人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Cubbing North 11






Cubbing North 11_b0223512_22483726.jpg




歩き始めてしばらくしたら、花が広がる場所に出ました。


Cubbing North 11_b0223512_22561522.jpg

Cubbing North 11_b0223512_2302082.jpg
黄色く見えるのはキスゲ。


Cubbing North 11_b0223512_231472.jpg



チングルマもすでに綿毛仕様になっています。
今年も花を見ることが出来なかった・・。
ここ何年も花を見ていない気がします。


Cubbing North 11_b0223512_2322856.jpg



と言いながらも綿毛バージョンも好き。
下からあおって撮ると、綿毛が反射してキラキラしています。


Cubbing North 11_b0223512_2375018.jpg

Cubbing North 11_b0223512_2385574.jpg




いいなぁ。



これを見ると山に登ってきた感があります。
チングルマを見に来たようなものかも。。
標高が低いのに、これだけ高山植物があるのは東北の山ならでは。


Cubbing North 11_b0223512_23103337.jpg
(デスクトップの壁紙のような・・・)


広くていいなぁ。




ゆっくり花を見ながら歩きます。


Cubbing North 11_b0223512_23144519.jpg
小さなエーデルワイス、ヤマハハコ。


Cubbing North 11_b0223512_23151739.jpg
ヒメシャジン?ハクサンシャジン?うーん、多分ハクサンシャジンだな。。ギリギリ間に合った・・。


Cubbing North 11_b0223512_23203865.jpg
ハクサンフウロ。これもギリギリ間に合った。(後ろに咲いた跡のガクが残っています)


Cubbing North 11_b0223512_23275934.jpg

Cubbing North 11_b0223512_23282837.jpg

Cubbing North 11_b0223512_2329596.jpg



いやいや・・・天国です。
ここを急ぐのは勿体無いのでゆっくりとした歩み(疲れている)




-----




おっ!



Cubbing North 11_b0223512_23334929.jpg




目的の場所、御浜小屋へ到着しました。
ここから鳥海湖を見ながら岩の上でのんびりしたかった。

鳥海山の頂上までも大丈夫そうでしたが、真っ暗な中下山することになる。
今回はここで充分過ぎる程の景色を見せてもらいました。






Cubbing North 11_b0223512_2341334.jpg




夏です。
雲を見ても、どこを見ても。








Cubbing North 11_b0223512_2342176.jpg



このローファーには無理をさせています。
ですが、馴染み方が尋常ではありません。
底のビブラムはだいぶ減りました。




Cubbing North 11_b0223512_23502993.jpg


Cubbing North 11_b0223512_2354412.jpg


Cubbing North 11_b0223512_23514718.jpg
ちょっと雪が残っている。



雲の流れが速く、霧に包まれたと思ったら
あっという間に青空になったり。
雲に入ると光りが乱反射して、不思議な世界に入り込んだ気分。
ほんの一瞬ですが、浮いているような感じになったり。



Cubbing North 11_b0223512_2358336.jpg


Cubbing North 11_b0223512_012171.jpg


Cubbing North 11_b0223512_043723.jpg


Cubbing North 11_b0223512_014485.jpg




いつもなら「このまま昼寝・・・」となるのですが、今は旅の途中。
しっかり景色を焼き付けて、我慢です。
だいぶウトウトしかけましたが・・・・(笑



Cubbing North 11_b0223512_072751.jpg




ゆっくりしたので、そろそろ下山の準備をします。





続きます。







登山・キャンプ ブログランキングへ


登山 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Commented by shima_shima1225 at 2016-08-31 07:02
うぅぅ・・気持ちいい景色。。
美味しい空気、久しぶりに吸った気分になりました。笑
エーデルワイス、、かわいいね。^^
Commented by kucchan_k at 2016-08-31 08:21
おはようございます。
kkaiさんのブログに鳥海山が出てくるなんて、なんか不思議、です~。
いったいどこまで行かれたのか…。
続きもワクワク、楽しみにしています(^^)
Commented at 2016-08-31 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watmooi at 2016-08-31 10:05
前記事で行くの⁉️
夜になりそう⁉️
なんて心配しましたが
やっぱり行ったんですね。
でもこのきれいな景色を焼き付けて無事に下山されたよう、
とは思いますがその後がちょっとドキドキです。

shimaさんと同じでエーデルワイス、
かわいい〜!

Commented by kazutanumi at 2016-08-31 10:38
素敵な景色や花の写真ありがとう。
ほんと壁紙にしたい写真がいっぱいです。
こちらも鼻呼吸心がけて記事読みました。笑

どうも私は新しい記事から読んでいく癖があって、
大抵はそれでも差しさわりが無いのですが、
こちらの記事はやはりちゃんと順を追って読みたいので、
2回読むことになります。大笑

釣りとか古い道具とかあまり興味が無いのですが、
それでも素晴らしい出会いに楽しく拝見しました。
カメラを構えてローファーと海パンで登山してる人がいたら、、、
すぐわかちゃいますね。笑

また素敵な話と写真拝見しに来ますね♪
Commented by iomlove at 2016-08-31 12:55
こんにちは!

感激!全ての写真がとても新鮮で素敵!
またもや、ココはどこ?状態になりました
まるで遠い国か?と思うけど日本!
驚いた!
エーデールワイス。響きもお顔も可愛い。
吸い込まれてしまいそうな風景にぐーっと引き込まれては私も大きく深呼吸してしまった
ら。
sexyshotにドッキリし‼️
高山植物がガーデナーによって寄せられたみたいにナチュラルに咲いている姿にも感動!
自然界の美にはもうー引き込まれてしまうな
水べと花のshotも素敵!
見に映る全てが美しいんですね!
ビブラムソール&バイク。イイネー凄くイイ
風を感じて。音を感じて。イイネ!凄くいい
エーデールワイスの歌を鼻歌うたってコメントしてみました♪
Commented by kei9594wa1576 at 2016-08-31 14:24
こんにちは
悠大な景色の中に可憐な花が咲いているなんてほんとに素敵ですね。
私の憧れている場所です。
facebookにシェアさせていただきました。
よろしかったでしょうか?
Commented by hideueshaker at 2016-08-31 20:28
新鮮ですね~(^^)
kkaiさんが鳥海山に来たとは。
過去にも来たようですね!
まるで違う山みたいです。
最近軽登山にハマった母親と今週末行ってきます。
それこそ御浜まで(^^)
Commented by kkai0318 at 2016-08-31 23:30
shima_shima1225さん

こんばんは~。
いる時は「うぅって・・」なってました(笑
やっぱりシャキッとした空気は気持ちいいです。
草原を渡る風や、何処かで聞こえる鳥の声なんかも何もかも良かったです。

ヤマハハコはエーデルワイス(ウスユキソウ)の近似種なのですが・・。
可愛いですよね。
Commented by kkai0318 at 2016-08-31 23:32
kucchanさん

こんばんは~。
確かに!(笑
珍しい東北の山です。色々行ったのですが、これからを楽しみにしていてくださいね。
まだ2日目です(笑
やっぱり東北の山はいいですね。
何人かの人が思い浮かんで、羨ましい気持ちになりました。
近くにあるって良いなぁ・・・。

続きもしばらく続きます~!
Commented by kkai0318 at 2016-08-31 23:35
鍵コメさん(aさん)

こんばんは~。
そうですね。台風が通り過ぎ、その後はいつも涼しくなりますね。
Bassはちょっと固いので、馴染むのが時間がかかりますね~。
確かに痛い時があるかもです・・。

このウルヴァリンはグローブレザーなので最初から柔らか目です。
見て分かると思いますが、型がちょっと崩れてきています。。
安全第一で旅を続けます~。
Commented by kkai0318 at 2016-08-31 23:38
ワットモーイさん

こんばんは~。
そうそう、前回の記事では自分も夜になっちゃうかも・・って思っていたのですが
ちゃんときっちり諦めたので(笑 明るい内に降りてくることが出来ました。
何度も山頂を踏んでいるので帰って来れました。
初めてでしたらムキになってたかも・・(笑

景色を目に焼き付けました。
これはヤマハハコと言って、厳密にはエーデルワイスではないのですが
いつも出会うとエーデルワイス!って思います。
可愛い花ですよね~。
Commented by kkai0318 at 2016-08-31 23:46
kazutanumiさん

こんばんは~。
壁紙にしたらザラザラで申し訳ないです(笑
カメラの設定を間違えたのは痛恨の極みです・・。
が、ちょっとでも伝わって頂いたようで嬉しいです。

このテンプレートはちょっと見にくいですよね。
前はズラズラっと下に行くだけで見られたのですが、クリックが面倒ですよね。。
良いデザインなので、なかなか気に入ってはいるのですが。
2回も見ていただき・・(笑

釣りや古い道具に興味が無いのに、見ていただいて嬉しいですよ~。
なるべく込み入った記事にしないよう、心掛けていますが・・。
色々な景色や体験に出会えて楽しいです。

この格好・・下山してくる人にかなりジロジロ見られましたが
まぁ、ちゃんとした装備を持っているので大丈夫かと思いますが・・。
更に大きなハットをかぶっています。すぐに分かってしまいますね(笑

是非また遊びに来てくださいね~!
Commented by kkai0318 at 2016-08-31 23:53
iomloveさん

こんばんは~。
自分にとって東北の山はかなり異国かもしれませんね~。
植生が低い所から中部や関東と違います。
いつも驚きます。雄大で嫋やかな山容は日本っぽくないですよね。

仰るとおり、自然の芸術は素晴らしいです。
天然のロックガーデンは人が作り出すことが出来ない景色ですね。
背景を含め・・。ここで何枚も撮ってしまいましたよ。
この岩と広がる緑が最高でした。鳥海湖も素晴らしかったです。


音は山独特の音でとても落ち着きます。
岩の上でゆっくり景色を見るって、こんな贅沢な事はないかもしれません。
花の全盛期でしたら、もっと大変な事になっていました!
Commented by kkai0318 at 2016-08-31 23:55
霧子さん

こんばんは~。
ずーっと広がる緑の中に、ちょこちょこ咲く花が素晴らしかったです。
このバランスが良いんですよね~。
これが自然その物の姿っていうのが不思議で感動しますね。

シェアをありがとうございます。
もちろん大丈夫ですよ~。自分はFBをやっていないので見られないのが残念ですが・・(笑
いつもありがとうございます。
Commented by sibafrance at 2016-08-31 23:59
素敵な写真ですね!こんなに綺麗な場所に
誰も居ないのが不思議です。
Commented by kkai0318 at 2016-08-31 23:59
hideueshakerさん

こんばんは~。
そう、自分のいつも行っている場所がこうして写ると新鮮ですよね。
横浜でもかなり新鮮に感じます。
前に2回ほどコースを変えて来ているんですよ~。
でも、今の感性で久し振りに登ったら、以前と全然違う感動を覚えました。
やっぱり価値観が変わっているんでしょうね。

おっ!同じ場所ですか!?
親孝行ですね!
天気が良いと良いですね。良い山になることを祈っています。
そして写真も楽しみにしていますね~。
Commented by kkai0318 at 2016-09-01 00:03
sibafranceさん

こんばんは~。
もうそろそろ夕方近かったので、山頂から降りてきている方が
多かったんですよ~。でも写すのはアレなので、人の少ない場所でのんびりしていました。

反対側は人が結構いて、同じように景色を楽しんでいました。
でも夏とは思えない人の少なさでしたよ!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-08-31 00:09 | | Trackback | Comments(18)