Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Preparation




b0223512_23464982.jpg




とある噂を耳にして・・。
釣りを計画します。
もしかしたら近所でタナゴが釣れるかも。


ま、釣れなくても日がな一日・・浮きを見て過ごします。



b0223512_23470110.jpg
b0223512_23471930.jpg


どの竿を持っていくか、これも楽しみの1つ。



b0223512_23474281.jpg




タナゴが釣れたら、場合によっては飼い始めるかも。
その時の状況によりますが、念のために活かしビク(これはオトリ缶)を持って行きます。


蓋の黒い紐はブクブクを固定するため。


b0223512_23475605.jpg


総真鍮製でちょっと重たい。
でもガッシリしているので信頼をしています。
さすが鮎釣り用品は丈夫で、豪華で手間が掛かっています。
二十歳前に思い切って購入したもの。


もっとも鮎が入ったことは少なく、殆どがヤマメイワナ、ハヤにウグイ、鮒、ザリガニ、クチボソ、ヌマエビ・・。


b0223512_23480892.jpg


ここから投入。
鮎がぬるりと入るのでタナゴは充分通ります。



----



これは餌入れ。
実は連日の夜中まで掛かって仕上がったもの。
普通の餌入れだったものを漆を塗り、研ぎました。


b0223512_23481779.jpg

薄汚い・・・と思いますがわざとです。
タガ締めして、全体に漆を塗って研いで。
地味に大変だった・・・。
本職から見たらお遊び程度ですが、お遊び用なのでまぁいいか。


b0223512_23483924.jpg
b0223512_23483068.jpg

紐は何色が良いかな。
週末までに決めよう。





寒いので活性が低いと思いますが何か釣れたら面白い。
久し振りのウキ釣りはちょっとワクワクします。
子供たちと混じって釣りするのかな。



小学生の頃と同じ対象魚と釣り方ですが・・道具がちょっと立派になっただけで
何一つ変わらない。








おしまい。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ



トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/26670329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iomlove at 2017-02-22 18:04
こんにちは。

1番最初の写真で左側に赤いのはなんだろう?と
作ったんですね!素敵。
素材は竹なのかな?気になって仕方がないです。総真鍮って・・・
若いのに素敵な品を手にしていたんですね。
この中にお魚が入ってますように。

ステッキみたいな三脚らしきのを私も持っているのですが1度も使った事がなかった。
バイオリンの松脂と書いてあったから
何処にあるのか?わからないバイオリンを探しまくって部屋の中がハチャメチャになりましたよ。良いコトを教えてくれて、ありがとう!あっ!珈琲の4分間というのも真似したら、味が全然違くて美味しく変身しました。
4分という時間を過ごす効率良い方法も見つかり ありがとう!
Commented by umisanjin at 2017-02-22 21:23
こんばんは~ うふふ、、凝ってますね ^^ さすがです。
釣れると、いいですね。
Commented at 2017-02-22 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-02-23 22:58
iomloveさん

こんばんは~。
エサ箱は既製品なんですが、漆を塗って、自分なりにカスタムをしてみました。
変哲も無い普通の物でしたが、なかなかいい感じだと思っています。
素材は杉と欅です。
総真鍮の缶は思い切ってでしたが、今は正解だと思っています。
お魚は入ると思いますが、持ち帰りは・・・どうでしょうね。

三脚のような物をお持ちなんですね。
歩く時に持つと足に負担が掛からなくていいですよ。それはトレッキングポールだと
良いのですが。
バイオリンの弓に塗る松脂は素晴らしいです。これほどいい効果をもたらしてくれるとは
思ってもみなかったので・・。
コーヒーは豆によって時間が違うみたいです。挽き方とか・・。
最終的には好みになってしまうので、何とも言えませんが、良かったです。
待っている間は手持ち無沙汰ですもんね~。
Commented by kkai0318 at 2017-02-23 22:59
umisanjinさん

こんばんは~。
久し振りなので昂ぶっています(笑
シンプルな釣りなのに、あれこれ持っていってしまう悪い癖が・・。
色んな小物は釣れると予想しているのですが・・。
たなごが釣れたら最高です。
Commented by kkai0318 at 2017-02-23 23:09
鍵コメさん(uさん)

こんばんは~。
久し振りのタナゴ釣りなのでワクワクしています。
確率は低そうですが、すっごい楽しみなんです。
更新できるような楽しい模様がお届けできると良いのですが・・(笑

続きのアドバイスありがとうございます。
あれから色々覗いて見ています。
1日3回って思ったら結構な頻度ですね。
これまでに飲んだことが無いので、どんな作用をするか分かりません。
濃い物は避けて、薄めに作ってみます。


長い保存がきくようなので凄い助かります。
お茶と同じ感覚だとエントリーもしやすそうです。
キク科だと・・レモンとかが合いそうですね。

風邪の前は自覚がいつも凄いあるので(いつも体調を警戒しています。)
良さそうです。

今回の体調不良は薬を飲まなかったので、薬に頼らずハーブで免疫が上がると
本当に助かります。。

ご丁寧にありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-02-22 00:26 | 和釣り具 | Trackback | Comments(6)