Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Improve little by little






b0223512_21214729.jpg


ちょっと思いつきで、新しい物を作りました。
週末は色々作ったりメンテナンスです(いつもだ)
はて?何を作っているといえば・・・。

一目瞭然だとは思いますが、ちょっと普通の物とは違う物。
上手くいけば便利な物です。



b0223512_21230923.jpg
b0223512_21232102.jpg

切ったり削ったり。
今回も廃材利用で。


何となくのイメージを形にしていきます。




b0223512_21244694.jpg


ちょっとずつ出来上がってくる。
慎重に、感覚で。
定規を使わなくとも、材が真っ直ぐなので何とか形になります。
去年貰った木材とカヌーを作った時に出たアッシュが骨材。



b0223512_21310822.jpg
b0223512_21312421.jpg

位置を決めて固定。
こんなもんかな。

さて・・・。



b0223512_21343982.jpg


完成させるのに必要な最後のパーツ。
カメラの三脚を持ち出して撮影する・・・訳ではない。



b0223512_21345880.jpg


もうお分かりですかね・・・。


b0223512_21380963.jpg

そう、「三脚・DE・テーブル」です。


ジッツオの土台にマンフロットのクイックシュー雲台で。
余分な物があったので、使ってみることに。



b0223512_21395348.jpg


テーブルはあったほうが良いけど、重いし組み立ても大変。
あのチタンのテーブルも良いのですが、バイクキャンプだとちょっと小さすぎる。
荷重がそんなに掛からないし、軽くて設置が楽なやつ・・と思って作ってみました。


散々悩んだのが固定の下の形状。
ゴツくすると重くなるので、簡単にするのが悩ましかった。
ゴツくすれば簡単なのです。

む・・・・作ってみたは良いけど強度はあるのか?
手で触った所、たわむだけで結構ガッチリ。
ということで、テスト。


b0223512_21461644.jpg

おぉ・・やっぱりイナバ、百人乗っても大丈夫・・。

ボトルにはそれぞれ灯油がムッチリ。
余裕で耐えています。
端はしなるので、中心に分布させるようにすれば間違い無し。
ダッチオーブンを置くわけじゃないから、調理や物置なら全く平気。




ここで長所短所を。



b0223512_21513045.jpg
○長所

・三脚を広げると高さが自由自在。
 ロースタイルも、ハイスタイルも

・軽くて設置が簡単

・三脚なので足場が斜めの所でも水平に。
 アングルが付けられるので思った通りの傾きを出せる。

・足を付けなくても、物が置ける。カヌーのテーブルとしても積載可。

・足が三脚なので、荷物が減らせる。


○短所

・軽い故、風で倒れやすい(三脚に重しを付ければ解決?)

・重量物が乗せられない。材が薄いので材自体の強度があまりない。

・大きさ(バイクに積むように折り畳み機構を追加考慮中)

・クイックシューをしっかり付けないと、星一徹がそこにいるかのようにひっくり返る。

・使っている時に、三脚が使えない。(当たり前か)
 使用中なのに使えないという哲学的な悩みが増える。


・・・とまあ、こんな感じになります。
長短ありますが、新しいキャンプの道具となってくれるでしょう。か。

天板のみの重さおよそ700グラム。(推定)




でも、思いつきにしては上手く出来たかも。



b0223512_22062121.jpg


次のキャンプが楽しみです。
 






おしまい。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ




Commented by froggymama at 2017-01-16 07:06
面白すぎました、やっぱりイナバと星一徹が。。笑

ご挨拶遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!
すばらしいですね~なんでも作っちゃう!
今年もたくさんたくさん楽しんでくださいね♪
私もこちらでアウトドア気分を楽しませていただきます^^*
Commented by nanako-729 at 2017-01-16 22:51
kkaiさん、こんばんは!
何でも手作りしてしまうなんてすごい!
っていつも思ってます!
使用感も良し、結構丈夫なんですね!
バイクに詰めるかというのが課題かな・・・

使っている時に使えない物なぁ~んだ?
こんななぞなぞありましたね v(*´∀`*)v
Commented by kkai0318 at 2017-01-17 00:39
froggymamaさん

こんばんは~。
作ってすぐにあれこれひっくり返したんですよ(笑
その後、どんどんボトルを乗っけているとイナバ物置を思って・・。
作っている時は色んな事が思い浮かんだり消えたり。
集中して良い時間なんです。これは難しい物ではないので、まだ楽な物なんです。

こちらこそ遅くなりまして・・今年もどうぞ宜しくお願いします~。
色々楽しみにしています。
いい写真がとれますように~!
Commented by kkai0318 at 2017-01-17 00:43
nanako-729さん

こんばんは~。
材料を揃えて切って、削るだけなんですよ~。
組んだりホゾを入れたりじゃないので、比較的ラクな物です。
あとは便利に使えるかどうかが焦点ですね。時々登場するかと思います。
思ったより丈夫なので色々試してみるつもりです。

そう・・バイクに乗せるにはちょっと大きいのです・・。
色々考えすぎているので、しばらく寝かします(笑

なぞなぞありましたね~。
答えなんでしたっけ・・。色々あったような気がします。金庫?
Commented by marucox0326 at 2017-01-17 21:28
ご挨拶がまだでした。
今年もよろしくお願いいたします。

物を作り出す手を持っている方はどなたも尊敬します。
それにご自分で道具のメンテナンスはもとより
いったん見捨てられた物にまで、命を吹き込み蘇らせることが
出来るなんて・・・・。魔法使いkkai?
(魔法使いかい?という下らぬダジャレしか言えない自分が哀しい)

今年も楽しみに伺います^^
Commented by kkai0318 at 2017-01-18 23:50
marucox0326さん

こんばんは~。
こちらこそ遅くに・・今年もよろしくお願いいたします!

大体メンテナンスですが、ゼロから作るより「何かに手を加える」事が向いているように思います。
仰るように見捨てられた物への可哀想な気持ちが強いので、何とか・・ってあります。

・・・・。
新年早々、いい言葉いただきました(笑
少なくとも1人は笑ったので良いんですよ(笑

こちらも楽しみにしていますね!
Commented by hideueshaker at 2017-01-20 00:39
おー、ジッツォ!
他の三脚よりは重めですか?
ジッツォは頑強No1のイメージです。
これ、見事ですね~
ほんとにいろんなシチュエーションでも対応できそう。
水平器なんかあれば尚最高!
すでにあったりして。
退屈な雪ごもり、僕も何か作りたくなってきた(^^;
Commented by kkai0318 at 2017-01-26 20:15
hideueshakerさん

こんばんは~。
返事が大変遅くなりました!
他のアルミ三脚に比べたら重いですが、使いやすいですよ。
山岳用にカーボンなんです。確かTrekkingとか名前があったように記憶しています。
さすが!水平器もちゃんと考えています(笑

あとは折り畳みの機能をいかにシンプルに、綺麗に纏めるかが課題です。
シンプルに作って、あとは人間が工夫すれば良いかな、とも。

ぜひ、何か作ってください。
夢中になる時間が良いですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-01-15 22:18 | 道具 | Comments(8)