白い。


それぞれ小さいので収納に困りません。
なので持っていてもそんなに気にならないのです。

でも古い物は小学生~中学生時代の物なので、物持ちが異常に良いかも。


Preparation 2_b0223512_00142422.jpg
Preparation 2_b0223512_00143610.jpg

用意の過程で最近の事情を調べたりしますが、タナゴ釣りは色々進化をしているようです。
この餌も良さそうだったので購入。
久し振りに上州屋に。




-----




実は和竿を使った釣りが、静かにブームになっているようですね。
年齢層も若く、タナゴ釣りに関してはかなり盛んです。
釣りを通して、日本の伝統工芸が再び脚光を浴びてくれたら嬉しく思います。


特にタナゴ釣りは日本独自のもので、極小の竿に極小の仕掛けと針。
これほど精緻を極めた釣りは、世界でも類を見ないのではないでしょうか。

しかも道具が本当に美しい。




Preparation 2_b0223512_00145046.jpg
Preparation 2_b0223512_00150189.jpg


これは仕掛け巻。
竹で出来ているものですが、粗く見えて細かい仕事。
良いんだな、これが。




Preparation 2_b0223512_00152830.jpg
Preparation 2_b0223512_00151691.jpg

久し振りだったので本を見ながら針を研ぎました。
結構大変だった・・・。

Preparation 2_b0223512_00153705.jpg

仕掛けも竿に付けて、振り込んだりイメトレを(笑
この前のめり振りが分かるでしょうか。




こうして格言通り「鮒に始まり、鮒に終わる」のかもしれません。
今になってちょっと分かるかも。

とか言いながら・・・。
張り切れば張り切るほど魚が釣れないんだな(笑





さて、寝ないと。






おしまい。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ


Commented by youko19530222 at 2017-02-24 01:07
父と兄が釣り好きだったので見慣れた物が幾つか(^^)

おやすみなさい💤
Commented by kkai0318 at 2017-02-24 01:26
youko19530222さん

こんばんは~。
昔から釣りをやっている人には懐かしく、珍しいものではないでしょうね~。
自分の釣りの原点なので、大事にしています。
過去のように振り返る日が来るのでしょうか。いや、来ないな。
おじいさんになるまでこんな日々になればいいなと夢想しています(笑

おやすみなさい!
Commented by river_kingfisher at 2017-02-24 17:02
とても懐かしい道具達です。僕が子供の頃はグラスさえまだ出始めで、当然ガキの僕は竹(それも延べ竿)でした。
良い釣りができると良いですね。
Commented by tepet0309 at 2017-02-24 18:33
本当に懐かしい絵面ですね。
しかし全てのモノ達がそうですが、しっかりと手入れをされて現役で仕事をしている。
素晴らしいことです。
少しは見習いたいものですが、私のような飽き性にはとても真似のできないこと。
今度ツメのアカでも送ってください(笑)

Commented by kkai0318 at 2017-02-24 21:54
river_kingfisherさん

こんばんは~。
自分の頃はグラスからカーボンに移っていた時期で、カーボンがとても高級でした。
でも大型店舗と小さな釣具屋がまだ残っていて、いい道具がガラスケースに並んでいたのを記憶しています。
自分はその時の憧れが燻っているんでしょうね。
今から楽しみで、ちゃんと眠れるか心配です(笑
Commented by kkai0318 at 2017-02-24 22:48
tepet0309さん

こんばんは~。
昔の釣り道具屋さんみたいですよね(笑
自分でもそう思います。
メンテナンスは好きなので、綺麗にしたり、動作させたりは良いのですが・・。
やはりフィールドで使ってこそです。
最近は持ち出していないので、心が痛んでいたところです。
自分も細かく飽き性かもしれません。tepetさんは凝り性だと思っているんですけどね~。
爪の垢を送り合いましょうか(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-02-24 00:40 | 和釣り具 | Trackback | Comments(6)