人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Cubbing North 5





Cubbing North 5_b0223512_23532752.jpg





かなり順調に走り、いつか再訪したかった場所へ向けて横道に入ります。



ここは村杉温泉。




20年近く前に友人と東北旅をしている時、「地図に出ているから」
という理由だけで訪問し、雰囲気が気に入ったのでそのまま1泊しました。


雨降る夜に迷いながら到着し、急な宿泊でしたが快く迎えてくれました。
「鈴木屋さん」という宿に泊まり、女将の一人娘さんと楽しく会話した事が今でも鮮明に思い出されます。
同年代だったので、2人でモジモジしたことも・・・。
旅の楽しさは「人との出会い」というのを強く実感した場所。


当時滞在中はずっと雨でしたが・・・。
霧に咽ぶ温泉街のいい雰囲気を残している所だなって。


霧雨に包まれた早朝に、豆腐を食べたのが印象に残っています。



隣の同行者が綺麗な和服美人だったら絵になるものの・・・。
むさい男同士だったのが玉にキズ・・・(笑




-----




さて、現在に戻ります。



昼間の明るい時に見たのは初めてなので、いささか勝手が違う。
早速鈴木屋さんを探しますが、見当たらず・・・。
名前を勘違いしているのかな?なにせ記憶は20年前。
はて?



Cubbing North 5_b0223512_22394474.jpg




この豆腐屋の赤い看板!
覚えてる覚えてる。まだ残ってたんだ。。




お店の前に来た時に、毛玉がフラフラ出てきた・・。


Cubbing North 5_b0223512_22411772.jpg



何かを食べた直後だな・・。
だいぶ歳ですが、マイペース。何か満足気で幸せそう。
足が特徴的で可愛い。


ここがお店でしたが、どうやら移動しているみたい。
表示に従って100m移動します。



Cubbing North 5_b0223512_22433813.jpg




段々記憶が実像を結んできた。
あの時、おぼろ豆腐を食べたんだ。


同じように注文して、食べます。


Cubbing North 5_b0223512_2245146.jpg
いただきます!
Cubbing North 5_b0223512_22452190.jpg
ごちそうさま!


余りにも美味しくて、味に思い出補正が無かったことを再確認できました。
ずっと食べたいって思っていたのです。



お店の方に色々話を聞いてみます。




「ある時にここに泊まりに来て、朝早く前の店舗で豆腐を食べたんですよ~。
何度も来ようって思い続けて20年経ってしまいましたが・・・」



「へ~ここの店舗が移ったのは18年前だから、直前だね」



「18年!?じゃあ食べてから暫くして新しいお店になったんですね。
あ、そうそう、鈴木屋さんって宿、ありました?その時、そこに泊まったんですよ」



「鈴木屋さん・・懐かしいねぇ。今は閉めちゃったんだよ・・・。10年になるかしら・・」



「えぇ・・?!閉めちゃったんですか・・・。女将さんと娘さんにとても良くしてもらったんで・・」



「完全に廃業しちゃって、行方も分からないのよ。残念だけど・・・」



「それよりあなた、前のお店を知ってるって・・どこから来たの?」



「横浜です」



「何で?車?」



「いえ・・バイク・・カブです。新聞配達の・・・」



「(笑 ホント?見せて見せて!」



「あ、ホントだ(笑 でもね・・・20年振りだとしても、覚えててもらって嬉しいわ」



「そうだ!立派なカメラを持ってるんだから、写真撮ってよ!」



「はい・・(笑」



Cubbing North 5_b0223512_2257457.jpg




「また時間が掛かるかもしれないけど、また来てね。はいこれ餞別よ」



「え・・。良いんですか?」



「うん。覚えててくれた感謝の気持ち」



美味しいお醤油を頂いてしまいました。
とても元気でパワフルな2人。
また再会を約束しました。


そういえば当時も元気を貰った記憶があります。
お店の前のベンチに座りながら。。



やはりいい場所は今も変わらずいい場所でした。
人の出会いが旅を作ります。
鈴木屋さんはとても残念でしたが、また来て元気になろう。
このお豆腐屋さんがある限り、ここに来るでしょう。





-------





Cubbing North 5_b0223512_235312.jpg




すっかり陽が傾いてきました。
順調に国道を走り、海の雰囲気がしてきた。



Cubbing North 5_b0223512_237342.jpg

Cubbing North 5_b0223512_2372698.jpg




橋の上、ここは三面川(みおもてがわ)河口付近。
ちょっと休憩して、川を眺めます。
ここは言わずと知れた鮭が遡上してくる川です。



Cubbing North 5_b0223512_2312441.jpg

Cubbing North 5_b0223512_2313220.jpg




夕日に照らされた電車を見ながら、1日を振り返ります。
今日も濃かった・・・。



Cubbing North 5_b0223512_23152419.jpg




いよいよ日本海が見えてきます。
時間も、景色もドラマティック。



Cubbing North 5_b0223512_231616100.jpg




内陸部が長かっただけに、海の広さに感動を覚えます。
しかも海岸近くまで稲が揺れているって、日本海側を象徴するような風景です。




んっ!


Cubbing North 5_b0223512_23185815.jpg


あれは粟島・・・。



夕日のいい時間に来てしまいました。
日本海と言ったら夕日、夕日と言ったら日本海です。




Cubbing North 5_b0223512_23222570.jpg
これは・・まさに温故知新・・・。

子曰く、故きを温ねて、新しきを 知れば、以って師と為るべし。
木製の船に現代のエンジン・・。




Cubbing North 5_b0223512_23253447.jpg


Cubbing North 5_b0223512_23281592.jpg


Cubbing North 5_b0223512_2328419.jpg


Cubbing North 5_b0223512_2329017.jpg




粟島横に太陽が沈む。
やはり、沈黙のひととき。壮大で感動的です。
今日の終わりを否応無しに見せられる。



今日も長いですが、良い1日でした!


・・・とはならない。
今夜の泊まる場所を探さなくては・・・。



マズい、暗くなる・・・ってちょっと走ったら・・・。



Cubbing North 5_b0223512_2333930.jpg

Cubbing North 5_b0223512_23333129.jpg




ありました、いい場所が。
海から徒歩2秒。(2歩)
ちょっと賑やかですが、ここを今日の宿としよう。



Cubbing North 5_b0223512_23373369.jpg




素晴らしい空色の移り変わりを眺めて・・・。
月が出て、星が見える頃・・・。
静かに打ち寄せる波の音を聴きながら・・・。いつの間にか寝ていました。



Cubbing North 5_b0223512_23462335.jpg




今日という日を振り返る間もなく。





幸せな旅の1日目、終了。






明日へ続きます。








登山・キャンプ ブログランキングへ


登山 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Commented by qjoo at 2016-08-23 00:39
こんばんは!
えっ??一日で横浜〜村上まで、カブで走れるんですね。(^◇^;)
私も日本海側を北上南下する際、345号は必ず走りますが
テントを張れる場所も多くて、ロケーションも抜群ですよね。
今年のGWも適当にテント張りました。(⌒▽⌒)
Commented by EK63CFV39 at 2016-08-23 01:20
kkai0318様、楽しみに拝見させていただいているうちに、自分も行きたくなりました・・何処かに(^_^;)バイクは、今は持っていないので、風を感じて走れる車でゆっくり旅したいものです。でも、バイクの旅はいいですよね!色々な出会いも多いですし・・・
Commented by atsunosuke1951 at 2016-08-23 05:23
おはようございます。よく寝られましたか?
この東灘区甲南町は蒸し暑くって朝方でもエアコンが必要なほど(涙)
写真の風景に心癒やされてま~~す。
昨日のTV番組内で外国から日本に旅(ヒッチハイクで)をされてる方が
「その土地の人と積極的に話さないなんて、旅している意味がないでしょ」って!
ほんと、その通りだと膝を叩いたジジイでした(笑)
今日も安全に…祈ってまっしぇぇぇ
Commented by kkai0318 at 2016-08-23 21:55
qjooさん

こんばんは~。
はい・・夜中に出たので、走れば行けるもんなんだなって自分も思いました。
八王子~熊谷はいつも迷う場所で、ちょっと時間が掛かってしまいましたが・・。
345はいい道ですね~。ここは何度も通りたくなる道です。
夏はちょっと賑やかですが、良いロケーションが多い!
季節の変わり目は最高だと思います。これからイカ釣り船が綺麗ですね。

GWは良さそうですね~!
Commented by kkai0318 at 2016-08-23 21:59
EK63CFV39さん

こんばんは~。
旅はどんな乗り物でも、その人の心次第だと思います。
どんな事も享受して、楽しく過ごせば景色は最高です。
特に最近バイクの魅力に気付いたので、今更青春が来ている感じです。
そして仰る通り、出会いが多い気がします。相手も気楽に話して来るんですよ(笑

短い時間でも、良い旅は数ヶ月の旅に匹敵すると思います。
是非!
Commented by kkai0318 at 2016-08-23 22:04
atsunosuke1951さん

こんばんは~。
暑いですよね。こちらも蒸し蒸ししています。
写真を見て、改めて涼しさを実感しています。

仰るように、旅は景色との出会いですが、人との接触が最も大きいですね。
しかもその事は何十年経っても覚えているもんですね。
そのヒッチハイクの方の意見に全力で賛成して同じく膝を叩きます(笑

時に、ちょっと嫌な思いもしますが、殆ど良い思い出です。
郷に入っては郷に従えって、旅では守ると良い事がありますね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-08-22 23:47 | カブ旅・カブ | Trackback | Comments(6)