人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

仕事後の庭






帰宅してからの庭。



真っ暗なので写真は無いですが・・・。
蚊が減りました。



こんな所にも秋が迫っていますね。








今日は雑草をごっそり抜きました。

手がほのかに強烈なドクダミの香り。
ダンゴムシもまさかの就寝時に起こされて、ワラワラ出てきました。



そんな中・・・。
だいぶ熊手の柄がカサカサしているのが目につきました。


今夜は亜麻仁油をくれてやろう。



仕事後の庭_b0223512_23412832.jpg



ついでに庭用品の木部という木部に、しつこく含浸させます。


仕事後の庭_b0223512_23444551.jpg



仕事後の庭_b0223512_23452170.jpg



グイグイ染み込みます。
ピッケル用の高級品(小分けになってる)ので、余りの染み込みにケチりとした気分に。
程々にしておこう・・・。
そろそろ業務用を仕入れないと。




亜麻仁油は中まで含浸しませんが、表面ちょっとまでは滲みます。
木口に入れておけば、水が導管に入らなくなり、腐りにくくなります。
樹脂状に固まってくれるので、防水性を持たせてくれます。


ピッケルや、木部の亜麻仁油は「強度が出る」と半ば都市伝説のようにまことしやかにありますが・・・。
強度はピッケルで感じるのですが、塗っても塗らなくても大幅には変わりません。
粘度の低いエポキシを含浸させたほうが、よっぽど強くなります。
シャフトを切断した時に、その染み込みの浅さに驚いた事があります。

とは言っても、腐らせないようにするには必須の作業です。
それと、木が緩やかに飴色になるのは素晴らしい。
緩やかに劣化を抑え、しなる木に割れずにちゃんと付いてくる最高のオイルなのかもしれませんね。
天然素材には天然素材。


乾燥は2週間位掛かりますが・・・。


定期的に塗るのも楽しみの一つです。







仕事後の庭_b0223512_2359044.jpg



ディバー(Debber:球根、種用の穴あけ、種を蒔く時に使います)と
レーキ(Rake,草取り用の熊手)爪が2本は珍しいかも。


いずれもフランスアンティークですが、がっちり実用です。
お店でヌクヌク余生を楽しんでいたとは思いますが、先を研いで現場に連れ戻します。
道具に有閑を与えないように・・・。
砂利をガラガラやったので、焦っているはず・・・(笑


仕事後の庭_b0223512_011437.jpg



収まる所に入るとスッキリ。
でも些か詰め込み過ぎかも。
そろそろ新たに箱を設けるか考え中です。







さて・・・寝よ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



ナチュラルガーデン ブログランキングへ




---------------------

ピックアップブロガーに取り上げて頂いています。
宜しければご覧ください。

---------------------
Commented by katcat2121 at 2015-08-25 01:46
お疲れ様でした! 草むしりも お手入れも!
たっぷり 愛されちゃって 道具たちも幸せですね!

で、ワラワラ 団子虫くんたちは どこで 就寝したのでしょうか?
びっくりして 丸まったままだったら どうしましょう?(わ)
でで、↓ の鳩サブレ... 見つめていたら 無性に食べたくなりました
お墓参りがてらに 買いに行こうかしらん?
イヤナニ! まだ 祖父らのお墓参りに行っていないもんで...
混むンだもん... 鎌倉...(ココで言い訳して どーするヨ!)

んじゃー お休みなさい~♪ イイ夢見ろよ! by 柳沢信吾 (´▽`)b
Commented by shima_shima1225 at 2015-08-25 07:04
おはようございます。
わたしも実家の庭がすごいことになっていて、草取りに
精を出す今日この頃。。
ちょっとだけすっきりして気持ちいい。
何事も準備が大切ですね。
モスキート音と戦いながら頑張りました。笑
ドクダミ臭ってすごいですよね。手ごわいです。
道具たちも大事にされて幸せですね。^^
Commented by sakomamabook at 2015-08-25 23:28
こんばんは☆"
これだけ丁寧に手入れしてもらえて幸せな道具たちですね^ ^
コレなら庭仕事も楽しんで出来ますね!
ウチのツレにちょっと爪の垢でも煎じて飲ませたいWa(^_^)
Commented by kkai0318 at 2015-08-25 23:31
katcat2121さん

こんばんは~。
しっかり足を刺されましたが(笑
夜はよく見えないので、刺す虫には注意です・・。
道具もその後だったので、手入れした感がありました。

ダンゴムシは別の石の下に潜って行きました(笑
丸まるタイプと、わらじのような丸まらないタイプが共生しています。
結構素早いんです。

お墓参り行っていないんですか?行ったほうがいいですよ。
そろそろ人出が減る頃ですよ。もちろん豊島屋に行って。
時々無性に食べたくなりますよね。良く分かります。
缶のタイプだと幸せすぎますね~。

コメントにかなり笑いました(笑
慎吾ちゃん(笑
そちらも・・・いい夢見ろよ!あーばよっ!(脳内再生余裕)
Commented by kkai0318 at 2015-08-25 23:38
shima_shima1225さん

こんばんは~。
shima_shimaさんも草取りでしたか!
涼しくなったから蚊もおとなしくなると思いましたが、そんなことなかったですね・・。一瞬でやられました。
ススキが伸びてきているので、だいぶ手も切れましたし(笑
でも目に見える範囲で綺麗になるので、同じくスッキリしました。

ドクダミは薬草ですが、これだけ何年も戦うと大変です。
時々いい香りと思うのですが、やはりエゲツナイ香りが残りますね。

道具は長く活躍してもらいたいから、気付いた時に手入れをしています。乾くまで使えませんが・・(笑
Commented by kkai0318 at 2015-08-25 23:44
sakomamabookさん

こんばんは~。
趣味で小さい庭なので、道具は全開に好きな物だけ使っています。
仰る通り、楽しむ秘訣かもしれません。
こんだけの庭ですが、かなり幸せを貰っています。

先日の記事でカレル・チャペックのカバーをアップしていましたね。
とても見事でイメージぴったりでした。
ほんと素晴らしいと思っていますよ。

最近は「困った人たち」を読んだりしました。
一番好きなのは「園芸家の~・・」です。
とても人柄が出ていて、時々頁を捲ります。

あ、自分も煎じて飲まなければ・・(笑
Milkさんのインコもいいですね~。
Commented by watmooi at 2015-08-26 22:02
こんばんは。
kkaiさんのお道具たち(どの分野のものもすべて)しあわせですね。
たいせつにたいせつに手入れされ、使われ、道具として命を得ているような気がします。
我が家の庭もちいさな狭い庭ですがやはり蚊が多くて、
A型でビール好きなワタシはすぐに刺されてしまいます。
虫除けスプレーを除けて刺されてしまいます(笑)。
もう少し涼しくなったら始めたいと思っています。
Commented by kkai0318 at 2015-08-26 23:00
ワットモーイさん

こんばんは~。
なかなか捨てられないので、増えていくのがネックですけどね(笑
愛着や擬人化が得意(?)なのでなるべく身近に置いておきたいと
思っています。

まだまだ多いですよね・・。さっきまで庭に出ていて、またもや
やられました・・3箇所も。
同じくA型です。O型がさされやすいらしいですが、原因はビールですね(笑
スプレーをよけてって結構な根性の蚊ですね。
今日は雨が降ったので、水溜りを全部流しました。
早く気にしないで庭をやりたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2015-08-25 00:44 | ガーデン | Trackback | Comments(8)