人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Autumn foliage camp 4





Autumn foliage camp 4_b0223512_23493630.jpg



キャンプサイトに戻って、遅い朝食を。
取り立ててトピックは無いですが、普通の事をやっているだけなのに生き生きとしていて全てが楽しい。
キャンプ、そして自然の中にいるだけで爽やか。


Autumn foliage camp 4_b0223512_23501743.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23503755.jpg


しかしカブによくこれだけの荷物が積めたな・・。
そして、これだけでこんなに楽しい時間が過ごせるなんて。


Autumn foliage camp 4_b0223512_23505524.jpg


火を熾し準備します。



Autumn foliage camp 4_b0223512_23495579.jpg


ささっと食べるのですが、空腹は何でも美味しい。
有難く頂き、活力を高めます。


Autumn foliage camp 4_b0223512_23513620.jpg


朝の紅葉を思い出しつつ、ゆったりとした時間を過ごします。
人から見たらダラダラしているかもしれませんが、気持ちはムッチリとした満足感でいっぱい。
今日も自由に何しても良いんだと思うと「むふふ感」が凄い。


Autumn foliage camp 4_b0223512_23512272.jpg




日が当たって来たので、昨日のように河原に出ます。




Autumn foliage camp 4_b0223512_23520149.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23523293.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23525317.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23531740.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23540775.jpg

マットを持ち出し、寝そべって川の流れを眺めます。
枯れ葉が流れ去って行ったり、雲で水の色が変わったりするのを楽しむ。
いや・・いつまでも見てられるな。


なんとも言えない魅力。これは何なんだろう。
水は不思議な物。

Autumn foliage camp 4_b0223512_23534392.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23545748.jpg




美と芸術、工芸ってなんぞや、とこうした流れを見て思う。
人の創り出した物で、綺麗だなと感じる物はどこを見てそう感じるのか。

手間や思想が技術を持って練り込まれ、その人の自然観が具現している物?
シンプルが美しく感じる根源は何なんだろう。
自然の物を加工して、その素材を十二分に理解して引き出す?
予備知識が無くとも、その物体だけで美を感じる物がどれ位あるのか。
誰かの価値観や思想の片棒を担がされていないか、とか・・。
支離滅裂に、理路整然と浮かんでは消えていく。




Autumn foliage camp 4_b0223512_23551213.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23553319.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23572237.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23555758.jpg



大した思想なぞ持ち合わせていませんが、自然と仲良くなると
色々面倒な事を考えます。そしてすぐに忘れます。
あっという間に時間は経ち、今日も終わりに近付いた。



Autumn foliage camp 4_b0223512_23574103.jpg

----



今夜の月も明るく、散歩します。
森の中や川を。
月明かりで輪郭もよく見え、水に反射する光は昼とまるで違う。
夜の部は全てが紺色で物語的な情景。
神話の時代と変わらない景色なのかも。


Autumn foliage camp 4_b0223512_23575596.jpg
Autumn foliage camp 4_b0223512_23581489.jpg



さあ、最終日へ続きます。






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ




Commented by youko19530222 at 2016-11-24 01:34
いいなぁ なんだか羨まし(ノ´∀`*)
おやすみなさい✴
Commented by otenbasenior at 2016-11-24 02:59
自然には人間に対する媚びがないと思えます。
受け止める方もそれが清々しい美しさに。

水の美しさにこちらまで清らかな気分になります。
Commented by refresh-3 at 2016-11-24 03:13
水の流れ
心が洗われます
自然 最大の芸術です
Commented by BBpinevalley at 2016-11-24 05:08
こんにちは。
一人旅、お好きですね。
心が洗われるような写真、楽しませていただいています。
k−kaiさんの思考がなぞれるようなビジュアルの連続。
自然をの中に居て、心を真っ白にしてモノを見ると、時々すごい発想に行き着いたりしてね。
私の場合、そのランダムな発想を整理できないままでいますが…
Commented by sogno-3080 at 2016-11-24 06:25
ただただ溜息。
refreshさんのお言葉の繰り返しになりますが、自然が
最大の芸術、って、ホントにそうですね。
こちらに遊びにくるだけで、心が洗われるような気になります。
ありがとうございます。
Commented by yk-voyant54 at 2016-11-24 06:46
いつもいいね、写真も文章も。
クリアーな写真、視点、その場所の空気や温度、風までも
感じる、いい写真だね。文章もまたいいね。
こうしたkaiさんに出会うと、
いつも思い出すよ、星野さんのことを。
私も旅したら、kaiさんのような写真と文を書きたいな。
だって、それが夢だから。まだもうちょっと
人生の宿題があるので、それを片付けてからかな?
急がなくっちゃ。笑
Commented by o-rudohime at 2016-11-24 08:54
至福の時とはこの過ごし方を言うのではと思いました。
無になって物事を見 感じるそんな時間に憧れます。
Commented by iomlove at 2016-11-24 10:59
こんにちは。
日々のkkaiさんが真剣に何かと向き合っている姿が浮かびながらも自然界と仲良しになって思う事がシンプルにも伝わってきました。
自然界の美とはこの惑星からのプレゼントで人はきっと自然界に感謝を込めて何かを作り出すのだろうと私はフト思う。美しいと思う品々の中に人の手が入りその精神の美しさを感じるんだ。もちろん美しさを感じない品もあるけれど、人の美しい精神は形となる!と私はそう感じてます。空気感だな。
水面の美は魔物か?!と思う穏やかな姿や怒ってる姿、そして美しい滑らかな姿。その姿が写真で観れるとは感激!森の中で過ごす時の空気感が伝わるな。素敵ステキ!夜空からのお月様のヒカリや炎やランプのヒカリ
その全ての空気感を1番感じて過ごしているkkaiさんから発信されてこうして観れるのにも感謝ですょ。雪が舞う今 ヒョロヒョロと小山を歩いてフィーバーしながら書いてます。
自然界の美に感謝だわ!
Commented by watanabe-photo-st at 2016-11-24 13:26
凄いです! 14代拝
Commented by ruolin0401 at 2016-11-24 16:07
ただ一言です。良い人生送っているなぁ~。
Commented by watmooi at 2016-11-24 21:36
こんばんは。
最初の写真、テントの中からの外の景色がいいですね。
いいにおいがしてきます。
スパゲッティもバケツのお水もおいしそう!!
自然の中だからこそですね。
Commented at 2016-11-25 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2016-11-26 23:43
youko19530222さん

こんばんは~。
久し振りの静かな時間をこの場所で過ごせました。
天気が良いって気持ちに大きく影響されますね。
この日の夜もよく眠れました。

おやすみなさい!
Commented by kkai0318 at 2016-11-26 23:46
otenbaseniorさん

こんばんは~。
媚びない所が良いんですよね。時々見せてくれる
美しさを見に来ているようなものですね。

そうなんです。自分の気持も一致しないと、いい景色に気が付かないですね。
水が綺麗って素晴らしいことなんですよ~。
Commented by kkai0318 at 2016-11-26 23:48
refresh-3さん

こんばんは~。
清らかな水が流れているって、こんなに気持ちが良いものだと
改めて理解した気がします。
自然は最大の芸術で、人の作り出したものはそれにちょっと
手を加えているように思います。
Commented by kkai0318 at 2016-11-26 23:51
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
賑やかなのも良いんですけどね。
こんな季節や、この場所では1人が向いています。
思索の枝を伸ばすにはぴったりです。
そうそう、見たままこんな「気付き」を写真に収めました。

歩いたり、ぼーっと眺めたりした後、いいアイデアが浮かんでは消えたり・・。
飛躍してしまう時もありますね。
一度リセットというか、なにも考えない時間も大事ですね。
自分もそうですよ!整理して、必要な時に引き出せればっていつも思います・・。
Commented by kkai0318 at 2016-11-26 23:54
sogno-3080さん

こんばんは~。
見ている時は呼吸が整って、心もフラットになる感覚になります。
何も興奮も落ち込みもせずに、真っ平らな気持ちで景色を楽しむ感じです。
自分は芸術に疎くても、美しい物が好きなのでこうして自然の美を
見付けるのが好きです。
一番は心の平静が取り戻せるという事ですけどね(笑
こちらこそありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2016-11-26 23:59
ボヤントさん

こんばんは~。
いい景色を少し切り取って・・と言いたいのですが
印象に残る風景をたくさん見ました。空気感を感じてもらえて嬉しいです。
水の写真が異常に多くて、絞るのが大変でしたよ。
文章も嬉しいです。
星野さん、こんな時期に読みたくなるんですよね。
最後まで迷いましたが、今回はクラシックな世界に行ってみようと。
ボヤントさんも絶対いい文章になりますよ。
普段から言葉を思い浮かべていると、書く時に少なくなりますね。

人生の宿題を提出した後、見る景色もまた違うでしょうね。
自分もどう見え方が変わるのか、楽しみでもあります。
そうですね、自分も大急ぎな部分もありますよ。
Commented by kkai0318 at 2016-11-27 00:02
o-rudohimeさん

こんばんは~。
帰ってきて分かる、良い時間を過ごせたなという事。
しばらく夢想して過ごしました。
嫌なこと、やりたくない事を全くしない、考えないって大事ですね。
無になるって頭を却ってスッキリさせますね。
o-rudohimeさんも是非良い時間を過ごしてくださいね~。
Commented by kkai0318 at 2016-11-27 00:07
iomloveさん

こんばんは~。
面白いですよね。見たり感じようとする時に、自然はちょっといい景色を
見せてくれるように思います。
やはり自分には芸術は難しいと思っているのですが(笑
自然と関わる生活の中で生み出されたものに美を感じるようです。
そこに精神的な物が反映されるとこれまた良いんですよね。
最近は難しい事を考えずに思うがままって感じです。

水は良いですよね。
自分の気持が反映されているようで・・。
清らかな物を見たい欲求って、心の深くで求めていた事なんでしょうね。
しばらくは元気でしたが、俗世の淀みに再びまみれてしまいました(笑
Commented by kkai0318 at 2016-11-27 00:09
watanabe-photo-stさん

こんばんは~。
綺麗な景色の中に居ると、自分まで清らかになった気がします。
自然って凄いですよね。
Commented by kkai0318 at 2016-11-27 00:10
ruolin0401さん

こんばんは~。
こうした地味でじんわりする時って良いもんだなって思いました。
この気持の積み重ねが普段の力になってくれますね。
まだまだ、もっといい人生を送りたいです(笑
Commented by kkai0318 at 2016-11-27 00:13
ワットモーイさん

こんばんは~。
最初の写真、かなり好きな景色なんです。
陽が当たり始めて、暖かいテントから外を見る・・。
幸せなひと時なんです。
焚き火もいい香りで、1週間は焚き火の香りが消えません。
食べ物は何でも美味しいですね。運動すると、更に美味しくなります。
完全に手抜きですが、自分はこれでも大満足なんです(笑
Commented by kkai0318 at 2016-11-27 00:15
鍵コメさん(pさん)

こんばんは~。
お久し振りに感じます。お元気で何よりです。
一年に一回は必ず来て、こうして数日を過ごすんです。
だいぶ充電できましたよ。
食べ物はこれ以外にもたくさん食べているんですが、いつも写真を撮る前に
食べ終わっていたりして・・(笑
この空気の中だと、何でも美味しいですよ~。
Commented by sachi at 2016-11-27 08:06 x
おはようございます。

自然を満喫していますね
川を流れる 落ち葉
いいですね。

すすき(*^^*)
自然の中でゆったり、ゆさゆさですね

暗い中のランプもあったかい感じがします

街では、銀杏も色付きかけてます。お日様のあたり具合で微妙なグラデーション 良いアングルでも写真にどうして 電線が入ったりするので諦めてしまいます。(笑)

スパゲティが美味しそうですね。
Commented by hogecyan at 2016-11-27 10:55
すーみーませーーーん!
ブロ友さんでした(T . T)

昨日の三期写真展。
ご来場いただきまして、ありがとうございました。って、どっかで聞いたハンドルネーム。帰ってからもずーーーっと、悩んでました。(T . T)
物覚え悪くてすみませんでした。
こんな私ですがこれからもよろしくお願い致します。
Commented by kkai0318 at 2016-11-27 21:27
sachiさん

こんばんは~。
だいぶ満喫してきました。
この日は幸せな日でしたよ。こんな日があると、頑張れます。

ここのススキは毎年こうして綺麗な穂を咲かせます。
いつからか定着したんですよね・・。
前は無かったんですよ。

ランプだけの照明は、明るい月夜には眩しすぎる位だったんです。
点けなくてもいいくらいでしたよ。
2晩、だいぶ光量を絞って使っていました。

紅葉、横浜はだいぶ色付いて来ましたね。
電線は確かに入ってしまいますね・・。家の方でも写真を撮りましたよ~。
全部紅葉よりも、ちょっとなりかけが入ると良いですよね。

スパゲッティは美味しかったです(笑
Commented by kkai0318 at 2016-11-27 21:34
hogecyanさん

こんばんは~。
いきなり行ったにもかかわらず!
じっくり一枚一枚を拝見させていただきました。
楽しく素晴らしい写真展でしたよ。賑やかで良い展示でしたね。
楽しそうで羨ましかった位です。

自分はなかなか分かりづらいですよね。名前も(笑
紹介が遅れてしまって・・。
でも、実際に行ってとても良かったです。
また行った時はよろしくお願いしますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-11-24 00:48 | キャンプ・キャンプ用品 | Trackback | Comments(28)