人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Restore-23:20




Restore-23:20_b0223512_235134.jpg




ランタンが手元に来ました。




しかし煤や錆で真っ黒。
加えて妙なカスタムをされているもの。
最近頂いてしまいました。


このままだと使えない、ということでちゃんと修復をします。
ほんのちょっと手を加えるだけで、生き生きとするからたまらない。

それを知っているから完全な物より、不完全なほうが「ムフフ・・」となります。
金継ぎでわざわざ割れたものを探すようなものでしょうか。
ひと目見ていい予感。


Restore-23:20_b0223512_013525.jpg



元々オイルかキャンドルで使われていた様子。(煤の付き方から)
後付でソケットを仕込んで、赤い電球がセットされています。
赤い電球を使うのは船舶用と予想できます。





・・・この時点でボデーを磨き、ホヤも磨いています(笑
食事と同じく、作業に夢中になってビフォアが無い。
磨いていると刻印が現れます。


Restore-23:20_b0223512_054920.jpg



テラッテラに輝かせるのは簡単。
敢えて時代がかって程々にヤレている様子を残します。


鉄だと思っていたら真鍮だった・・・。
予想外にいい色になった。



Restore-23:20_b0223512_052925.jpg


ソケットをサクサク外し、元の状態へ。


Restore-23:20_b0223512_0102682.jpg

Restore-23:20_b0223512_0104257.jpg



キャンドルをカットして、明るい高さに。
ピッタリ。


Restore-23:20_b0223512_0125497.jpg


Oh....いい感じ・・・。


Restore-23:20_b0223512_0132393.jpg



硝子に2本、ヒビが入っていますが、この分厚い硝子
強度は問題ないでしょう。
丸い硝子は遮る物が無い構造なので、360°明るい。
キャンドルってこんなに眩しかったっけ・・?

これが最後に点灯したのはいつなんだろうな~?
ちょっと思いを馳せます。


Restore-23:20_b0223512_0154499.jpg



ほぼワンタッチでキャンドルを交換できる上に
オイル缶もセットできるようになっています。
よくよく見るとかなり考えられている。



丸くて分厚いガラスに程よい真鍮のデザイン。
全体のフォルムが愛おしい姿。
点灯すると息を吹き返したように見える不思議。


やばい・・いきなり気に入った・・。




外して磨いただけですが、充足の夜。





さあ、この勢いでいよいよAladdinランプをレストアしないと。





おしまい。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ
Commented by wabisuke-miyake at 2016-11-09 04:25
温かくやさしい灯りですね。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-09 04:34
ぞくぞくする写真の数々・・・
見惚れています。
Commented by o-rudohime at 2016-11-09 07:26
思いがけない掘り出し物でしたね。
磨きながら段々元の姿が現れる・・これこそがだいご味を感じる瞬間でしょうか。
Commented by sachi at 2016-11-09 20:34 x
素敵ですね~。
写真の撮り方も風情があります。
Commented by umisanjin at 2016-11-09 21:31
う~ん、、堪らん! ^^ 
Commented by kkai0318 at 2016-11-09 21:37
wabisuke-miyakeさん

こんばんは~。
電球をそのままに組み込もうとも思ったのですが・・。
やはりこの灯りが良いですよね。同じくそう思います。
Commented by kkai0318 at 2016-11-09 21:38
sogno-3080さん

こんばんは~。
良い被写体は撮っていて楽しいです。
磨いてる時間より丹念に撮ってしまいました(笑
Commented by kkai0318 at 2016-11-09 21:39
o-rudohimeさん

こんばんは~。
まさに思いがけない頂きものです。
好みをよく分かってくれている友人に感謝です。
ちょっと磨いた時に、確信に変わる時が良いんですよ~。
Commented by kkai0318 at 2016-11-09 21:41
sachiさん

こんばんは~。
良いですよね。かなり気に入って部屋のいい場所に置いておくことにしました。
写真は撮っていて楽しい・・・。
真鍮の肌と優しい光が安心しますね。
Commented by kkai0318 at 2016-11-09 21:42
umisanjinさん

こんばんは~。
良い物だと光もいいですよね。これからの季節、見た目も暖めてくれそうです。
この光はやはりいいものですよね。
自分も堪らないです(笑
Commented by 0102mayu at 2016-11-09 22:37
こんばんは。お久しぶりです。
このランタンは、kkaiさんのところに来るべくして来た~ぁ!って感じの
形といい、色といい、味わいのある素敵なランタンですね。
kkaiさんの手で蘇えりましたね。
Commented by kkai0318 at 2016-11-09 23:22
mayuさん

こんばんは~。
友人が「自分に!」ってくれたものなんです。とても嬉しいですよね。
自分もひと目見た時からビビっと来ていました。上がパカっと開いたりして
可愛いんです。このタイプは初めて見たので嬉しさ倍増なんです。

mayuさんお元気ですか?
小屋も出来上がって、風景も落ち着いてきましたね。
年々楽しみにしていますよ~。
Commented by chocottie at 2016-11-11 10:28
kkaiさんが90歳くらいで鼻眼鏡で、白髪で、味のある手をしたお爺さんなら完璧なのに…何て思うのは私だけですかね。若い人でも年季を積んだ作業ができるんですね。知識が豊富なんだな〜〜立派だわ、見習わなくちゃ。
Commented by kazutanumi at 2016-11-11 11:19
ろうそくに火がともった瞬間、ランタンの輝きが増したように感じました。
優しい感じが伝わってきます。
Commented by kkai0318 at 2016-11-11 21:01
chocottieさん

こんばんは~。
あら!?90歳って(笑
確かにそのくらいの歳の方が好む事、結構好きです。
それまで自分が生きられるか分かりませんが、そうなれたら良いですね~。
きっと頑固で偏屈な予感が・・(笑
今から柔軟な人になれるように心掛けをしておきます。
「地味に面白い爺さんだな」って一番良いかもです。
こそばゆいですが、ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2016-11-11 21:03
kazutanumiさん

こんばんは~。
そう!仰る通り火を入れた瞬間からふわりと本当に蘇った感じがします。
火器はやっぱり火を入れている時が生き生きとしていますね。

光も優しくて、満足しています。
Commented by comarimo at 2016-12-05 18:42
素敵ですね☆
ぜひその火を見つめてトラタカ瞑想を~(^v^)
Commented by kkai0318 at 2016-12-05 22:01
ともえさん

こんばんは~。
ありがとうございます!
予想外の良さに、レストアして良かったなって思いました。
これは遮るものが無いので、意外と明るいんですよ~。

焚き火同様、ずっと見つめてられるのは裸火の特徴ですね。
炎のゆらぎはリラックスもしますね。
見ているだけで瞑想のようなものですね!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-11-09 00:21 | キャンプ・キャンプ用品 | Trackback | Comments(18)