人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

BOX 2






このボックスは仲々思い入れがあるので
細々書いていると時間が掛かり過ぎます・・・。



さて。




中身を見てみましょう。



BOX 2_b0223512_23224748.jpg



釣り針、浮き、小物、小物・・・。


BOX 2_b0223512_23251435.jpg

BOX 2_b0223512_2327392.jpg


この黒い浮きは木製、漆塗り。
濁った色の水、茶色~緑の水には見やすい色なのです。




BOX 2_b0223512_2335979.jpg

BOX 2_b0223512_23352586.jpg


これは流し毛鉤。
オイカワ、ウグイが釣れます。時に鮎や山女魚も。
懐かしい方もいると思います。
もう一度巻きつけるのが大変で、いつも絡まってました。



BOX 2_b0223512_01864.jpg





-------



BOX 2_b0223512_23402292.jpg
針はさすがに山女魚のばかり・・・。







BOX 2_b0223512_234185.jpg


浮きボックス。

(これの他にヘラブナ、フナ、タナゴ用がありますが、それはまた別の機会に・・。)


BOX 2_b0223512_23421123.jpg



浮きの魅力はなんとも言えないです。
釣りを覚えた頃から、魅了されています。

様々な形や種類があって、いい大人を夢中にさせます。
この手の物だと「馬井助浮き」が最高峰。
(もちろんこれは違います)

BOX 2_b0223512_2346238.jpg

BOX 2_b0223512_23464379.jpg


この研ぎ出しの表情が何とも宜し・・・。
和竿と一緒に使います。




穏やかな里川や野池で小魚と遊ぶのには、こういった自然由来の道具が
ぴったりな気分です。
スローな釣りは、製法もスローな方が似合っていますね。


メンテや入手に多少の困難が伴いますが、それも含めて楽しむのが趣味。
利便性を追求するのも1つの考えですが、自分には合わないかも。


今でもどこかで手に入るかもしれません。
でも、その魅力に気付いた時、市場から消え去っているのがこの道具の定石。
古い釣り道具屋さんには埃を被ってあるかも・・・。
なんとも勿体無いですね。


--------------



書いている時に思い出したので、先日「東作」へ行った時の写真を。



BOX 2_b0223512_092786.jpg

BOX 2_b0223512_0115199.jpg

BOX 2_b0223512_012536.jpg

BOX 2_b0223512_0122224.jpg

BOX 2_b0223512_0124141.jpg

BOX 2_b0223512_0125976.jpg

BOX 2_b0223512_0131383.jpg



漆と竹と、日本の伝統文化をちょっと感じられます。
覗いてみるだけでも、物の良さにウットリします。

門外漢には入りにくいかもしれませんが
お店の方はとても良い方。
とりあえず見に来た、ってだけでも歓迎してくれます。




---------------



さて、次回はもう1つの箱を開けてみます。





続きます。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣り・フィッシング ブログランキングへ
Commented by w3rs650 at 2015-06-18 09:33
こんにちは〜
毛針のアップ画像ありがとうございました。
最近は、余裕の無い生活をおくってしまっているので
kaiさんの記事を見ていると、野池かなにかでのんびり
と小物釣りでもしたくなりますよ。
Commented by kkai0318 at 2015-06-19 01:11
w3rs650さん

こんばんは~。
いいえ~。自分で巻く人には稚拙かもしれませんね。
でも、魚にはどう見えているか・・・。
意外とこんな奴がすごい効果を発揮したりするのが不思議・・(笑

お忙しいんですね。
何とか時間を見つけて、釣行に当ててくださいな!
お体だけは気をつけてくださいね。
Commented at 2015-06-19 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toritai2012 at 2015-06-19 08:55
懐かしいです(*˘︶˘*)
って言うかまだきっと釣り道具の箱に私も持っていると思います。
しばらく殺生できなかったから封印状態でしたが
懐かしく拝見して、私も道具たちを一度出してみようかな?と
思いました。^^
Commented by kkai0318 at 2015-06-20 00:02
toritai2012さん

こんばんは~。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
まだお持ちですか?是非連れ出して糸を垂れてみてくださいね。
しばらく殺生出来なかったというのは、そういった心境だったからでしょうか。

昔やっていた方なら、とても新鮮に感じるはずです。
初夏の一日を楽しんでみてくださいね~。
Commented by kkai0318 at 2015-06-20 00:05
鍵コメさん(iさん)

こんばんは~。
確かに日本は素晴らしいですね。
自分はこの切り口から、海外の方へ紹介したいと常々思っているんですよ。
なかなか機会はないですが(笑
自分も海外に憧れているように、向こうの方もここまでの事は
あまり知られていないように思います。

お~遂に第二回目ですね。
是非とも楽しい時間になりますように!半日でも面白そうですね。

あの箸は順調に育っていますか?
いい色になってきている気がします。
そう、日々使うというのが大事ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2015-06-17 23:58 | 和釣り具 | Trackback | Comments(6)