人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Between Calmness and Passion








Between Calmness and Passion_b0223512_2311449.jpg





制作の情熱が続いています。


毎日、木工の旋盤を導入しようか、カタログとにらめっこしています。
魅力的で美しい工具群にもうっとり。
使いやすそうなその「お姿」にため息ばかり。


揃えないといけない(揃えたい)ものが沢山です。
オーダしてしまいそうな自分に、はっと気づいて思い直します。
まさに冷静と情熱の間を行ったり来たり。

すぐは無理なので、こんな幸せな日がまだ続きそうです。






さて。



Between Calmness and Passion_b0223512_2315121.jpg




またしても木材を加工しています。
今度は確認の為の加工。
夜な夜なカリカリ削っています。

作業は手が覚えているので、あっという間です。



Between Calmness and Passion_b0223512_23242364.jpg




手慣れたもので・・・ささっと必要な物を準備します。
ささっと準備できるのには訳があります。
それはまた追々・・・。





何となく続きます。




長く続く大雨で、またもや衝撃的な映像が連日流れています。
思い当たる地域のブロガーさんの更新が途絶えていて、心配でなりません。
大丈夫だといいのですが・・・。
現在も要救助者が数百人いるようです・・。無事でありますように、強く願っています。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ
Commented at 2015-09-11 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotorishu at 2015-09-11 10:46
こんにちは♪
好きな事に熱中していると
楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいますよね(#^.^#)
kkaiさんのインドアでの作業や愛用道具の手入れの様子も、
拝見していて、とても楽しいです^^
次は何が出来るのかしら?楽しみ~
Commented by kkai0318 at 2015-09-11 22:42
鍵コメさん

こんばんは~。
まだ更新がないので、心配しています。
多分大丈夫だとは思うのですが・・・。

あそこは大丈夫ですよ~。おっきい川が無いので心配ありません。。

ホントですよね。
やはりこんな時にそう感じます。
その後が報道もされないので、心配でなりません。


次もお楽しみにです。
大した物ではないのですが(笑
Commented by kkai0318 at 2015-09-11 22:44
kotorishuさん

こんばんは~。
仕事終わりの短い時間ですが、熱中しますね~。
作業に没頭すると平気で真夜中になってしまいます(笑

インドアが向いているのか・・って思う時もあります。
道具や小さな作業は楽しいです。
楽しんで頂いて嬉しいですよ~。

今週は出掛けてしまうので、来週にアップしますね~。
良い週末を!
Commented by photo_break at 2015-09-12 00:10
こんばんは
木工旋盤。。。。買っちゃいましょう(笑)

ちなみに私は小型フライス盤の
カタログやら net価格、NCへの改造記事やら眺めて、
ハ~とかフームとか言いながら、幾晩過ごしているやら。
Commented by kkai0318 at 2015-09-12 00:30
photobreakさん

こんばんは~。
何度財布を握って購入しようとしたことか・・(笑
フライス盤、ボール盤、ベルトサンダー、糸鋸盤・・・。
うーんと唸っています。

手動でも時間を掛けたら削れるというのも、捨てがたいんですよね・・。グリーンウッドワークも魅力なんですよ~。

Commented by suzu-clair at 2015-09-12 21:34
制作の情熱が続いておられるのですね。
幸せな時間ですね♪
木材の加工、今度はどんなものでしょう♪

↓の、植物の擬態のお話、
私もつねづね思っていました。
こうやってなりすまして生き残ろうとする植物の知恵?
それとも、
一緒にいるうちに自分もお隣の植物と同じだと思ってしまったのか?とか(笑)

いただいていた種、
この夏は早くから涼しくなったので、
そろそろ撒いてみたいな~と思ったりしています。
ちょっと雨の日が多そうなので、ようすを見ているのですが、
じつはけっこう待ちきれない気分です(笑)
Commented by slowly at 2015-09-13 08:23 x
冷静と情熱の間。私も日々悶絶しております。
迷っているときが幸せですよね。結局手に入れるんですか(笑
Commented by kkai0318 at 2015-09-13 21:59
すずさん

こんばんは~。
続いてます、続いてます(笑
溜め込んでいた気持ちがじわじわと滲んできた感じですかね・・。
次回はえ?って思うかもしれません。
お楽しみに~。

擬態しますよね。上手くこっそり育ってた時
「あ!またやられた!」ってなります(笑
伸び方や曲がり方が似てくるんですかね・・。ちゃんとした事は分かりませんが、同じことを思っている人って結構いると思いますよ。

確か冬に植えてたような・・。
もしかしたら調べたほうがいいかもしれません。
自分は花穂が着いて、枯れさせてそのまま土に植えているので
正確な時期が不明という手落ち・・(笑
待ちきれなく思っていただいて嬉しいです。
Commented by kkai0318 at 2015-09-13 22:05
slowlyさん

こんばんは~。
悶絶していますか!
幸せですよね~(笑
自分は10年以上、手に入れていない物とかあるんですよ。
なので手に入れるのに関しては、限りなく遅い時間が流れています(笑

工具は縁があったらというスタンスです(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2015-09-10 23:50 | 作業とか補修 | Trackback | Comments(10)