人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

亜麻仁る。





亜麻仁る。_b0223512_131249.jpg





連日、ニッチな記事をアップしています。



今夜は亜麻仁油を木に塗ります。
ハンマー中心なので、あっという間に完了。


亜麻仁る。_b0223512_12827100.jpg


木部が少ないと楽ちんです。


亜麻仁る。_b0223512_1361679.jpg

磨いたばかりのハンマーもしっかり。




亜麻仁る。_b0223512_1364859.jpg



これはオーストリアのスチュバイのピッケル。
ウッドシャフトを交換予定の物です。
数打ち物ですが、木を外した所、かなり精巧に出来ています。
硬い木をどう加工するかを考慮中。


亜麻仁る。_b0223512_139882.jpg




亜麻仁る。_b0223512_1393740.jpg



連休なのに雨で出掛けられず・・・。
行きたい欲求が募るばかり。

でも道具をじっくりメンテナンス出来るので、意外とストレス解消になるのかも。
やっぱり良くなっていくのが楽しい。





おしまい。




登山・キャンプ ブログランキングへ


登山 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Commented at 2016-07-22 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibourokutosite at 2016-07-23 19:02
あ、STUBAIのピッケル!ということで、
勝手にリンクを貼ってしまいました。
事後報告でごめんなさい。
道具を本当に大切にしていらっしゃるのですね。
そして画像の美しいこと。
Commented by princesscraft at 2016-07-23 22:33
亜麻仁油、美容と健康だけではなさそうですね。
Commented by kkai0318 at 2016-07-24 01:12
鍵コメさん(iさん)

こんばんは~。
そうなんですね。香りや独特の感じは飲み込むのに大変そうです。。
飲んだことはないですが(笑
こういった金属や木は磨いた分だけ応えてくれるから好きなんです。

いいインスピレーションですね。
もし違ったらどうするんですか??って思いましたが(笑
外れても面白いやり取りなので気にしません!

早い時期に現れたのも縁ですね。
店主もビックリだったと思います。

さすが、伊達に人生を生きていないと思いました。
もっと隠密行動をとれば良かったのですが・・(笑

こちらこそありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2016-07-24 01:19
bibourokutositeさん

こんばんは~。
ご訪問とコメントをありがとうございます!
先ほど見させていただきました。
よく馴染みのあるカラビナはボナッティですね。
リンクもありがとうございます。とても嬉しいです。

自分の世代は少し後なので、先輩たちの使っていた道具に憧れが
今だに残っています。そして美しさは今だに脳裏から離れません。
最近は使っていないのですが、色々思い出される道具もあって、
粗末に扱えませんね・・。

とても嬉しいコメントをありがとうございます。
時々山道具をアップしていますので、見て下さいね。
Commented by kkai0318 at 2016-07-24 01:22
princesscraftさん

こんばんは~。
お久し振りです。
亜麻仁油を健康のために飲んだりするのは最近知りました。
木の加工や塗装をするのに、昔から使っていたので
これを飲む、というのは考えられませんでしたよ~。

塗った後に水を弾いて防腐するので、抗酸化作用でもあるのでしょうか・・。
Commented at 2016-07-28 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2016-07-30 15:57
鍵コメさん(hさん)

こんにちは~!
おぉ?一体何に使うんでしょう??
木のメンテナンスでしょうかね。なかなか詳しい方がいらっしゃるようですね。
普通は知らないですよ(笑
もしかしたら無害の塗料ということであるのでしょうかね~。

そう!変わりました。
まだまだ検討中ですが、いきなり戻すことも考えています(いつでも戻せる)
自分でも違和感ありありで、時々戸惑います。
写真が大きく表示されるので、ピントが合っていない画像とかは丸わかり・・。
ごまかしがききません・・(笑
猫が居ないと寂しいです。。このテンプレに猫の画像が入れられたら良いんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-07-21 01:42 | 登山道具 | Trackback | Comments(8)