人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Komagane-ze 序





週末は前回上高地へ行ったメンバーと
長野は木曽駒ヶ岳登山を計画していました。


しかし・・・メンバーが仕事の都合で1人欠け、2人欠け・・・。
パッションのある(?)メンバーが残りました。



この精鋭メンバーで、楽しい旅をしてしまおうという計画。


そして・・またまたの「しかし」
週末の予報はバッチリ雨。

山頂でのキャンプは厳しいということで、ちょっとお気楽トリップと変更になりました。
なので今回はテント、登山道具は無し。



美味しい物を食べ、駒ヶ根を遊歩する予定で臨みます。




------------------




Komagane-ze 序_b0223512_2141287.jpg




金曜夜に雨の中集合し、駒ヶ根近くで車中泊。
ビートルで車中泊はいつものことですが、3人は初。
狭くて大変かと思いましたが、意外と寝られた。



朝起きて、しばらくすると、空に青空が一瞬覗きます。


Komagane-ze 序_b0223512_21443421.jpg





今日明日は地元の方も「たくさん降る」と公言する雨。
天気が良かったらなぁ・・・と諦めつつ、空を見て思います。








------------



折角なので、川で朝御飯を食べます。
駒ヶ根中心を流れる太田切川へ。


Komagane-ze 序_b0223512_22164492.jpg

Komagane-ze 序_b0223512_22173173.jpg



川面を渡る早朝のモヤが幻想的。
爽やかな風が吹き抜けます。


Komagane-ze 序_b0223512_2220443.jpg




食べながら今後の行動を話し合います。


「なんか・・雨降らないね」


「空・・・明るくなってきたね」


「・・・とりあえずロープウェイも動いているみたい・・※」


「・・・登っちゃう?」




「賛成!」×3



ということで、駒ヶ根ロープウェイへ向かいます。
今回装備は無いので、千畳敷カールで遊歩。
上に着いたら雲の上に出て、天気が良くなるかもしれないと期待を込めて。



※前日まで定期メンテナンスで、ロープウェイは運休していたようです。
昨日天気が悪かったら、今日が運休予備日。
雨の様子から、今日運休かと思ってました。



Komagane-ze 序_b0223512_22303776.jpg

Komagane-ze 序_b0223512_22311752.jpg

Komagane-ze 序_b0223512_22313666.jpg



おおっ!
天気が良くなってきた。
雲が晴れていき、否応なしに期待が高まるのと同時に・・・。


不安要素が。
それは・・・。


Komagane-ze 序_b0223512_22324894.jpg
貧弱な装備(笑





-------




Komagane-ze 序_b0223512_22353822.jpg

Komagane-ze 序_b0223512_2237232.jpg


Komagane-ze 序_b0223512_2248433.jpg




到着!


Komagane-ze 序_b0223512_22504519.jpg

Komagane-ze 序_b0223512_22511581.jpg




山頂は・・・・。






Komagane-ze 序_b0223512_22545941.jpg


Komagane-ze 序_b0223512_22552044.jpg



全開で雨とガスの中!
雲の上どころか、雲の中でした。



それでも行ける所まで行ってみます。




みんな元気です。


Komagane-ze 序_b0223512_22565516.jpg


Komagane-ze 序_b0223512_22585093.jpg



気温は10度。
風もあるのでなかなか寒いです。


Komagane-ze 序_b0223512_2303359.jpg

Komagane-ze 序_b0223512_2305236.jpg



アイゼンが無いので、歩き方を確認しながら歩きます。
滑落に注意しながら、後ろを付いていきます。
せめてピッケルくらい持ってくれば良かった・・・。



危険と判断したらすぐに下る体で、もうちょっと登ります。







続きます。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


登山 ブログランキングへ
Commented by katcat2121 at 2015-06-29 23:30
まるで 別世界!
で、おみ足... 寒いですよね... 
せめて 靴下でも欲しいところですよね?
Commented by eggshell0125 at 2015-06-29 23:34
そうだったのですね、駒ヶ根。
それにしてもその装備で残雪の中を歩きますかぁーーーっ!
強者ですね(笑)

どこかでビートルとすれ違うかなぁ〜なんて外出した時には
キョロキョロして運転しておりましたが、出会うこともなく…
手を振る気満々だったのになぁー。
Commented by iomlove at 2015-06-29 23:46
こんばんは!

冗談みたいなコントみたいな・・・足元
白いのは勿論 雪ですよね・・・
  どうしてなの???  

続きが楽しみです。
Commented by jun-go-chan at 2015-06-29 23:58
こんばんは~
足元の装備は・・・夏ですよね。
雪が残る中、寒かったでしょう。
みなさん同様、「足」に目が行っちゃいます。
Commented by kkai0318 at 2015-06-30 00:34
katcat2121さん

こんばんは~。
色んな意味で別世界でした(笑
ハーフパンツにロンT、サンダルは山を舐めきっている典型です。
実は靴下があると寒いんですよ~。
却って裸足の方がいいんです。(個人的には)
Commented by kkai0318 at 2015-06-30 00:38
eggshellさん

こんばんは~。
あ!こちらも手を振る方を探していました(笑
考えてみたら、車種が分からないとでしたね。

貧弱な装備でしたが、歩き方で何とかなるんです。
落石も注意ですね。この時期は。

雨と風のセットは寒いです(笑
Commented by kkai0318 at 2015-06-30 00:41
iomloveさん

こんばんは~。
え~っと・・前日までちゃんと準備はしていたんですよ。。
でもピッケルもアイゼンも置いてきたんです。

でも天気が良さそうなので、観光の格好で登ってきたので
この感じに・・・。
真似しないで下さいね!(笑
Commented by kkai0318 at 2015-06-30 00:44
jun-go-chanさん

こんばんは~。
足元は夏でもサンダルは宜しくないです・・。
石が挟まったりします。

でも歩き方で、サンダルでも十分歩けるんですよ~。
雨風はもちろん寒いです(笑
まあ・・良い訓練でした。
Commented by mami-2013 at 2015-06-30 22:21
こんにちは。
長野県の山は、こんなに残雪があるのですね。
標高はどのくらいあるのでしょう?
来月、松本やその周辺の山城に行く予定です。
夏でも、朝晩はひえるので
Commented by mami-2013 at 2015-06-30 22:25
しょうね。(すいませんタブレットで打っていたら画面のキーボードと送信が重なっていて、途中で送信してしまいました。m--m )
Commented by kkai0318 at 2015-07-01 14:14
mami-2013さん

こんにちは~。
山の日陰になったり、冬の間に雪が溜まっていた場所は
まだ残っています。だいぶ無くなりましたが。
沢筋は真夏でも残っていますよ~。
ここの標高は2600m程です。

来月、松本周辺の山城?桐原城、山家城、埴原城とか・・・。
ワクワクしますね。
朝晩は冷えますよ~。暖かい羽織るものを1つ忍ばせるのもいいかもしれませんね。
楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2015-06-29 23:14 | | Trackback | Comments(11)