人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

バンメシ!






春を味わいます。



バンメシ!_b0223512_065099.jpg



先日のタケノコ、皮をむいてもごっつり身が多かった。
色んなメニューに挑戦。

今夜は簡単にできる、たけのこご飯に若竹煮。


そして・・大事に食べてたものの、ついに今夜で最後となる鮎。
「これじゃ晩秋めしじゃない?」って声も聞こえそうですが・・(笑
鮎は夏までオアズケです。


バンメシ!_b0223512_0104715.jpg


バンメシ!_b0223512_011762.jpg



天然の物を味わうとは、とても幸せな事。
食材の旬とは美味しくて、一番栄養があって、滋養たっぷりで、安い。
季節の物をちゃんと食べれば医者要らずですね。



バンメシ!_b0223512_0181329.jpg




香りが残り、シャキシャキの歯ごたえ。
今年のアク抜きは上手くいきました。
薄味に仕立てています。


料理の資質は無いですが、これ位は・・・(笑
器が引き立て、誤魔化してくれます(笑


バンメシ!_b0223512_0214553.jpg




さあ、冷めないうちに食べましょ。






今週は多忙でコメントの返事が遅れそうなので・・週末までコメント欄を閉じます。
いつもありがとうございます。また来週!

by kkai0318 | 2016-04-13 23:54 | その他 | Trackback