人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

coffee




coffee_b0223512_0523697.jpg





作業の合間にコーヒーを挽く。


家に帰ってもやることが多く、寝るのが夜中。
帰ってすぐに豆を挽くのが習慣になりつつある。



モノグサな道具ですが、いつもの豆挽きを。

coffee_b0223512_0544988.jpg

coffee_b0223512_05517.jpg



豆はグアテマラ。
たっぷり使うと美味いということを最近知った。


coffee_b0223512_0555075.jpg

coffee_b0223512_056849.jpg


ゆっくり挽く。


美味しくなあれ、いや・・今日は上手くいくかなといつも不安。
粗いほうがスッキリすることも最近知った。
一度物凄い粗挽きでやったら薄くて失敗。


coffee_b0223512_101058.jpg

coffee_b0223512_102568.jpg



逆に粉のようにしたら、苦すぎて砂糖とミルクでごまかしたが・・それでも苦かった。
丁度いい、程々に粗めが好みです。


coffee_b0223512_111816.jpg



山用のバーネットとペーパーフィルターで。
これが手軽です。


coffee_b0223512_12119.jpg



蒸らして入れるのですが、いつもここは必死。
写真を撮っている余裕は、無い。

ゆっくり且つ大胆に。
アクのような泡を落とさないように、ざっくりと淹れます。




---------




coffee_b0223512_14420.jpg




今日はうまくいった・・・。むふふ、美味しい。
まだその味に一喜一憂しているくらいの初心者・・・。

マズい時は本当に不味い。
大げさでも何でもなく、本当に不味いのです。


その後にタリーズの缶コーヒーを飲むと、美味しさに歯ぎしりします。



coffee_b0223512_15285.jpg



多少苦くとも甘いお菓子と相性が良いのも最近知った。
これは昔からのお気に入り、七尾の太鼓せんべい。
確実に太りますが、美味しい。


coffee_b0223512_1105829.jpg





-----




昨日テレビを見てたら、宇多田ヒカルが山を登っています。
あそこは南アルプスの甲斐駒ヶ岳だな・・・。
北沢峠~仙水峠あたり。

雲が押し寄せている辺りは栗沢山だと思います。
途中で出てくる滝は、尾白川渓谷の千ヶ淵の滝です。
あんなに水量が多いの初めて見たかも。

何度も行っていますが、映像でみると果てしなく美しいです。
さすがTV・・。
あれを見ると、無性に登りたくなります。
ピラミダルな甲斐駒がより一層大きく見える場面は凄い。



甲斐駒ヶ岳は一番好きな山かも。
伊那側からは東駒ヶ岳、東駒と呼ぶ。



--



話は逸れますが・・・日本のアルプスは「アルプス」と呼んで久しい。
いつの間にか正式名称になっています。

自分が登り始めた頃は北アルプスを飛騨山脈
中央アルプスを木曽山脈
南アルプスを赤石山脈と呼んでいました。

持っていた地図が古かったのか、自分の中では「アルプス」というよりこちらの方がしっくりきます。
何より秘境のような、霧がかった古(いにしえ)の雰囲気がします・・・。






うーん、山が呼んでいる・・・。









おしまい。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドア ブログランキングへ
Commented by sakanatsuko at 2016-10-07 06:39
確実に太ります、と、美味しい、って
惹かれるキーワードですねぇ
お菓子は好きなのですが貰った歌舞伎揚一枚を喜んで食べて気持ち悪くしてしまうとかで敬遠気味です
そのおせんべい、食べたくなったし
コーヒー、飲みたくなりました。
持ってきたの、小さいのでそれに合わしたフィルタですが、美味しいの飲めてないです
モノのせいだけじゃないでしょうけれどね

山の美しさは(あまり行ったことがないからピンと来ないけど)実物の方がいいと言うのかと思ったら映像もすごいのですね?
行き慣れたところだから美しさの補完もされるのかな

なんて起きてからここを読んで色々考えてたら、二度寝に引き込まれてきたので流されることにしますおやすみなさい
Commented by shima_shima1225 at 2016-10-07 06:46
マグカップ、かわいい。。
朝の始まりはコーヒー豆を挽く作業から。
何となく心が整うといいますか、コーヒーの香りも
アロマ効果でココロ穏やかになります。
ペーパーのなかで粉が膨らんだ時の充足感といったら・・笑
やっぱり写真には納められない瞬間ですね。。^^
Commented by atsunosuke1951 at 2016-10-07 07:07
おはようございます。
9月に、近所の珈琲豆屋さんから駅前のスターバックスさんに(浮気)
イタリアンとKENYAを4:6のブレンドにして中粗挽きにして
アイスコーヒーに…もちろんキャラメルシロップで!
肌寒くなってきたらホットで泡立てた牛乳を!
ほんとは誰かさんに淹れてあげたいんですが(涙)
Commented by hitsuji-teshigoto at 2016-10-07 16:01
マグカップのひつじ?に目が釘付けです^^
可愛い^^
Commented by blue-lulubul at 2016-10-07 17:17
こんばんは。
おしゃれで洗練された画像ですね。
Commented by tanet25 at 2016-10-07 20:56
こんばんは!
粗挽きでは薄すぎる、
かと言って、細挽きでは・・・
自分の好みに合った挽き加減のコーヒーをいただく時って、
至福の時間ですね。
あぁ~、こちらにまで香しいコーヒーの匂いが漂ってきました。
Commented by horopyonn-0624 at 2016-10-08 07:40
いい香りがここまで漂ってきそうです^^
Commented by kazutanumi at 2016-10-08 22:49
コーヒーの香りが漂ってきそう♪
って、、、皆さんも同じ感想を。(笑)
それだけ挽きたてのコーヒーの美味しさが伝わってきたってことでしょうね。

でも最後のマグカップの可愛さにほっこりです。(笑)
Commented by kucchan_k at 2016-10-09 01:39
こんばんは。

美味しい珈琲ができたときはとても嬉しいですよね。
豆の種類や量、挽き方、そして、淹れ方・・・奥深いと思っています。
お気に入りのお菓子と美味しい珈琲は至福の時。。。

そして、山。
アルプスの山々も好きですが、こちら東北の山々も好きです。
山で飲む珈琲も好きです。
なので、山で珈琲飲んできます~(^^♪
Commented by cloversdesign at 2016-10-10 09:34
こんにちは

私も最近Kemexを買って、豆を挽いて毎朝一喜一憂してるところです。
ほんと挽き方で随分違いますね!中挽きなんですよね、ケトルもノズルの長いのを
日本から購入しました(アメリカには売っていない)
水にもこだわりたいですね、山の清水を沸かして飲むと最高なんでしょうね!
Commented by cloversdesign at 2016-10-10 09:57
あっ、Chemexでした(汗)


Commented by marucox0326 at 2016-10-10 14:45
こんにちわ。

羊マークのマグカップに太鼓せんべい
使い込まれた小さな木のお盆に乗せられて・・・・。
まるでおばあちゃんの家で「さ、お上がり」って言われているみたい^^;
私は一番のコーヒーのお供はチョコレートなんですが
意外と和菓子との組み合わせ好きですよ~。

アルプスと聞くとまず甲子園を思い出してしまうんですが^^;
言われてみれば学校の地理では飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈と。
何だか一杯覚えたなあ。社会科好きだったんです。

宇多田ヒカル・・・・
昔は、メロディも歌い方もあまり好きではなかったんですが
(日本のR&B歌手に上げられているのも解せなくて)
復帰して「SONG」に出演していたのを見て何だか凄くいい感じに。
曲も惹かれました。このCMも素敵ですね^^
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:22
sakanatsukoさん

こんばんは~。
確実に太るものは美味しい・・。
歌舞伎揚げはちょっと油っこいんでしょうか(ここ最近食べていない)
このせんべいは美味しいですよ。いつもは牛乳と一緒なんですが
なるべくゆっくり食べるようにしています(笑
最近はコーヒーとの相性が良いことに気付いて、もっぱらこのセットなんです。
豆は煎ってから新しいほど美味しいですね。
是非合わせて飲んでみてください。

この映像は圧縮効果もあって綺麗なんです。フィルターもかかってますし・・。
実物は勿論素晴らしいですよ~!
脳内で美しく変換される場所もあります。

良い二度寝は出来ましたか?
天気が良くなかったので、良い二度寝だったと思います~!
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:25
shima_shima1225さん

こんばんは~。
可愛いですよね。このマグは長らくお気に入りです。
朝が弱いので、もっぱら夜ばかりゴリゴリ挽いています(笑
朝から出来たらいいですね~。
やはり挽いて居る時、淹れている時の香りは凄くいいですね。
朝ごはんの時、美味しいパンとこの香りは幸せいっぱいでしょうね~!

そうそう、あの時は写真が難しくて(笑
膨らんだ時に、香りがちょっと変わるのもまた良いんですよね。
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:27
atsunosuke1951さん

こんばんは~。
おおっ?スタバで豆もあるんですか??
殆ど行かないので、知りませんでした(今頃・・)
あそこの豆は美味しいでしょうね。しかも泡立てた牛乳って絶対美味しいじゃないですか・・。

それ・・飲みたいです(笑
自分はこれから色々調べて、美味しい一杯を淹れていきます。
それが楽しみでもあります!
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:29
hitsuji-teshigotoさん

こんばんは~。
まさにヒツジです(笑
かなり気に入ってますよ。このカップ。
最初に目にした時から一目惚れで、あっという間に持ち帰りました(笑
なかなか見ないので、割らないように気をつけています。
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:35
blue-lulubulさん

こんばんは~。
道具としても良いミルで、佇まいも良いですよね。
ボロボロですが、しっかりと機能を全うしてくれています。
コーヒーを挽いて淹れるのがこんなに楽しいとは思いませんでした!
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:39
tanet25さん

こんばんは~。
最初はかなり試行錯誤でしたが、この今の粒度が一番好みな感じです。
細挽きだとアイスコーヒーに良いですね。
なるべくたっぷり使って美味しくなりました。
あとは豆の煎り方によって味が変わることでしょうね。

コーヒーを淹れる時間は句読点のような感じで
良い時間になりました。
毎日部屋がいい香りです~!
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:41
horopyonn-0624さん

こんばんは~。
豆の袋を開けた時、挽いている時、蒸らしている時に飲む時・・。
常にいい香りに包まれいているので、今までやらなかったのが勿体無いとまで
思っています。
これから色んな場所で淹れられたらなぁ、って企んでいます(笑
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:43
kazutanumiさん

こんばんは~。
いい香りですよ~。まさに今さっきも淹れていました。
毎日飲んでいるもので、減りが凄いです(笑
いい香りは良い癒やしですね。

最後のカップは持っている時も、飲んでいる時もヒツジと目が合います(笑
イギリスの物ですが、かなりお気に入りなんです。
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:47
kucchanさん

こんばんは~。
ここ最近、やっと美味しいといえるコーヒーが淹れられるように
なってきました(笑 やっとですよ・・(笑
かなり奥深いと思います。最初はなんて難しいんだと思っていましたが
打率が少しづつ上がっています。
このお菓子は本当に美味しい・・太りますが(笑

山で淹れられたら絶対いいですよね。
今までインスタントでしたので、次回の山は淹れようと思います。
今週は良いコーヒーを飲めたでしょうか??
たおやかな東北の山は良いですね~。思い出します。
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:51
cloversdesignさん

こんばんは~。
Chemex!あの雰囲気の良いやつですよね・・。
上陸した時に悩みましたが、当時は飲む習慣が無かったので見送りました。
cloverさんも悩んだんですね。自分は今でも安定とは程遠いので
日々研究しています。色々簡単に淹れられるのはあるようですが・・。
ノズルの長いのってアメリカにはないんですか??
日本よりも発達しているからありそうなのに・・。

水は絶対大事でしょうね。
湧水を見つけたら、その場で淹れていみたい・・・。
多少失敗しても美味しいでしょうね~。
Commented by kkai0318 at 2016-10-10 23:59
marucox0326さん

こんばんは~。
この太鼓せんべいは結構ポロポロこぼすもので・・(笑
このお盆が欠かせません。これも山に色々持っていってるので、結構ボロボロです(笑
自分で「お上がり」ですけどね(笑
チョコレートは美味しいやつだと確かにコーヒーに合いますね。
和菓子はまだ試していないので、これからかも・・。
昨日カステラを頂いたので、それでやってみようと思います。

アルプススタンドの命名は登山家の藤木九三なんですよ(岡本太郎って説もありますが)
少なからず、山に関係している人が名付けたって嬉しい・・。
自分も地理では山脈、山地と教わったのでやはりこの方が良いなぁ・・。
同じく地理社会は好きな教科でした。
この先生のお陰で山に目覚めたんです。

宇多田ヒカルは歌が上手くて・・。
バラードで聴くと、鳥肌が立ちます。
メジャーになるべくしてなったと思います。
アメリカではカントリー出身の歌手が上手く洋楽ばかりでしたが・・。
国内でびっくりしたのは宇多田ヒカルでした。
Commented by luna_emer at 2016-10-12 03:18
(おは)こんばんは☆

ひつじさんのマグ、
主人の母が愛用しているのと
一緒で、チョッとびっくりして
コメントしました。

海外製品が大好きで、
かなりこだわるのある義理母です。

辺境地にまで(笑)「イイね」をいただいたり、
いつもありがとうございます。

益々ご活躍ください♪




Commented by kkai0318 at 2016-10-13 01:04
luna_emerさん

こんばんは~。
いつもこちらこそ拝見させていただいています。

何と!同じのをチョイスしてるとは・・なかなか居ないので嬉しいですよ。
そんなに高価な物ではないんですが、デザインが凄く良いんです。
控えめな羊が・・・。
実はカラーバリエーションが豊富なんです。
もしかしたら違う色かもしれません。

こだわりのある方が使っているなんて、何だか嬉しいです。
義母さんはどうしてこれを選んだかちょっと興味ありますけどね(笑
Commented by sogno-3080 at 2016-11-12 15:59
沢山のコメント凄いですね。
私のはコメント返し不要です。読み飛ばしてください。

山用のバーネット、胸がズッキューン!
山登りたいね、とオットと話していた矢先、道具もぼちぼち
買いそろえたりしたりしていたのに、オットが脳梗塞で登山は無理に。
山道具はどんな小さなものでも、ワクワクします。
山、と言っても千葉の鋸山と高尾山です。笑ってください。
Commented by kkai0318 at 2016-11-15 21:52
sogno-3080さん

こんばんは~。
いいえ、嬉しいですよ。返事させてください。

この山用のコーヒーバーネットは使いやすくて良いですよ。
サイズが3サイズあります。これは一番小さいものなんです。

そんなご事情があったんですね・・。
鋸山と高尾山って立派な山ですよ。笑いません。
どんな山でも味わい尽くすと深いものだと思います。
季節を変えてみるとまた違う顔を見せてくれますね。
またコメントをお待ちしております。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-10-07 01:34 | その他 | Trackback | Comments(27)