人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

サモ弁




サモ弁_b0223512_1435917.jpg




最近、不定期にお弁当を作っています。



サモ弁_b0223512_1542487.jpg

サモ弁_b0223512_1543673.jpg



久々に引っ張りだされて、カレーを突っ込まれるとは思っていまい・・・。
自分の所に来たものは全て実用品。
これも何年眠っていたか分かりませんが・・。



サモ弁_b0223512_1554318.jpg
UKサーモス製。



サーモスでアツアツ元気に健やかお弁当。
略して「サモ弁」





サモ弁_b0223512_1571038.jpg

サモ弁_b0223512_1575883.jpg



中は真空のガラス、汁物も密閉できます。
スープコンテナと呼ばれています。
朝暖めて、昼過ぎまでアツアツのカレーが食べられるという訳で・・。





・・・何度か使ってみて、とある問題が・・・。



このサーモス、蓋を食器に使うように出来ています。
しかし運悪く今の職場は食後食器が洗えないので、帰りの事を考えてこの蓋を使いたくない。
鞄の中でカレーがはみ出したら困る・・。


ということは・・・スプーンで直接ほじくるのが汚れず手っ取り早い。
という結果に辿り着く。


とは言っても、この容器の深さは普通のスプーンじゃ無理です。(1食なのでそんなに量がない)
この深さを無事にストレス無く掬いたい。



サモ弁_b0223512_25941.jpg




このスプーンの導入を検討しましたが、大きすぎる。
平和なランチタイムには暴力的な大きさ。
まるで知恵のついた熊のプーさんです。



サモ弁_b0223512_2101618.jpg




かといって、おタマだと余りにも優雅すぎるし家庭的すぎるし・・。



サモ弁_b0223512_2104842.jpg

サモ弁_b0223512_2111176.jpg




いつも使っているこれも、浅いコッフェル用なので勝手が違う。
とても太刀打ちできそうにありません。



サモ弁_b0223512_2143780.jpg

サモ弁_b0223512_215130.jpg

サモ弁_b0223512_2151546.jpg




山用のカトラリーを取り出しても、微妙。
やはりこのデカおタマか・・・。





・・・という事で・・・。




サモ弁_b0223512_2174139.jpg




このスノーピークのスプーンを導入しました。
これは深いコッフェルをほじくり出せるように長くデザインされたもの。
その名もチタンロングスプーン


サモ弁_b0223512_2192433.jpg


この中間にあるジョイントで・・・。

サモ弁_b0223512_2202177.jpg


折りたためる。

サモ弁_b0223512_221011.jpg

サモ弁_b0223512_2222420.jpg


チタン製で24g。


このジョイント部がホント良く出来ています。
ねじ込めばガタツキ無く、しっかり保持してくれます。
すっきりとしたデザイン。

段々とスノピ製品が身の回りに増えていっているような・・・。




サモ弁_b0223512_2252861.jpg



これにてしっかりほじくれます。




「バゲットで最後ディップすれば良いんじゃない?」


などのご意見はあると思いますが・・。分かる、分かっているんです。
正直・・・このチタンの中折れスプーンを使いたいんです(笑


ちなみに・・フォークもあります。
これから様々な場面で活躍してくれそうです。



サモ弁_b0223512_228499.jpg





ランチタイムの小さな楽しみ。






おしまい。







登山・キャンプ ブログランキングへ


登山 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Commented by watmooi at 2016-07-04 14:45
うん、なるほど(^^♪、
って思っていたら次々に出てくる道具(お食事用の)、
くすくす笑ってしまいました💦
よくもまあ!と。
こんなのがあるんですね!

朝からお弁当を作って持って行こう!というkkaiさんにも驚きました。
これから暑くなりますががんばれ~!!と応援します(笑。
Commented by douzebocaux at 2016-07-04 15:37 x
サモ弁!ネーミングも良いですね~。
可愛いけど、カレーが出て来たらビックリ!!
折りたためるスプーンは旅行にも良さそうですね~。

そして~熊のプーさんスプーンも可愛いんだけど。。。
下に敷いている刺繍のマットが可愛くて~気になりま~す!!
Commented at 2016-07-04 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-04 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadokurahana at 2016-07-04 20:13
こんばんわ ブログへのコメントありがとうございます。
おしゃれなブログを書かれているのですね 真空魔法瓶 ガラスは無害で優れものですよね スプーンもチタン製とは驚きました。
Commented by kkai0318 at 2016-07-04 23:00
ワットモーイさん

こんばんは~。
やっぱり食に関わるものは、家の内外で時代を問わず色々出ていますね。
そして山とかキャンプとかだと軽かったり、小さくなったりで
これまた面白いんです。
世界中の人が工夫していて百花繚乱です。

前の晩に仕込んで朝詰めるだけですが
出来る限り外食をしないようにしたいな、と。(まだ外食の頻度が勝ってる・・)
暑いので確かに腐りは一番怖い・・。
応援ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2016-07-04 23:03
douzebocauxさん

こんばんは~。
ありがとうございます!
かなりいい香りが部屋に行き渡るので、「何食べてんの?」って
集まってきました。パンもご飯もいけるビーフシチューが一番良さそうですね。
このスプーンはかなり小さくなるので、旅行に良いですよ~。
でも、旅行先にスプーンが無いって事ありますっけ(笑
・・キャンプには良いですよ(笑

プー太郎っぽくないですか?
こんなのでハチミツを掬ってたような・・。
下のレースはカフェカーテンで、どこでもあるような市販品です。
でも、よく出来てますよね~。
Commented by kkai0318 at 2016-07-04 23:07
鍵コメさん(hさん)

こんばんは~。
色も良いですよね。何気に気に入っていますが、用途をどうしようか
考えている内に奥の方へ・・(笑
久し振りに使って、容器も喜んでいるでしょう。

PCで見てください(笑
何が何だか見えますか?
スプーンは無個性で柔らかいデザインです。
なので使いやすいですよ~。
口当たりはすごく良いです。

夏バテしないように、程々に頑張ってくださいね~。
Commented by kkai0318 at 2016-07-04 23:11
鍵コメさん(sさん)

こんばんは~。
ギュッと握ったスプーン、想像していただけましたか?
多分、その通りです(笑
楽しく美味しくは平和ですよね。食事の時はやっぱり満足できるように工夫が要りますね~。

そうですね!確かに優雅さは必要ですね。
でもこんなスプーンで食べてたら、自分はとても気になります(笑
口に入らないですよ(笑

楽しい視点、ありがとうございました~!
Commented by kkai0318 at 2016-07-04 23:14
kadokurahanaさん

こんばんは~。
ご訪問とコメントをありがとうございます!
ちょっと記事に生活感が無くもないですが・・(笑
そうなんです。ガラスは汚れ落しもとても楽で、扱いだけ気をつければ
とても楽です。蓋のゴムが色が変わってきていますが、まだまだ現役です。
チタン製の物はアウトドア用品では良くあるんですよ~。
これは機能的でとても気に入っています。
こんなシンプルスプーンですが、つい最近の発売なんです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-07-04 02:43 | キャンプ・キャンプ用品 | Trackback | Comments(10)