人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

CCB Night 5




CCB Night 5_b0223512_22305463.jpg


市内の賑やかな所に移動します。




ん?賑やか?



なぜ賑やかというと、隠しもしない、今夜は秩父夜祭りの最高潮の夜。
タイトルにあるように「CCB Night=秩父夜祭(ちょっと強引)」なのです。





資料館でじっくり時間を掛けたので、小腹が空きました。
一旦中心街を偵察して・・。




CCB Night 5_b0223512_22405886.jpg
CCB Night 5_b0223512_22411619.jpg
CCB Night 5_b0223512_22402335.jpg


おぉ・・既に凄い人の波。
賑やかで、出店がいい香りをさせています。
これはお腹が空いていなくても、お腹が空くな。。
まだまだ・・・。





CCB Night 5_b0223512_23023778.jpg


秩父名物の味噌カツ丼を求めて徘徊。
屋台に誘われますが・・。ガマン。


・・・しかし、やっていなかった。




ということで、黒ウサギ(ラパン・ノアール)へ。



CCB Night 5_b0223512_23045396.jpg
CCB Night 5_b0223512_23053480.jpg
CCB Night 5_b0223512_23055878.jpg


お口に優しいクロワッサンを。
お口に優しい??


ここ数日間の間というもの、口をヤケドをしていたのです。
猫舌のせいもあるのですが、固いもの、辛いものを食べるとヒリヒリするというザマ・・。
熱いものを焦って食べたバツです。



そう、口腔内は満身創痍なのです(笑




久し振りに来たけど、美味しいな、ここのパンは。




------



その後は・・・。



最初にパリー食堂へ行きます(写真なし)
妥協のソースカツ丼にしましたが・・結果、口腔内を更にイジメ抜いてしまった。
熱く揚げたばかりでカラリとしたカツにソースの刺激・・・。


「なんて凶暴な組み合わせなんだ・・」


なんてヒリヒリ思いながら完食。



「仕上げは硬い唐揚げに辛いケバブ?」



と友人夫妻の優しい言葉・・。
言わなければ良かった・・(笑






その後、目の前の喫茶店、珈琲道ぢろばたさんへ。


CCB Night 5_b0223512_23270117.jpg
CCB Night 5_b0223512_23272804.jpg


並んでいますが、入店できて一安心。
お祭りの前に、ちょっと1杯、という人が多いのでしょう。



CCB Night 5_b0223512_23301629.jpg

外の賑やかさとは隔離されたような空間。
普段は並ぶとか無いと思いますので、ゆっくりとした時間が過ごせそう。
近所にあったら良いのに。
いや、探してないだけであるのかな。


CCB Night 5_b0223512_23303572.jpg

何か既視感があると思えば、山小屋の談笑室だ。
それを記憶で美化したような・・・。

詩集がたくさんあって嬉しい。
中原中也に金子光晴も。


CCB Night 5_b0223512_23305197.jpg

詩集は普段読みませんが、古くから旅に持っていく本で
選んでいました。

どちらかというと「分からない」部類かもしれません。
しかし。
野外での活動が充足している時は意味難解かと思われた文字が、
ちょっと大変だったり、悲しいことや嫌な事があると気持ちと同期する。
心のチューニングとピタリと合うような感じです。
そうした時の言葉は鋭く強く、重い。
音楽と似ていますね。


置かれた環境が、その詩集しか読むものが無い時もスローに同期していく。


幼いころはスムーズに読めたはずの宮沢賢治は難解に感じています。
花巻の資料館まで行きましたが、その辺りから作の本意が分からなくなってきている気がする。
紐解いたり分析して読む種類ではないような気がして、また手に取りたくなるまで放っています。
読むと沸き立つような気持ちになるのはいつか。





あ、こんなことは後にして・・・。




薄暗くなってきた中、お祭り騒ぎの渦中へ向かいます。






CCB Night 5_b0223512_23500094.jpg




続きます。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ





Commented by satohit at 2016-12-12 11:31
日本三大夜祭「秩父の夜祭」・・
35年前、出張の際、
地元の方に桟敷席を用意していただきました。
山車がメイン会場に来るまで
待ち続けた寒さが忘れられません。
露天も懐かしい風景です ^^


Commented by f15eagle_coco at 2016-12-12 16:01
CCB=「ちちぶ」だったんかーい!!(笑)
( ̄m ̄;)。oO(Non Stopろまんちっく系のアレしか思い浮かばんかったw)

まさしく!!
私の中の「書いてある言葉はワカルのに意味がサッパリわからない本」
第一位 聖書
第二位 宮沢賢治
第三位 中原中也
 次点  萩原朔太郎
なのです!!
自分がバカに思えて仕方ないので、もう読むのやめた(笑)
(゚Д゚)クラムボンて、なに!!
かぷかぷわらうって、どゆこと!?
あめゆじゅとてちてけんじゃ!!(゚Д゚)

でも、リズムで読むと
すっ、と おりてきてくれるときがある…(気もします)。
五七五や五七五七七のなかに、
ひっそり息づいて生きてきた
コトバで遊んだ日本人のDNAか何かが、そっと助けてくれて。
Commented by kkai0318 at 2016-12-12 21:50
satohitさん

こんばんは~。
そんな前に見られたんですね。
当時ってどんな感じだったのかとても気になります。
山車が曲がる所等に桟敷席があって、きっとあの場所は特別なんだろうなと見て思いました。
また、良い所に設置してあるんですよね。
お店が丸々席になっている所もあって、驚きました。
2階もちゃんとそんな感じに設けてて・・。
この季節なので、待っている間は寒かったと思います。

でも忘れられない体験だったんですね。
多分人が多くなっていると思いますが・・ぜひもう一度足をお運びくださいね。
Commented by kkai0318 at 2016-12-12 22:11
ココさん

こんばんは~。
そうなんですよ(笑 というかヤバイ(笑
かなりロマンチックが止まらない字面をしていましたね・・。

そうそう・・まさに自分が阿呆に思える時ですよね。
ホテルなんかにある聖書も開いてみるものの・・ん?です(笑

まさかの当ブログであげた偉人が上位にランクイン・・。
草葉の陰で泣かないように、日々研鑽しないとですね。
でもきっと心に陰りがないと響かないのかもしれませんよ。
キツイ時に諳んじることがあるって、凄い文なのだと思います。
ココさんは、充実しているから・・(笑

あ、でも感覚でって、良く分かる気がします。
ココさん同様、気がする、で充分なんじゃないかなと思うことも。
最近は西行や百人一首に妙に心惹かれています。

あ、宮沢賢治は今日プリントアウトして通勤の時に読むようにしました。
じっくり一遍を理解していくと発見があって、結構面白いです。
時間を忘れて読んでしまいます。
Commented by suzu-clair at 2016-12-12 23:04
kkaiさん、
先日は、突然のぶしつけな贈り物、失礼いたしました。
無事に届いてよかったです。
こちらからの一方的な贈り物なので、おおげさにならずにと思い、梱包も簡単にした送り方だったので、
配送で崩れていたらお許しくださいね。
森の香りも一緒に届いたようで、なによりです^^

ブログでのご紹介、このような拙いものでお恥ずかしいですが、光栄です。
簡単に作ったものではありますが、
kkaiさんの今年のクリスマスがより楽しいものになれば幸いです。

これから、冬らしい寒さになっていくみたいですね。
どうぞ楽しいクリスマスをお迎えくださいね♪

ブログのほう、このところなかなかお邪魔もできず失礼しておりますが、
ご訪問させていただくたびに
素敵な世界に引き込まれて、癒されています。
これからも楽しみにしていますね♪

ps.お忙しい中、コメントをくださったにもかかわらず、
こちらの承認が遅れてしまい、二度もお手間をおかけして大変失礼しました…!
Commented by kkai0318 at 2016-12-13 22:30
すずさん

こんばんは~。
いいえ!めちゃくちゃ嬉しかったですよ。
一方的って・・(笑
森の香りと共に、心が篭っていました。

飾った所、楽しみにしていてくださいね。
簡単に作ったって・・。自分には作れないので凄いと思います。
今年もこれで冬が越せます(笑
是非、紹介させてくださいね。

今日も雨でやっと季節らしくなってきました(でもまだ暖かい?)
街とか、全部がクリスマスの雰囲気になるのが良いですよね。
当日より、長い前夜祭のような今が好きです。

お忙しそうなので、どうか体を大事にしてくださいね。
こちらはいつもと変わらず更新していますので、いつでも遊びにいらしてくれると嬉しいです。

コメント、消してしまったかと思い焦りました(笑
こちらこそ失礼しました~!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-12-11 23:56 | | Trackback | Comments(6)