人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Canada coleman and...




Canada coleman and..._b0223512_00433277.jpg

また懐かしい物が出てきた・・・。


Canada coleman and..._b0223512_00460658.jpg


これはカナダに行った時に、現地の友人にプレゼントされたものです。
持ち帰りが大変でしたが、思い出深いので日本でも使おうと思って大事に運びました。
自分の趣味を理解してくれていた、嬉しいギフトでした。


現地ではしっかり火が付きました。
あ、ストーブです。


Canada coleman and..._b0223512_00465978.jpg
Canada coleman and..._b0223512_00472611.jpg

塗装も至極状態が良くて、綺麗です。
シンプルで使いやすかった。


Canada coleman and..._b0223512_00484344.jpg
こんなイメージ。


しかし・・・。
日本ではガスの規格が違うので、使えないって気付いたのは帰国してから。
付いていたガスは飛行機に乗せられなかったので、現地処分でした。

今では改造してイワタニのボンベが付けられるようですが、今まで何となくそのまま。
いつか気が向いたら日本仕様にしてみようかと思って十数年経ちました。。
まあ、いつか・・。



----



このストーブを今回撮影するのに、ちょっと磨きましたが・・・。
ふとボトルも磨きたくなり、それも一緒に。


Canada coleman and..._b0223512_00525062.jpg
かなり古いもので、SIGGの初期タイプに似ています。
詳細不明ですが、リブがペットボトル的な。
強度がある形なのでしょう。

気圧や内容物の過度な圧が掛かった時「ポコン」っと出る役割もあるのかな・・。
いや、持ちやすさからかな。


水筒ではなく、燃料ボトル。


Canada coleman and..._b0223512_00540978.jpg


この部分が美しさポイントです。
磨いたら素材感が前に出て、磨きがいがあります。
蓋にリングが付いている物って良いなぁ。
蓋が真鍮製は珍しい。



Canada coleman and..._b0223512_00564025.jpg


また夜更かししちゃう前に、今夜はここらへんで寝ます。






おしまい。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ





Commented by chocottie at 2016-10-22 05:16
持ち主に愛されるモノたちは幸福ですねえ。
Commented by larosebleue at 2016-10-22 13:31
こんにちは~
kkaiさんが持つと、どれもすご~く素敵に見えます。。
日々のお手入れの賜物なのでしょうが、
これはなかなかできないことでもあります。。
(使えなくなるとすぐに捨てちゃう自分が恥ずかしい、、、)
でも、気に入ったものって、やっぱりいつまでも好きなんですよね。
お気に入りは、誰が何と言おうと、お気に入りなのです。笑
いつまでも大事に使いたいと思います。。
Commented by kkai0318 at 2016-10-22 22:52
chocottieさん

こんばんは~。
これは使ってないのでちょっと可愛そうですが・・。
なんとか使う場面、火が出るように復活させたいですね。
形あるものいずれ・・って思いはありますが、自分の手元にいる以上は大事にと
思っています。
まあ・・物に振り回されないようにしないとですね。
Commented by kkai0318 at 2016-10-22 23:01
larosebleueさん

こんばんは~。
ありがとうございます。
これは手入れをあまりしてないというか、ずっと仕舞いっぱなしの物なんです・・。
使えなくするとすぐに捨てられてしまうというのも、ちょっと羨ましい時もあります。

小さな頃から好きな物って、大人になってもやはり気になりますね。
魅力的な物があれこれありますが、根っこの部分は変わってないのかもしれません。
そうそう、誰が否定しようがしかめようが、自分が好きだったらそれでいいんですよね。
larosebleueさんも、お気に入りの物は長く大事にお使いくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-10-22 01:05 | キャンプ・キャンプ用品 | Trackback | Comments(4)