人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Backpacking in Kitayatsu





Backpacking in Kitayatsu_b0223512_2243228.jpg





八ヶ岳に行ってきました。




今回は、試したい事があったので、カブで。
朝一番のバスに乗る為、夜道をトコトコ走ります。



Backpacking in Kitayatsu_b0223512_22494031.jpg

Backpacking in Kitayatsu_b0223512_22495347.jpg




今回はちょっと登るので、直にザックを括りつけてみました。
縦には厳しかったので、横に。
スノーシューも余裕で乗ってしまいます。
まだまだ乗りそう。



Backpacking in Kitayatsu_b0223512_22584959.jpg
定点観測



0時に横浜を出て、長野県、富士見に7時前に到着。
この辺の道が氷結していると思ったので、茅野の一つ手前の駅に停めて
電車で行くつもりでした。でも思ったより道が乾燥していたので、そのまま茅野駅へ。

長野までなら近い感覚になっているような・・・。





今回試したかったのは新たに導入した足のカバー。
防寒はなかなかのものですが、マイナス7℃位の中を走った所
4時間位で震えが出てきます。やはり氷点下の長時間は寒い。
しかも素材が硬くなってくる。

これが柔らかい内は、走行に適しているのかも。
日中はまず問題無しでしょう。


ちなみに格好は冬山行動中の装備。







Backpacking in Kitayatsu_b0223512_2310309.jpg



無事に茅野駅へ到着。
ここに駐輪所があるので、停めておきます。


Backpacking in Kitayatsu_b0223512_23131450.jpg



「カブで直接山に行けばいいのに」とお思いですが、ここからの山道は雪が多い。
なので茅野駅からバスで向かいます。
ブロックタイヤを履いていても、スノータイヤを履いていても危険。
郵便局の人も止めたほうがいいとのアドバイスでしたので、この方法をとりました。

時間が早いのはバスの始発に乗る為。


Backpacking in Kitayatsu_b0223512_23162630.jpg



あっという間に蓼科に到着、ここからロープウェイに乗り換えます。
久し振りなので、この混み具合に驚きます。



Backpacking in Kitayatsu_b0223512_23163857.jpg




あっという間に山頂へ到着。
山の鞍部まで一気に登ります。




とまあ、ここまでは淡々としていますが・・(笑
夜道を走っているのと、公共機関を使う時は大体こんな感じかも。









さて。


全てはここから始まります。



Backpacking in Kitayatsu_b0223512_2357663.jpg






急な場所はないので、どちらかと言うとバックパッキング&スノートレッキング。
ちょっと重めの荷物を背負って、じっくり歩きます。








続きます。






登山・キャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村
Commented by kucchan_k at 2016-02-15 00:24
こんばんは。
どちらの山に行かれたのかなぁ~って思っていました。
八ヶ岳だったのですね!
3年くらい前かな、秋に八ヶ岳に登りました。
いつか冬の八ヶ岳にも登ってみたいです~。
続きを楽しみにしています♪
Commented by kkai0318 at 2016-02-15 21:22
kucchanさん

こんばんは~。
いきなり行ったような感じですが・・。
そうです、八ヶ岳です。今回は穏やかな北八ッに行ってきました。
秋も良いですよね。
最近夏と秋に山に行ってないので、計画を練っています。
冬は晴天率が高いからとっても良いですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2016-02-14 00:12 | | Trackback | Comments(2)